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2008年01月20日 イイね!

一昨日届いたアレをナニする?

一昨日届いたアレをナニする?15日のFISCOに間に合わなかったLAPSHOT2の車速取り出し用のケーブルが届きました(一昨日)

昨日はメンテと洗車に追われ取り付ける気力なし・・・。
今日は・・・寒いから(爆)
すでにこの時間ですからね。
今日は夜から雪が降るとか天気予報で言ってるし、今週はスルーかな・・・。

FISCO出撃前のウェルカムモードから、一転して後回しモードに(;´Д`)
このテンションの違いっぷり。
むしろオイルパンのトラブルの方が気がかりという始末・・・。

まぁ、次のFISCOまでにやればいっかぁ(*´д`*)アハァ
Posted at 2008/01/20 14:43:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年01月20日 イイね!

96と98のタイヤサイズのお話でも

96と98のタイヤサイズのお話でも今回はFISCOで威力を発揮してくれたタイヤのお話。

タイヤのサイズを98スペックサイズ(215/45R16)にアップして初めて追い込んだ走り(?)をした訳ですが、何がどう違うのかちょっと書いておこうかと(笑)
時間が経つと忘れちゃうから、覚え書き程度に・・・。

結論から書いちゃいますが、FISCOに限っては98スペックサイズが圧倒的にイイです。
何が「イイ」のか?
いろいろ考えてみましたが、扁平率も55→45になってるし、幅も195→215になってます。
タイヤが太くなれば、グリップ力が上がるのは感覚的に分かりますね。
このグリップ力ですが、サーキット走行で分かったことは、特に横方向のグリップ力(横剛性?)が向上してるってことです。
これは低速コーナー、高速コーナーの両方で体感することができました。

低速コーナーは、96スペックサイズだと路面にパワーを伝達しきれてないというか、エンジンの出力に対してタイヤが負けてる感じ。
踏んでも進まない(笑)
そりゃね、横方向にグリップ使っちゃってたら、縦方向にグリップしないですよ!(ごもっとも)
だけど、98スペックサイズだと同じ速度で突っ込んで、多少ラフにアクセル踏んでも進んじゃう♪
タイヤ全体の容量が上がってるからできる業でしょうけどね。
加重移動によるタイヤの変化も、45扁平の方が少ないから、伝達のロスも抑えられてるのかな?

そして高速コーナーでは、96スペックサイズの時は旋回中にアクセルを踏むのも離すのも、かなり神経を使わないと怖かった((;゚Д゚)ガクガク
アクセル操作中はクイックなステアリング操作はできなかったんですね。
ちょっと修正舵を入れるだけで途端に不安定(^^;
そんな状況からは一変して、オーバースピード気味に入っても安定して旋回できちゃいます♪
アクセル操作も96スペックサイズの時ほどナーバスにならなくて良いし、ステアリングを切ればちゃんと方向変るし(特に100R)
96スペックサイズではコカコーラ→100Rはタイヤがグニャグニャに変形してる感じが強かったけど、98スペックサイズだとそんな感じは全くしません。
余裕たっぷりのグリップ力!
安全に(?)タイムを削れてしまいます。
まぁ、98スペックサイズにもタイヤの限界ってのがあるので、それを超えたら「危険」ですけどね。
その限界が見えなかったのも事実・・・。
安定してるうちはまだタイヤに頼ってる状態だから、限界ギリギリでコントロールできるようにならないとねぇ。...( = =) トオイメ

縦方向のグリップは少だけ体感できました。
加速よりも減速の方で(笑)
1コーナーとダンロップ手前は、かなりの速度からフルブレーキングするんですが、4輪全てが路面に吸い付いてる感じ♪
ブレーキングの姿勢が安定するようになったかなぁ。
加速の方は・・・最高速がそんなに変らなかったので、きれいな縦方向のグリップという意味では、200馬力の出力では差が出なかったのかも。
だけど、前に記録した最高速はスリップに入った時のだからね・・・。
それと比較しちゃイカンかも(汗)

あと懸念していたタイヤの重量増ですが・・・。
サーキットでほとんどVTECに入れて走行してると、重くなったことを感じません。
鈍感なだけなのか・・・比較対象がまずいのか・・・。
とりあえず重量増よりも、絶対的なグリップ力が上がったというイイところしか見えてないのか・・・。
シビアに比較したら差はあるはずなんですけどねぇ(´Д`;)

さて、こんな感じで96スペックと98スペックのタイヤサイズの比較をした訳ですが、タイヤの重要性を再認識することができたので非常に収穫のあるFISCOでした。
タイヤの性能がここまでタイム(2:16:50 → 2:12:19)に現れるとは思ってませんでしたからね
(^▽^;)
今回の比較は同じ銘柄(RE-01R)のタイヤでサイズアップした時の比較です。
これをRE-01RからRE-11(ネオバでもR1Rでも)にしたらどんだけタイムが良くなるんだろか??
誰かやらないかなぁU ̄ー ̄U
Posted at 2008/01/20 09:48:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ考察 | 日記
2008年01月19日 イイね!

オイルパンが・・・。

オイルパンが・・・。FISCO走行後、恒例のメンテを実施しました。

今回は寒かったからエア抜きのみ!(手抜き?)
前回までは全くエア噛みしてなかったリアからも大量のエアをゲットしちゃいました(゚∀゚ )
フロントなんてサーキットで1回エア抜きしてるのに、更に盛大に出てきましたからね・・・。
こりゃ、もうエア噛みを撲滅するよりも、エア噛んだらすぐにエア抜き!
みたいなノリになりつつあります(笑)

エア抜きはもう慣れっこだから良かったんですが・・・。
ジャッキアップしたついでに下回りに潜ってみたら、オイルパンがこんな感じでオイルまみれ・・・。

一応、オイルがしたたり落ちるようなレベルじゃないので、走行には問題なさそうなんですが、こうゆーの見ちゃうと精神衛生的によろしくない訳で。
パッキンがダメになっちゃってるのかなぁ・・・。
そろそろオイル交換時期だから、その時一緒にパッキンもお願いするべきか・・・?

FISCOでも40分×2で、オイルが2Lくらい燃えてるし・・・。
そろそろ何らかの対策を打たないと、最悪は
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
Posted at 2008/01/19 17:12:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2008年01月19日 イイね!

VTECサウンド♪

さ、そろそろ動画ネタがつきてきましたよ(汗)

最後に、1本目の動画で載せたやつの外から撮影したやつを・・・。
ランエボ(GT-Aだったかな?)と並走してますが、自分のエキゾーストがやけに大きく聞こえます(゚∀゚ )
これがVTECサウンドよ~♪
甲高い音だからエボのエキゾーストを掻き消してしまってるんでしょうね。
ふふ♪マホトーン(唱)

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だけど・・・
それ故に、どこでアクセル抜いたかもバレバレです(笑)
ヒールトゥで煽ってる音まで聞こえてます。

これでもサイレンサー入れれば車検通りマスカラ(´∀` )
Posted at 2008/01/19 16:06:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年01月18日 イイね!

FISCO(2008年1月15日)自己ベスト

FISCOの2本目で出した自己ベスト(2:12:19)の車載映像です。

S子さん盗撮の後にタイムアタックモードに入るも、クーリングラップ明け直後にシフトミス(爆)
クーリングラップ明けはブレーキが冷えてて効きがイマイチなので、300Rで加速してダンロップ手前でフルブレーキしてからタイムアタックに望むようにしてます。
仮にフルブレーキで止まりきらなくても、300Rの先はランオフ広いし、パイロンのエリアをスルーもできるしね(保険です・・・)
その儀式の時点でコレですからね(笑)

また、アタックに入るも1コーナーのブレーキングで車体がふらついてしまったり・・・。
何でリアがグネグネ動くのよー(;`O´)o
ロックしてる訳でもなさそうだし、ひょっとしてリアパッドがフェードしてる?みたいな(爆)
その周はやる気消失の為、アタック取りやめ・・・。
FISCOのインテマイスターり○ぞーさんは、似たような状況からでもアタックに行ってたなぁ・・・

きっと儀式でミスったからだ!と自分に言い聞かせて、改めて儀式をするもまたもやミスしてガクーリ_| ̄|○
まだ1コーナーでの動揺から抜け切れてませんでした・・・。

もう時間もないから、本当にラストね!
ってことで、特にシフトチェンジを丁寧にすることを心がけて望んだ結果がこの車載です♪
気分だけはスーパーGTのスーパーラップ(≧∀≦)ノ!!!!!
(儀式でミスったところまで∩(゚∀゚∩)ageてます)

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1コーナーでのブレーキングポイントが手前過ぎ・・・。

コカコーラの進入速度はもっと速くできるはず・・・。

100Rは・・・今の足では限界か(笑)
この日の100Rで唯一シフトアップインジケータが鳴ったよ(´Д`;)

ヘアピン→300R→ダンロップはまずまず。

13コーナーを3速だと一瞬VTEC外れる・・・。
多分、ブレーキのリリースポイントが遅いんだろなぁ。
左足ブレーキでも?(笑)

ネッツの突っ込みはもっと速くできそう・・・。
つーか、あの速度ならもっとイン寄りのラインでも逝けるんじゃね?

最終コーナーのライン取りがおかしい・・・?


などなど、まだ課題は山積ですが、もうちょっと速く走れそうな気がしてきました(`・ω・´)
タイヤを使いきれるようになれば、きっと!(FISCOを走り始めた時の目標に戻ったような・・・)
足を換える前に、今のセットのままでがんばってみます。

だって、今期の予算は全て「ホイール&タイヤ」に突っ込んじゃったもーん(゚∀゚,,)
Posted at 2008/01/18 18:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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何シテル?   11/03 16:48
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
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