• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンスタームーンのブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

敢えていうなら親水派かな

この記事は、あなたは親水派?撥水派?(キャンペーンです)について書いています。

雪国ですが、春になってからだと忘れそうなので、エントリーしておこうと思いますww

ゼロドロップ以外は使用したことあるし、プレミアムとフィニッシュは現所有しているので、ゼロドロップ希望!
Posted at 2022/02/26 04:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月25日 イイね!

成約しちゃいました😅

成約しちゃいました😅11年乗った奥様ステラ号の買い替えが決定しました😅

買い替えというか、、、

10万Kmを走ったものの最低あと2年後の13年までは乗るつもりでしたが、一家で検討した結果、ババの2004年製サニーを廃車して、ステラは6月に車検を取ってババに譲る。奥様の車を新たに購入することになったものです。



つまり、ステラ号は我が家に残ります。

ババのサニーもたっぷり車検残っていることから、慌てて買う必要は無かったが、やっぱり勢いというかな。買いたい時が買い替え時!!かな🤣

山形で軽自動車の値引きは渋いが、決算期なら少し期待できること。
ババのサニーはエアコンを修理しているが、また効かなくなってきており、真夏前にステラを渡した方がいいかもと考えたこと。
他にも理由(主に気持ち的なこと)はあるが紹介は割愛させていただきます😁

車種の検討や経緯等は前回のブログにも掲載しているので、見てない方はご覧くださいm(__)m


タフト、スペーシアギアを抑えて、買うことにしたのは、、、タイトル画像のとおり、ハスラーです!
(タイトル画像等はSUZUKIの公式サイトより引用させていただきました)

嗜好性のタフト、使い勝手のスペーシアギア。
迷いました。
ハスラーはその中間で総合的にバランスが良かった。

雪道にもっとも強そうだということ。
よく考えるとコスパが1番いいんじゃないかと思われること。
二代目となりスクエアなボディが、居住性アップ(荷室広さアップ)と、デザイン的にも、自分、奥様ともに好みになったこと。

人があんまり乗ってない車種を希望であったが、軽自動車ってどれもそれなりに走っているのでそれはあまり考えないことにしました。

ハスラーはいわゆる人気車種である。
対向車をよく見るとタフトも増えてきた。気にして見てないと、印象に残らず以外とわからないもの。
スペーシアギアはそんなに走っていないが、スペーシアの仲間と考えればいっぱい走っている。
今のところ二代目ハスラーは思ったほど走っていない(先代は多い)。今後は増えてくると思いますが、、、


前回ブログの検討中にコメントいただいたみん友のみなさん大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m


グレードは、Jスタイル4wdマイルドハイブリッドターボ。特別仕様車、最上級グレードになります。

雪国なので4wdはマスト。
ステラはNAでしたが、AT.CVTの軽自動車ならターボないとやっぱり面白くない。(マニュアルならNAでもok)

Jスタイルは、ハイグレードのハイブリッドXの NAかターボの設定しかありません。

必ずしもそうではないという前提をしておきますが、グレードの高いものは装備がよいわけだがイコール、大体においてコスパはよいのではないかと。反対にグレード低いと価格以上に、装備が悪くなるのではと、、、
つまり、あくまで持論ですが、メーカーとしては、グレード低いのが売れる方が儲けはあるのではないかと思っています。でもそんなことないか!ww

Jスタイルと同じグレードのツートンカラーとの差額はなんと33000円ポッキリ
それなのに追加になる装備は次のカタログ中段のとおり、充実!




ルーフレール、内外装各種ガーニッシュメッキ、ナノイー搭載エアコン、360度プレミアムUV.IRカットガラス。






これだけついてプラス33000円!
まさにバーゲンプライス!
特に全面プレミアムカットガラスという所に惹かれました。
内外装ガーニッシュも、ハスラーアルファベットエンブレムはじめ8種類の加飾追加。
コスパ最強と考え、グレードはこれ一択でした。


色は、Jスタイルカタログのイメージカラーとなっている、オフブルーメタリック(ルーフがガンメタのツートン)を選択。




奥様が、屋根を白にしたツートンだとリアの感じがあまり好きになれないと、ルーフはガンメタの色に絞られました。
赤ガンメタも良かったし色合いは好きだが、ハスラーの形で赤だと、奥様、自分ともにキャラ的にイメージが合わないんじゃないかと、断念。

燻んだ水色が、若干ミリタリー感(ジープ感)を残しつつ、淡い色味がレトロな雰囲気も持ち合わせている。ということで決定しました。

最後の最後まで迷いました。
これっ!というツートンカラー組合せがなかったような、、、
黄色にガンメタルーフがあるなら、まだ迷って結論が出てなかったかも。
でも、黄色車には虫が寄ってくるという説もあり、田舎だと虫がいっぱいでそれも嫌だなと😅





価格交渉はと、、、、、

決算期とは言え、値引きは渋渋
予算のMAXを設定していたので、オプションがほぼつけれませんでした。

元々今買う予定でなく2年以上早い購入で、予算が厳しいのがありました。下取り車がないというのもキツかった。

ちなみにババのサニーは18年落ちの13万km。
旧車でもなく中途半端な存在。
まったく洗車をしないことから、クリア層が禿げて塗装が酷い状態。鉄屑代1万〜2万しかならないと思います。

話を戻すと、、、
特別仕様車Jスタイルという最上級グレードを選んで、コスパはとってもいいが、ということは値引きが渋いということでもある。

メーカーオプションとして、全方位モニター付ナビ18万は付けました。全方位モニターだけで5万円、差し引き13万がナビの値段になりますが、高画質9インチで13万はまあまあコスパがいいと思います。ナビ機能自体はパイオニア楽ナビで、それにSUZUKI独自のモニター機能が付いているようです。

マルチインフォメーションディスプレイとも連動しますが、ドラレコ連動は無し。
ディーラーオプションのナビには、ドラレコ連動の設定あります。
ということで、オプションドラレコは高いし、つけないで後から自前購入としました。

このコスパまあまあのナビは、メーカーオプションということで車体本体価格に含まれ、いわゆるオプションの値引きの対象にはならないようでした。


で、付けたディーラーオプションは、最低限というか、ほぼ冬対策の品。下回り防錆塗装3万。冬用ワイパー、トレーマット、ナンバープレートフレーム、合計6万。

本当はこれに、ルーフエンドスポイラーや、加飾アイテムを少々つけたかったが断念。

6万ですが、決算期でオプションの多寡に限らず、5万5000円割引となるということで、ディーラーオプションはほぼタダ(5000円)。
オプション総額何割引きという計算ではなくて、ここで経費が抑えられ、助かりました。


本体からは、、、と

先週、初来店、試乗(自分運転)時の一発目は、0スタート、上司と相談して1万と端数カット位かなと、、、

次週、試乗二回目、奥様運転(三男同乗)、こちらのMAX予算伝えて25000(税別)引き、、、
まだ5万高かったので、ルーフエンドスポイラー諦めると伝えたら、15000上乗せの40000(税別)引きにして、MAX予算ちょうどにしてくれました。

で、成約してきてしまいました(^◇^;)
その日成約だと、冷凍浜松餃子が貰えるというキャンペーンの日でしたが、決して浜松餃子に目が眩んだわけではありません笑笑

本体、オプション合計で約10万円の値引きでした😅

決算期で普通車ならもっと行けたような気もしますが、軽自動車で、ディーラーオプション6万円しかないのに10万引きなら、まあ、最低限のミッションはクリアしたと言い聞かせてます。

もちろんオプション削った分、ドラレコ始め、傷防止グッズなど、ネットで割安なもの探しています。でも、ドラレコはそれなりの製品は付けたいから、とりあえず欲しいものだけで5万円は超えそうでした。まあこちらは納車すぐでなくても順次付けていけばいいので。あっ冬前にはスタッドレスも必要だ!


ネットでグッズをいろいろ検索してたら、奥様から、頼むから変なステッカー(ライン系も含むと思われる)を貼るのはヤメテくれと😵

変ではないんだがな!と言いながらも、新車のうちはやめておくよと、言い返しました🤣


今回も、字が多い長めのブログで失礼しましたm(_ _)m
最後までご覧になってくださり、ありがとうございます。


PS
ということでクロスオーバー7の弄りはと、、、
節約しながらハスラーに財源回さなきゃならないため、しばらくお休みします👋
まあ大体やりたいことはやったんで。
ステッカー類の入れ替えはやりますけどね😏

ステラのボンストは流石に剥がしてババにやりますww
スバルステッカーはそのままだな😏












Posted at 2022/02/26 00:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月15日 イイね!

奥様の次車、検討中ww みなさんのオススメは?

奥様の次車、検討中ww みなさんのオススメは?最初にお断りします。長い内容になります。
興味ある方はご覧ください。
また、参考となるコメント等をお寄せくださると、嬉しいです😆


奥様ステラ号は、11年目の車検を6月に控えています。先日走行距離10万kmを超えました。
キリ番写真取れよと、、、口酸っぱく言ってたのに、気づいたら7km超えてたって👊
おっといきなり得意の話が横道にそれましたね🤣

パワーウィンドウが開閉しなくなったことあり修理した位で、ブレーキパッドも交換したし、今の所、不具合はなく、最低13年目まで乗るつもりでいました。

しかし、買い取り店ならまだ下取りあるんじゃないか、車検代も含めれば、オプション代プラス諸費用分にはなるんじゃないか?
などと、おそらく、そこまでは査定はならないことを勝手に妄想し始めて、、、笑笑

一番は、コロナで人いっぱいの所には遊びにも出かけられないから、この機会に、ディーラー回りを敢行したものですww

奥様からの希望は、、、
軽自動車であること(マスト)
それなりの使い勝手があること、
出来れば、大多数が乗ってない車種(または色)
(この辺は私と同じ価値観😏)

私の希望は、、、
雪国だから当然4躯
ターボ車
自分が乗ってもいいと思うスタイル(SUV系など)

これらを考慮すると、自ずと候補が絞られます。
スペーシアギア、ハスラー、タフト、ekクロススペース!
(これ以外もターゲットにしていますが)

以下、レビューに関しては、あくまで個人的な印象、好みです。ちょっと試乗しただけ、少し実車を見ただけ、カタログで見ただけの感想によるもので、的外れなこと、気に触ることありましたら、ご容赦願います🙇‍♂️


まずダイハツにレッツゴー!

タフトです。



無骨なスタイル、カッコいいです!
試乗後で雪まみれですww
奥にあるのは我が家のステラ☺️

試乗のインプレは後ほど。



特に矢印の所!
僅かですが、ジープのようにタイヤが剥き出しです。ここがいい❤️

ただし、オプションのグリルメッキがないと、大人しめな顔になるかなと思いました。




タフトは、フロントガラスの面積が小さく運転してて、閉塞感があります。その分、パノラマガラスルーフで補っている感じです。慣れればガラスルーフのシェードを開けなくても、圧迫感は無くなると思います。

所有のステラは窓がデカくて運転しやすいとも言えます。





ウェイクも悪くはないが、デザインがコンセプトカー時のデカデカからすると大人しめのデザイン。
初代からフルモデルチェンジしておらず、候補から外す。(前のプラットフォーム)




新型になったばかりのハイゼットカーゴ。
アトレーも商用車となり、後部座席の居住性が❌で、子供が大きくなったら乗せるのがキツイ。
個人的には好きだがファミリーユースには向かないかも。



次に、MITSUBISHIに行って、ekクロススペースに試乗。写真は撮り忘れた😅

豪華装備の分、価格が高い!
とにかく重い!4躯はターボついてても加速がイマイチに感じました。

デザインは悪くはないが、ekクロスをベースにしているので、背の高い車だと間伸びしているような。

ekクロスのデザインはバランスよく秀逸だと思います。ただ車内が狭い感じと相対的に値段が高いので候補に入れず。

ちなみに見積もりは、装備は劣るが価格の安いekスペースでもらったが、、、
黒色以外は買う気になれないデザインで候補から転落。

ちなみに日産デイズ、ルークスは三菱と中身一緒なので、SUV風でなく候補に入れず。


次にSUZUKI




二代目となったハスラーは、ホイールベースが伸びて、スクエアになって、車内の広さががアップ↑
また、前の可愛さ全面から、カクカクになり、少し武骨感が出てきました。




スペーシアギアは試乗車がNAしかなく、また、夕方暗くなって、子供を家に置いてきたから、試乗せずに、外観眺めただけ。







販売中古車には2躯ターボがありました。

前後のデザインは好きです。
ただ横から見た時に、クラッディングがないためSUV感が薄い。スライドドアだからフェンダーにクラッディング着けるのは難しかったと思われ、しょうがないかな。


ハスラーの試乗インプレです。
マイルドハイブリッドは街乗りのちょい踏みには小気味良い加速を見せますが、ベタ踏みの加速ではアシストは感じられず。
ターボらしい走りはあるものの、電子制御されているのか出足のもっさり感と、全開した時のレスポンスがイマイチに感じられました。
段差の突き上げも気になりましたが、足が馴染めば大丈夫そうです。直進安定性はあると思います。

タフトは、ターボと新開発のD-CVTとの相性が良く、ダイレクト感ある、リニアな加速でした。今時珍しくなった、アナログででかいタコメーター装備も官能的な部分を唆る演出です。走ってて楽しいです!

いずれの試乗車も大通り簡単なコースで回るため、コーナリング性能は分からず、加速と乗り心地だけの印象です。

スペーシアギアは乗ってないが、重いし空気抵抗があるので、ハスラーよりは加速は良くないだろう。でも、もしかすると電子制御の具合によってはハスラーより速い場面があるかも😏
SUZUKI車は全般的に軽く出来ているので、ekクロススペースよりは間違いなく速い。


価格面は、想像のとおりです💦
4wdターボで一番上のグレードになるので、車体だけで180万〜200万です😱
軽自動車の価格ではありません!(◎_◎;)

スライドドアタイプだと、諸費用にオプションをそんなに贅沢に付けなくても、250万行きます😵
まあ、アイサイト同等の安全装備、追従オートクルーズ、快適装備も充分。以前の普通車以上の機能なのでしょうがないのかも。

ただ、高くなった割に値引きが渋いのが気に食わない。こんなに高いなら普通車並みの値引きを期待するのに、何故か渋い。
山形の片田舎だと工場からの陸送代がかかるのか、軽自動車にかかわらず全体的に値引きが渋い。
かつ山形だと軽自動車所有率が高くて、黙っててもそれなりに売れるためか、値引きが渋いと推察される。

決算期でもオプションから3〜5万、本体からは0〜2万しか値引きにならない。感触的に粘っても、もう2〜3万が限界そうでした。


最後に使い勝手。

これはスライドドアでハイトワゴンのスペーシアギアに軍配があがるのは言うまでもありません。
27インチの自転車を立てたまま、積み込むことができます。狭い所でも楽に乗降できるし、子供なら立って着替えもできます。


ハスラーも、後部座席が前後スライド、リクライニングします。これは後部座席に人乗ってても、荷物をたくさん積みたい時に便利です。
また、二代目となり車内空間が広がり、27インチ自転車も寝かせてなら入れられるようです。もちろん乗せ降ろし作業は大変になります。


何故、自転車の積載にこだわるかというと、子供が中高生になった時に、夏場は自転車通学になるからです。遅くなったとかで自転車をつけて迎えに行くこともあろうかということを考えてのことです。


タフトはと言うと、まず後部座席がスライドしないばかりか、リクライニングもしません。規定の角度か、倒して荷室にするかの2択しかできません。子供を乗せて、大量の買い物した場合、不便です。
また、27インチ自転車が乗せられるかどうかの情報は探せませんでした。後部座席倒した場合の荷室長さはハスラーより10㎝短いという噂もあります。


ちなみに今のステラだと実験してみたが、子供用24インチがギリギリ何とか入る=中高生大人用は無理です。








センチ単位の微妙な大きさが必要となります。おそらくタフトには27インチ自転車はつかないでしょう。(前席も倒せば積めると思いますが)


こうなるとタフトは候補から外したくなるが、、、

果たして、、、
座席にフル乗車した状態で多めの荷物を運ぶ場面が一年のうちに何回あるか?
自転車積載しての送迎場面が何回あるのか?
自転車置きっ放しで次の日も送ればいいのではないか?
また、そういった時はクロスオーバー7と取り替えて、対応できるのではないか?
使い勝手だけで候補から外すのは、、、


もう、ホント悩ましいです(^◇^;)

夫婦、子供3人で1位を3ポイントとして、ランキングをつけました。もちろん、子供はパンフでのデザインでの点数ですww
唯一三男5歳だけタフトに試乗した時に一緒に乗りました。

ランニング結果は!、、、

何と15点で、タフト、ハスラー、スペーシアギアが同点1位となりました🤣

使い勝手はスペーシアギア
嗜好性ではタフト(自分、三男1位)
燃費はハスラー
悪路走行もハスラーかな
価格的にはタフトとハスラーが同じ位、スペーシアギア20万円弱高い

んー💦
みなさんはどう思います?

ちなみにタフトは、軽自動車初のストロングハイブリッドが6月に出るとか?
日産e-POWERと似た、エンジンは発電機回すだけの仕組みのようです。
でも出たとしても、おそらく2WDの設定しかないんじゃないかな

予算的なこと、6月まで買い替えるとしたらで、もちろん中古車も視野に入れて、隣県位までネットで調べられるだけ調べました💪

ですが、試乗車上がりなのか、走行距離が短くてオプションほぼ無しのものが多くて、、、
まあ近年の新しい車、モデルチェンジだからタマがないのは仕方ないかも。

それだと新車と15万円位しか変わりなく、年式、残り車検の期間からメリットが感じられなかった。
距離は多少走っててもオプション(ナビ等)てんこ盛りで格安のタマは無かった。
全国的によく探せばあるんだろうが、、、


以上、大変長くなりましたが、みなさんはどう思いましたか??
他車種でもオススメありますか?


ps

検討を始めてから、一家で話し合い、、、
ババ(My Mother)の車が2004年製の最終型日産サニーで、それを廃車して、奥様のステラは車検を取って、ババに譲る方向になりそうです。

ババはもう5年で80歳になり、免許返納を考える歳なので、それまではステラは持つと思います。
うち全体としては、これがいいのではと考えました。

ということで、6月まで慌てて買い替えるのは、無しになりました😅

でも、一度火がついた、買い替えの気持ちを抑えるのは、、、難しい🤣












Posted at 2022/02/18 19:29:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年02月11日 イイね!

リアルカーボンが欲しい!

この記事は、【プレゼント企画】手軽にドレスアップ!愛車を彩るこちらのアイテムをプレゼント♪ について書いています。

カーボン調シートwwを貼ることはあっても、リアルカーボンの製品はまったく無いので欲しい!
Posted at 2022/02/11 06:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ちょこらて さん、こんばんは♪
栃木お邪魔していますm(_ _)m
今、風呂から上がって、これから晩飯です♪」
何シテル?   08/10 19:36
サンスタームーンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
678910 1112
1314 1516171819
2021222324 25 26
2728     

リンク・クリップ

フマキラー 虫よけバリアクルマ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 12:33:04
梅雨の晴れ間?の泡々洗車&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 19:27:06
サンスタームーンさんのスバル エクシーガ クロスオーバー7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 06:55:10

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
スバル エクシーガ クロスオーバー7に乗っています。2016年12月17日納車になりまし ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
奥様の車(兼マイサブカー)です。 (ステラはばあさんへ) 2022年2月20日成約→8 ...
スバル ステラ スバル ステラ
奥様の車から、2022年8月に婆さんの車へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation