• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月18日

NB8Cで富士スピードウェイ1回目

17日に富士スピードウェイに行ってきました!!

実に17年か18年ぶりです。
富士スピードウェイどころか、サーキット走行自体が本当に久々でございました。

alt

仕様は・・・
タイヤ:ADOVAN NEOVA バリ山
サス:オーリンズショックにF9k、R7Kのバネ
ブレーキ:IDIのセミメタルパッド
あとはノーマル。(運転席フルバケ、6Pロールバー付)

当日は午前30分、午後30分の二枠走ったのですが、全然ダメダメですた。
タイムは驚きの2分21秒094・・・おそっ!!!!!!

いきなり良いタイムが出ない事はわかっていたけど、20秒切れないのはちょっとショックですorz

後から考えてみれば走行中に色々試してみればよかったんだけど、まずはコースのライン取りや勘を取り戻すこととNBの挙動を知ることが大事だったので、好き勝手にそれなりに走ってみた結果です。(ただこのタイムは想定外ww)


一応ストレートでの最高速は185km/hくらい出ました。
あと、先日装着したIDIのパッドは熱が入ったらスゲーー利くしタッチもコントロール性もばっちり。
ストレートエンドの150m看板jからブレーキングを始めても余裕で止まる。もうちょい先まで我慢しても十分行ける。

エンジンパワーも大丈夫そうだし、ブレーキも良いのになんでタイム出ないのって!?!?
走り終わってじっくり原因を考えてみました。

まず、ギア選択が間違ってた。1コーナーの飛び込みとBコーナー(ダンロップコーナー)は3速で走ってたけど2速が正解だと思う。

あと、バケットシートで横Gは耐えられるんだけど、シートベルトが4点式ではなくノーマルの3点シートベルトで走ったため、強いブレーキング時に体を支えるのがハンドルを持った右腕だけになってしまっていたので、シフトダウンが正確にできなかった。

ちなみに、ストレートエンドの1コーナー進入で5速⇒4速⇒3速に入れたつもりが、5速⇒4速⇒5速というシフトミスが連発し(Bコーナーでも同様)、立ち上がり超遅くなってました。
3速だと思って立ち上がると5速に入ってて加速しない状態・・・。

意識してても3速に入れづらくて、これはアカン!と思った。
これは強い減速Gでも体を支える4点式シートベルト必須ですな。

あとは全体的にビビリが入ってコーナー進入が甘々なことかな。
EP82の時はAコーナーの飛び込みは誰にも負けないくらい自信があったんだけど、ロードスターだとちとコワイww
限界域での挙動もまだ知らないしNEOVAの特性も知らんからまーいきなりツッコむのは無理ってもんでしょうw

あと、年食っておっさんになったからww てのが大きいかも( ;∀;)

そもそもロードスター買ってから峠は軽く流すくらいしかしてないし、120km/h以上出したことなかったしで、ロードスターをぶん回して走るのが初めてだったので仕方ないっちゃーないんだけれども。

というわけで、次回は今回のダメだったところを改善してタイムアップを図ろうと思います。

ま、伸びしろがたくさんあるってことで(笑)
次回は3秒アップの2分18秒切りを目標に頑張ります。



2本走ったあとのタイヤはこんな。
alt



余談ですが、当日コース貸し切りで走っていたお方がいまして・・・・
かの有名なMAEZAWA RACING!
アストンマーチンのヴァルキリーらしいマシンが走っていたので、恐らく前沢友作さんご本人で間違いないでしょう!!!
ちなみにFISCO2時間貸切ると150万円くらいになります。お金持ちは違いますね~
たぶん、15,000円くらいの感覚なんでしょうか!?!?
うらやましい・・・。


ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2024/05/18 21:05:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

な~にが悪かったんだか! チャレン ...
ぴょん・きちさん

2024/3/18 本庄サーキット ...
monsterGRBさん

NA8Cロードスター初サーキット
OKEYさん

90走 51走目
くわたくさん

この記事へのコメント

2024年5月18日 22:04
おっさんを強調し過ぎです🤣
足はオーリンズが入っていたのですね❗️
お金持ち〜😊
コメントへの返答
2024年5月19日 17:24
ははは!おっさんですから!!
足は車買ってすぐにつけたので、ずいぶん前からオーリンズなのです。だいぶ奮発しちゃったよ!テヘ☺

プロフィール

「[整備] #ロードスター エアコン死亡につき・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/2731616/car/2314966/7822249/note.aspx
何シテル?   06/06 16:36
久々に走りが楽しいクルマを買いました。(6年ぶりくらい!?) まだ、ほぼノーマルのNBですがこれから順次手を入れていきます。 軽の4駆でダートラをやった...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
ヤマハ XSR155 ヤマハ XSR155
楽しいバイク。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
日光サーキットやFISCOを走ってました。 リアガラスがスモークガラスではないモータース ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ダートラやってました。 確か・・軽自動車初のハイオク指定というw たしかに速かった。ライ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation