17日に富士スピードウェイに行ってきました!!
実に17年か18年ぶりです。
富士スピードウェイどころか、サーキット走行自体が本当に久々でございました。
仕様は・・・
タイヤ:ADOVAN NEOVA バリ山
サス:オーリンズショックにF9k、R7Kのバネ
ブレーキ:IDIのセミメタルパッド
あとはノーマル。(運転席フルバケ、6Pロールバー付)
当日は午前30分、午後30分の二枠走ったのですが、全然ダメダメですた。
タイムは驚きの2分21秒094・・・おそっ!!!!!!
いきなり良いタイムが出ない事はわかっていたけど、20秒切れないのはちょっとショックですorz
後から考えてみれば走行中に色々試してみればよかったんだけど、まずはコースのライン取りや勘を取り戻すこととNBの挙動を知ることが大事だったので、好き勝手にそれなりに走ってみた結果です。(ただこのタイムは想定外ww)
一応ストレートでの最高速は185km/hくらい出ました。
あと、先日装着したIDIのパッドは熱が入ったらスゲーー利くしタッチもコントロール性もばっちり。
ストレートエンドの150m看板jからブレーキングを始めても余裕で止まる。もうちょい先まで我慢しても十分行ける。
エンジンパワーも大丈夫そうだし、ブレーキも良いのになんでタイム出ないのって!?!?
走り終わってじっくり原因を考えてみました。
まず、ギア選択が間違ってた。1コーナーの飛び込みとBコーナー(ダンロップコーナー)は3速で走ってたけど2速が正解だと思う。
あと、バケットシートで横Gは耐えられるんだけど、シートベルトが4点式ではなくノーマルの3点シートベルトで走ったため、強いブレーキング時に体を支えるのがハンドルを持った右腕だけになってしまっていたので、シフトダウンが正確にできなかった。
ちなみに、ストレートエンドの1コーナー進入で5速⇒4速⇒3速に入れたつもりが、5速⇒4速⇒5速というシフトミスが連発し(Bコーナーでも同様)、立ち上がり超遅くなってました。
3速だと思って立ち上がると5速に入ってて加速しない状態・・・。
意識してても3速に入れづらくて、これはアカン!と思った。
これは強い減速Gでも体を支える4点式シートベルト必須ですな。
あとは全体的にビビリが入ってコーナー進入が甘々なことかな。
EP82の時はAコーナーの飛び込みは誰にも負けないくらい自信があったんだけど、ロードスターだとちとコワイww
限界域での挙動もまだ知らないしNEOVAの特性も知らんからまーいきなりツッコむのは無理ってもんでしょうw
あと、年食っておっさんになったからww てのが大きいかも( ;∀;)
そもそもロードスター買ってから峠は軽く流すくらいしかしてないし、120km/h以上出したことなかったしで、ロードスターをぶん回して走るのが初めてだったので仕方ないっちゃーないんだけれども。
というわけで、次回は今回のダメだったところを改善してタイムアップを図ろうと思います。
ま、伸びしろがたくさんあるってことで(笑)
次回は3秒アップの2分18秒切りを目標に頑張ります。
2本走ったあとのタイヤはこんな。
余談ですが、当日コース貸し切りで走っていたお方がいまして・・・・
かの有名なMAEZAWA RACING!
アストンマーチンのヴァルキリーらしいマシンが走っていたので、恐らく前沢友作さんご本人で間違いないでしょう!!!
ちなみにFISCO2時間貸切ると150万円くらいになります。お金持ちは違いますね~
たぶん、15,000円くらいの感覚なんでしょうか!?!?
うらやましい・・・。
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サーキット | クルマ
Posted at
2024/05/18 21:05:56