
サーキット走行を前提に購入し2年3ヶ月程乗りましたが、色々ありまして降りることにしました。
売却に至った経緯を記録として書いておきます。
※あくまで個人の感想ですので、今スープラに乗っている方は温かい目で見てもらえると幸いです。
1,公道で使い切れないポテンシャル
ECUチューンしたこともあり、まぁパワーがあることあること。
正直公道では全然アクセル踏めないし、それが故にマフラーからの快音も中々聞くことができません。
長距離運転すると、スポーツカー特有の運転姿勢のせいか体が痛いし、乗降もしづらい...
2,サーキットで車重がネックに
コースにもよると思いますが、スポーツカーの部類では車重が重めなのでコーナリングがどうしても遅くなってしまう。プロドライバーが乗ってもスイスポと大差ないタイムに...
マシンコントロールが上達するには、「破綻」俗に言うスピンだったりコースアウトを繰り返して車両やタイヤの限界を知る必要がありますが、車重が重めなのとパワーが有りすぎる為、「破綻」する際にコース内で収まらずクラッシュする可能性が高く、怖くて踏み切れない。
また、おそらくピュアスポーツな設計ではないため、路面状況やGを感じにくい設計(割と快適仕様)のせいでなおさら限界値がつかみにくい。
自分が乗りこなせるようになるには、もっと軽い車で特性を学ぶ必要があるなと感じました。
3,代車で借りたライトチューンのBRZが良すぎた
お世話になっているショップさんにスープラ預けた際、ライトチューンのBRZを代車で借りたのですが、これがとても良かったです。
公道でも割と踏めて、軽くて、マニュアルで、コーナー駆け抜けれて、路面状況も掴みやすい。
全然スープラよりBRZの方が楽しめるなと感じました。
ハイパワーが全てではないと頭では分かっていましたが、リアルで思い知らされました。
4,役員車購入による管理車両の増加
アルファードを役員車として法人で購入し、自身の通勤+出張に使うこととなりました。
これにより実質3台持ちになりました。
自分名義の車2台でも管理するの億劫になっていたのに、3台の管理は無理っす...
消耗品の管理とか面倒すぎ。
5,スープラ購入時に比べてドライブに行くことが減った
来年結婚を控えており、それが故に暇つぶし一人ドライブが大幅に減りました。
我慢しているとか諦めたとかではなく、自然と行かなくなり、洗車の頻度も減りました。
車趣味に若干落ち着きが出てきた気がします。
これらのことから暫くはレガシィとアルファードの2台体制になります。
BRZは今購入したらレガシィに乗らなくなる気がするので、レガシィが壊れたら買おうと思います。
長くなりましたが、皆様今後とも宜しくお願い致します。
Posted at 2024/11/14 03:58:43 | |
トラックバック(0) | クルマ