• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ!のブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

シビックタイプR(FK2)マフラー交換! 

リフトが空いたので、先日から届いていたFK2マフラーを交換しました。



部品点数が多いので、とりあえず箱から出して確認します。




続いてノーマルマフラーを取り外します。外していて気が付いたんですが、
意外に軽いんです。
そして、Invidiaマフラー意外に重いです^_^;



気になったので体重測定。純正19キロ、Invidia27.5キロで
約9キロの重量増(@_@)。

重量増は、主にリヤサイレンサー部分なのでフロントヘビーなFFには、それほど悪く作用しないと
思います。

見た目の効率は圧倒的にInvidiaマフラーですが、重さを相殺出来るだけパワー&レスポンスアップするのか???




作り、フィッティングは国産レベルに良かったです。フランジも歪まないしっかりした作りでGOODでした。




取付完了後、はやる気持ちを抑えて試乗しました。

まずは、アイドリングですが静かです。
車検対応レベルに静かで、純正マフラーでも聞こえる低音が少し大きくなって
います。
回転を上げてもサイレンサーの容量が大きい為、一定レベルの音量から上がらず、むしろ吸気音の方が大きくなります。

個人的には、もう少し音が大きい方が好みなので、今後のサーキット走行で焼きが入り音量が上がる事に期待です!


問題のパワー&レスポンスですが、予想以上に上がりました!現状の265ゼスティノRSでも、2速は全く使えなくなりましたので(トラコンON、ノーマルモードでも)、
タイヤのサイズ&銘柄を再考しないといけません。

あと、点火MAPの読む箇所も変わったように思います。マフラー交換前と交換後では、
モニターの点火時期の数値が変わっていました。


鈴鹿で何秒稼げるか楽しみです♪








Posted at 2017/01/23 17:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「激寒でした! http://cvw.jp/b/2733545/39164347/
何シテル?   01/11 23:20
テラ!です、再登録です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12345 67
89 10 11 121314
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

テラ!さんのその他 画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 16:00:10
ラグビー見ませう。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 14:32:26
シルビア赤 岡山国際サーキットシェイクダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 02:36:53

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation