• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こずさんの愛車 [BMW X3]

整備手帳

作業日:2017年7月1日

アルミ ルーフレール磨き mother'sとwako's メタルコンパウンドの比較

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
欧州車のアルミモール ルーフレールのくすみというか、曇りというか、白サビは有名ですが、こんな感じでマダラのウロコ状のシミが気になってきました。。。ウォータースポット、イオンデポジットと言うらしいですね。
写真だとまだキレイに見えますが、実際は曇って見えます。
2
wako'sのメタルコンパウンドと、
mother's のmag&aluminiumpolishを用意したので、比較しつつ磨きます。
3
事前情報として、コンパウンドの細かさとしては、mother's のmag&aluminiumpolish方が良いらしい事がわかったので、先にmother's で試すことに。

mag&aluminiumpolishで磨いたら、力も入らず、簡単にキレイになるものの、やはりウロコ状がひどいところは、簡単に取れなかったので、改めてメタルコンパウンドで少し磨くと、今度はあっけないほどウロコ状が取れました。
やはりmag&aluminiumpolishと比べると荒削りのメタルコンパウンド。
4
mag&polishは、こう例えるならば有機溶剤的な、溶けるような感じでスルスルと曇り気味なアルミが、簡単にキレイになりますので、この2つを比較するのは難しいですが、手にとってみて、いかにもコンパウンド感のあるザラつきがあるのが、メタルコンパウンド。ヌルヌルとした感じなのがmag&polishで、

マダラが少ないならばmag&polishで良いのかと思いながらも
5
メタルコンパウンドで磨いて落ちなかった、途中の曇り気味なところは、今度はmag&polishで擦ると簡単に落ちました。

?あれ?
どちらが良いのか全くわからなくなりました。。。
6
梅雨時で明日も雨が予想されるので、バリアスコートなどガラスコーティング剤は使用できず。
こんな時は錆止め的にもワックスが万能ですね。(^^)
晴天時に、磨き具合を確認してから、改めてガラスコーティングの予定なので、今日はここまで。
7
簡単にルーフレールのマダラも気にならなくなったので大満足。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

5月度オービスデータ更新

難易度:

BMW SNOW SOCKS

難易度:

オイル交換

難易度:

3pH洗車Try

難易度:

ホイールアライメント

難易度: ★★★

エンジンカバー裏のスポンジ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月1日 18:35
やっぱり皆さん苦労してるんですねー(^◇^;)
コメントへの返答
2017年7月1日 18:43
ありがとうございます😁

思ったほど大変ではなく、特にmother's のmag&aluminiumpolishは、軽く塗って力入らずでこれで本当に大丈夫か?と心配になる程でした。でも深い白サビは、やはり落ちずに、その場所はメタルコンパウンドでした。

次の問題はピラーのところの水垢ですね。(-.-;)
2019年7月14日 20:46
初めまして。 ケミカル開発をしております。
アルミモールの白サビは、アルミ表面が大変硬い素材に変質したもので、もう少し白汚が進行すると、
お使いの素材の硬度では残念ながら研磨できず、市販の硬質メタルコンパウンドでも不可能です。
ディーラーでも対応できませんが、Youtubeのケミカルでも薄くなる程度です。

白サビは「溶解」と言う機能を加えないと、変質した部分は剥離できません。
一度お時間がある時に、動画をご覧いただければ、幸いです。
 
お使いの溶剤は、メッキパーツに多用すると、点サビの原因となりますのでご用心下さい。

弊社の溶剤は、みんカラにも投稿しておりますので、#アルミモール #アルミモール白サビ で検索してみてください。
 
ご参考になればと。 
https://youtu.be/axVx5vxXdxg  ヤフオク 検索 研磨剤 ボルツ
コメントへの返答
2019年7月14日 21:42
コメントありがとうございます

また詳細なアドバイスにも感謝です。

御社の製品を使用したことがありませんので、効果の高さはわかりませんが、

プレゼント、またはモニター使用として戴けるのならば、是非試したみたいと思います。(^^)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 http://cvw.jp/b/2733920/47381380/
何シテル?   12/01 22:32
”ごきげんな”Car&Bike Lifeを心がけています。 BMW 直6&BMW水平対向2気筒の6輪ライフから、直4ディーゼルへと変わりました。まさにタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーム & マップランプの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 06:31:10
T10 ウェッジ球 LEDの明るさ比較~2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 06:29:04
ブリーザーパイプ 部品No.13717810772 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 09:46:31

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
x3(f25)ディーゼル。元四駆ディーゼル乗りとしては、進化したディーゼルに大満足です。 ...
BMW R850R BMW R850R
水平対向2気筒。フラットツイン。 グッドデザイン賞受賞は同じデザインのR1150Rが受賞 ...
ミニ MINI ミニ MINI
小さくオシャレな車でしたね。燃費はハイオク10km/L走りました。 ヘッドライトランプ ...
BMW X5 BMW X5
快適かつ官能的な直6エンジンの4駆でした。 19万キロまでエンジンとATノートラブル 比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation