• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽたぐまのブログ一覧

2009年08月25日 イイね!

乗ってみたいな 09年モデルGT-R

乗ってみたいな 09年モデルGT-RR35 GT-Rといえば、歴代GT-Rファンのみならず、クルマ好きなら誰しも触手を伸ばしたくなるのは、その圧倒的メカニズムと性能をいろいろとネットや雑誌で見せ付けられれば当然の事でしょう。

かく言う私も、すでに4回ほど試乗させてもらっています。

一回目は2008年2月、やっと試乗希望がこなれてきて、私などのあまり富裕でない層まで番が回ってきたところで、冬の信州を1時間ほど走ってみました。
タイヤはランフラットのスタッドレス、走行は6000kmくらいのベースグレードでした。所有しているBCNR33と比較すると、路面の突き上げは同じくらい、さほど轍にハンドルも取られず、街中は結構いけるなという印象、ちょっとアクセルを踏んだら、あっという間に大変な速度へ(これは高速道路での話)という、スーパーぶりを思い知りました。

2回目は同年6月、同じ車両ですがダンロップの純正タイヤです。走行は16000kmになっていました。これで少し山岳部も走りましたが、これが硬いこと硬いこと。1時間ほどで少し腰がだるくなりました。しかしながら、山間部のコーナーの安定性やブレーキの信頼感はなかなか味わったことが無いレベルでした。

3回目は、同じ車両ですが、サスの硬さを再確認するためにちょっとだけ市内を走りました。2月の印象とはまるで異なる感じで、異常な硬さというか、ショックアブソーバーが動かないんじゃないかという、変にダイレクトなショック感があって、もしかしてRモード固定で壊れてるんじゃない?と言いたくなるくらいでした。無謀にも、頭の半分くらいまでは購入を真剣に考えていたので、この時点でしばらく棚上げということに決定したわけです。

4回目は今年2009年6月ですが、残念ながら田舎のディーラーでは09年の試乗車は無く、08後期という事でした。それでもと、少しだけ試乗。明らかに昨年最後の試乗よりは当たりがマイルドな感じです。ちょっと体をゆすられる感が強いかなと思いましたが。でも、これではGOサインが出せません。

ここまで試乗したところでその後世界同時不況に突入、事業存続を最優先に奮闘することになり、クルマはだいぶ先まで見送りです。(でも、BCNR33入手してしまいました。)

で、今思うことは市場の評判が大変良い09年モデルに試乗したいという事です。人生一回だけなので・・・・ね。

Posted at 2009/08/25 11:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年08月12日 イイね!

mini コンバーチブル

3ヶ月ほど前の話を思い出して書いています。

以前miniのディーラーへちょっと見に行って、クーパーコンバーチブルに試乗したことがあります。その時は晴れていたのですが風が強い日で、ずいぶんと巻き込みが多いという印象と、比較的低い着座位置で好感が持てましたが、結構固めの足で予想外でした。

それから1ヶ月くらい経った日の夕方、営業氏がクーパーSコンバーチブルの試乗車を家まで持ってきましたので、じゃあと市内を一回り乗ってみました。
6速のパドルシフトが着いたオートマチックです。FFなのですが、鼻の重さはあまり感じません。でもやっぱり乗り味がガサツなのです。タイヤがランフラットということもあるのでしょうけどもう少しがんばって欲しいなという感じでした。

クルマそのものの持つ雰囲気は独自のものがあって、これが好きならあばたもエクボ、多少の事は見えなくなるくらい独自性がある内装や外装です。私もキライではありませんが、もう少ししなやかに走って欲しい・・・・と思う事しきり。

ここで現行ロードスターRS RHTの印象を思い出すと、こちらはしなやかかつクイックで素晴らしいです。我が家の(過去形)ロードスターも良かったですが、格段の進歩です。問題は、RHTが振動してうるさい事。閉めるとうるさいのです。軽量に作っているので仕方ないのでしょうか。これならレザートップの方が良いです。もうひとつは内装が・・・・ダメダメでした。成形品丸出しで質感も何もあったもんじゃない。これは我が家のロードスターの圧勝。もちろんminiも勝ちです。スポーツカーだから真っ黒くって、樹脂でそのままやられてはね。

これが及第なら新車買ってたかも。

でも、今はBCNR33で満足です。違った楽しさが満載です。扱いやすいし。
Posted at 2009/08/12 19:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年05月24日 イイね!

ディスカバリー3とNEWZ4

本日は2箇所のディーラーで試乗。

まず、ランドローバージャパンの正規ディーラーであるらしい、ディスカバリー3の中古を見に行ったところ、現車が無く試乗車ならあるというので、ちょっと試乗。エアサスのせいか、あるいは大径60タイヤのためか、ふわっとした乗り心地だが、路面の凹凸はみごとに吸収してくれ、至極快適である。さらに、ミッションのギヤ音はおろか、エンジン音も大変少なく、ロードノイズもタイヤのパターンの割にはとても少ない。

オフロードを重視したクルマとしては、ものすごい高い次元での両立であると思う。新車価格も中級グレードのSEで車体価格735万円なので、この新車で林道や川原へ入って行くのは、よほど道幅に余裕があって、ブッシュでサイドをツーッとやられてもお構いなしという気概と余裕が無いと、完全に宝の持ち腐れである。


次に、BMW NewZ4 23iとBMW 325iに試乗。同じエンジンであるが、さすがに音の味付けが違う。325iは低回転では静かで、むしろミッションのギヤ音がやたら気になる。しかし、4000回転以上では、心地よい音でスムーズに吹けるのが良い。

一方Z4はマフラーからの低音が強調されている。特に、オープン時はその音が良く聞こえるため、スポーツカーという雰囲気を出している。ちょっと、音質が低音寄りすぎる感もあった。爽快感がスポイルされる感じ。

サスペンションは、325iのしっとりして体を必要以上に揺すらないセッティングがなかなか絶妙と思う。Z4は突き上げが旧型よりは良くなったということだが、まだ時折ガツッと来るし、路面が荒れるとひょこひょこと体が揺すられる。でも、先日試乗した新型インサイトほどではないが。(あれはひどかった。)

Z4試乗の後、我が家のロードスターの、乗り心地と大きさやパワーなど全体バランスの良さが改めて見えた。実は現行MC後のロードスターにも数ヶ月前乗っているが、これは我が家のよりさらに良くなっていて、すごい完成度である。唯一の難点は、内装などが安っぽすぎる事。運転席に座ると、プラスチックに包まれる感じで軽自動車以下です。
Posted at 2009/05/24 19:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「力強いエンジンとしっかりボディー http://cvw.jp/b/273399/46359106/
何シテル?   09/01 11:33
クルマと星(天文)と写真を一生の趣味として長くのんびりやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
3年落ちの中古ですが、一度はベンツにちゃんと乗ってみようかと購入。というのも国産の新車が ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
RRという独自路線のMT車。0.9Lターボエンジンのとても力強い走りに関心。ボディや足回 ...
日産 セレナ e-POWER パワー (日産 セレナ e-POWER)
e-POWER XV ミントホワイトパール色です。 プロパイロットほか最新の装備を満載。
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
4wdのクロスカントリーです。 アダプティブクルーズコントロールが、長距離移動をとても楽 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation