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ぽたぐまのブログ一覧

2010年02月11日 イイね!

路面凍結?

気温が3℃以下になると、条件によっては路面が凍結するらしいですね。

先日相模湖畔付近をR33 GT-R+スタッドレス(おろしたてのBS REVO GZ)で夜7時過ぎに走っていたら、どうもリヤが流れます。フロントのトルクメーターもカーブの立ち上がりで少し反応しています。どうやら路面が凍結しだしていたんですね。

見かけ上は全く判らず、雪国住まいの私でも滑り出すまで認識できませんでした。この状態ですと、夏タイヤの車は結構唐突に滑ったりして、事故を起こす確立が高いと思います。

しかし、中央道相模湖IC直前の藤野PAで止まった時は、ずいぶん暖かな気温だったし、その日は昼間の気温も4月中旬などと言われた陽気の日でしたから、まさか路面が凍結するなどとは思っても見ませんでした。

油断大敵ですね。

その翌々日の夕刻、自宅近くの上信越道長野道で、凍結によるスリップ事故が短時間に同じ区間で14件も発生し、しばらく通行止めになっていました。

そういえば、昨年だったかやはり長野道の長野市付近のトンネル内で、車線変更をした黒いハイエースが見事にスピンして前後をトンネルの壁にぶつけて止まりました。2台前での出来事で、道路が空いていたので多重衝突は起きませんでしたが、トンネル内のみ凍結していたようです。

暖冬気味でどうも油断しがちですが、凍結を甘く見てはいけませんね。

・・・・と自分に言い聞かせています。
Posted at 2010/02/11 21:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | R33 スカイラインGT-R | 日記
2009年12月12日 イイね!

タコメーターの次はオイル漏れ、寄る年波ってやつ?

タコメーターの次はオイル漏れ、寄る年波ってやつ?先日のタコメーター故障で、タコメーターアッセンブリ交換して、ついでに気になっていたトランスファー部のオイル漏れをチェックしてもらったところ、ドライブシャフトのオイルシールがNGとの事。前後2個交換してもらい占めて55000円の修理費となりました。

平成7年のクルマですから14年経ったわけで、機械物ならあちこち来る頃ですね。特にゴムを使用している部品はものによってはヘタリが出るわけです。

人間も、長年やっているとヘタリがでて、先日の健康診断でも中性脂肪やら血糖値など色々な数値が右肩上がり。おまけに便潜血がアウト、咽頭部ポリープというおまけまで付いてきました。年末にかけて忙しいのに何度か病院行かないといけません。

クルマも人も点検が重要。

Posted at 2009/12/12 18:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | R33 スカイラインGT-R | 日記
2009年12月01日 イイね!

タコメーター故障! などなど

タコメーター故障! などなど一昨日の日曜日、新調したスタッドレスタイヤに履き替えてジャッキを下ろしたら、リヤが一本ぺちゃんこで、どうやらどこかからエアーが少々漏れているようです。

オモチャレベルのコンプレッサーでエアーをとりあえず入れて、タイヤを組んでもらった日産のディーラーへ行く途中の出来事ですが・・・・・・

ふと気がつくとタコメーターが3000回転くらいのまま動きません。正確には、時間と共にすこ~しずつ上がって行きます。

エンジンを止めるとゼロに落ちます。その後の始動では今度は上がりません。でも、すこ~しずつ上がってきます。

ディーラーのサービスマン曰く、タコメーター交換ですね、と。
部品代約39000円+工賃だそうです。まあ、タコなしというわけにも行かないし、いろいろ無理も聞いてもらっているディーラーなのでお願いして現在部品待ちです。

きっと、タコメーターの基板の部品のどれかのハンダがクラックを起こしていて、そいつを補修すれば元に戻るような気はしますけどね。自分で外す作業はどうもそこまでやれません。

写真はnismoですが、私のは純正のままです、写真無かったので。

スタッドレスはバルブからのエア漏れでした。交換してOk。
Posted at 2009/12/01 18:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | R33 スカイラインGT-R | 日記
2009年10月18日 イイね!

スタッドレスタイヤ購入

新しいクルマが加わると、それが新車でも中古でも、ここ長野県北部ですとどうしてもスタッドレスタイヤが必要になります。

R33 GT-Rにも、どうしてもスタッドレスタイヤは必要ということになり調達しました。程度の良い中古とも考えましたが、ロードスターの時などは、新品を買って4シーズン使用しましたし、距離も仕事で使うクルマではないので伸びることはありませんから、おしらく一回買ったらやはり4シーズン、あるいはクルマ自体の買い替えまでは使います。

こうなると、新品でしかも経年変化が少なく複数年使用できる信頼性のある物ということになり、やはりブリヂストンになります。

現在我が家のクルマは、NV36スカイラインとホンダライフが共にBSのREVO2で、ライフは3シーズン、スカイラインは2シーズン使いましたが、それぞれ十分な性能でしたし、過去にはREVO1もなかなか複数年度使用の結果が良かったという印象ですので、今回は新発売のREVO GZにしてみました。

雪が降るのは11月末以降ですので、履き替えもその頃になります。

ホイールはヤフオクでR33 GT-R純正を調達しておきましたので、夏冬とも純正ホイールです。

タイヤのインプレは年末頃ですね。
Posted at 2009/10/18 18:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | R33 スカイラインGT-R | 日記
2009年10月10日 イイね!

夏タイヤ交換!

以前ここに書いたように、R33 GT-Rに中古で付いてきたタイヤがポテンザGⅢの2003年製で、山はまだ8部くらいあるのですがなんともゴムが硬化しています。

走行音自体は、元々マフラー交換していてややうるさいので気になりませんが、段差の衝撃がストレートで、これは2年前のロードスター時代、やはり2002年製のDNAエコスを履いていた時の感じと同じです。ロードスターはタイヤを2005年製のプレイズにしたら、とっても乗り心地がしなやかになって、長時間の乗車も苦にならなくなりましたが、それと同じパターンを期待して、今回はR33 GT-Rのタイヤを交換しました。

もう少し待てばスタッドレスに換えてしまうのですが、そこ2ヶ月ほどの休日のドライブにと、来春を待たずに出物のタイヤを見つけたので交換に踏み切った次第。

さて、選択したタイヤはピレリのP-ZERO rosso サイズは純正サイズです。2008年製未使用を格安入手です。

本日装着し近所と高速をちょっとだけ試乗しました。うそのように乗り心地が良いです。タイヤの当たりが付いていないので、ステアリングは軽いですが、これは少し走れば路面に食いついてくるでしょう。

元来衝撃吸収が良くて定評のあるタイヤですので期待はしていましたが、期待通りでした。椎間板ヘルニアの病歴がある私にとっては、直線的な突き上げ感は長時間乗っているとじわじわと効いてきて、後から腰がだるくなります。ロードスターの時は、タイヤを変えたらこれが無くなりましたので、今回も期待が持てます。

そうそう、R35がこのくらいの感じなら◎です。昨年6月試乗のダンロップタイヤ付き初期モデルは、1時間で腰がだるくなりました。

ちなみにNV36スカイラインは全く問題なく突き上げが丸められていて、長距離や荒れた路面の長時間走行もOKです。

腰痛持ちはいろいろ苦労しますね。
Posted at 2009/10/10 18:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | R33 スカイラインGT-R | 日記

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