2009年09月30日
シトロエンといえば、ハイドロサスペンションですね。
その昔、会社の上司がシトロエンCXに乗っていて、独特なスピードメーターや、不思議な乗り心地に驚いたものでした。その後、自分でも一度乗ってみようと思い立ち、Xantiaの中古を購入したことがあります。
このクルマ、いわゆるマツダ物で、田舎でもマツダのディーラーが整備してくれましたが、あきれるほどあちこち壊れました。まず、ハイドロサスのオイル漏れ、これは仕様みたいなものですが、いまだに車庫の床面にはオイル痕が残っています。オイルポンプがNGということで修理してもらいましたが、パーツが届くまでに3ヶ月、修理後3ヶ月でまたオイル漏れで警告灯が点く始末です。
他には、エアコンの消費電流にイグニッションキーシリンダーの接点が耐えられず、ここが焼損しエアコン不動に。これは自力で直してリレーを中間に入れ、イグニッションキーシリンダーの負荷電流を減らして恒久策としました。交換修理してもこの設計だとどうせまた壊れるので。
あとは、アイドリングが落ちて回らなくなるお約束の修理などですが、お約束が多すぎるので1年ほどで手放してしまいました。
1994年車だったのですが、この年式は駐車しておくと油圧が落ちるとともに車高が下がって行く年式で、駐車中に見事なシャコタンになっています。エンジンをかけると、リアから順にどっこいしょと持ち上がって、普通の車高になるという、なんとも楽しいクルマでした。
高速道路の乗り心地はなんともいえなく良くて、これだけは未だにこれ以上のものを経験していません。また、コーナリングのオンザレール感覚もなかなか良かったです。
現行のひとつ前のタイプのC5にも試乗したことがありますが、静寂性が上がり、車体は大きくなりましたが良い感じでした。高速試乗していませんので、その部分については判りません。
現行C5はさらに大きい車になっていますので、ちょっと扱いにくいと思いますが、試乗はしてみたいですね。仕事の長距離移動に使えればと。ここで問題が、長野県のディーラーが一時シトロエンの扱いをやめていて、今年から再開したようですが、バネロエンしか扱わないようです。ハイドロで懲りたのでしょうか。当面試乗できそうにありません。
Posted at 2009/09/30 20:21:35 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記
2009年09月23日
前々から話のネタではないですが、一度試乗してみたかったのが今回の2車種です。
プリウスは、異常なまでのバカ売れに、はたしてどのようなクルマなのか知りたいというのが試乗の本来の目的、そしてレガシィは国産ではトップクラスのまじめな作りのレガシィの、最新型とはどのような物か、NV36スカイラインとの比較を含め乗ってみたかったというところです。
まず、プリウスですが、試乗車はエコラン競技用にディーラーが作ったということで、TRDダウンスプリングとフロントスポイラーが付いたベースグレード(L)です。ベースグレードが軽量で、燃費が良いということです。
タイヤとショックアブソーバーは純正ですので、65タイヤですが、ダウンサスとのマッチングはまずますで、荒れた路面での変な跳ねや揺すられも無く、コーナーも安定して走ります。これは結構良いなと思いました。エコタイヤのせいか、タイヤ自体は硬めなのでしょう、それがコーナーの安定度に寄与していると思います。
一方、シートはあまり良くありませんし、ハンドルの位置や角度もトヨタの小型車にありがちな位置関係でどうもしっくり来ません。慣れれば気にならなくなると思いますが。また、タイヤの走行音が大きく、舗装が悪いと結構な騒音です。軽量化のための遮音材削除か、はたまたタイヤのコンパウンドか、高速を走っていませんので判りませんが、結構うるさそうで、長距離は疲れるかもしれません。しかし、フロアが共鳴するような不出来はありませんでした。(過去3台ほどこういったクルマに乗ったことがあります。現行車種でも2車種。)
エコモードでの出足が極端に遅く、出来の悪いCVT車みたいですが、パワーモードにすると結構出足が良くなって、普通に走れます。このモードでの燃費は??です。パワーは市街地やちょっとした坂道なら不満が無い程度にパワフルです。足回りと動力性能は、よ~く売れている一因ですね。
次にレガシィですが、ワゴン2.5GT Sパッケージが、試乗車でありました。決められたコースを営業さん同乗で一周するだけの、10分コースですからほんのさわりしか判りませんが、それでもこのクルマはなかなか良いなと思いました。
まず、足がしなやかです。225/45R18のタイヤとは思えない、突き上げ感の無さとノイズの遮断、それとコーナーも安定し大変フラットに走ります。この後自分のスカイラインに乗って帰る時、スカイラインの上屋の揺すられ感、これは以前から気に入らない部分ですが、これがまったく違うことに唖然としました。この辺は、ビルシュタインダンパー入りのレガシィの最強ポイントでしょうか。
パワーは、2.5L+ターボですから十二分にあります。低回転からトルクが太いのが大変印象的で、乗りやすいのですが、ドーンというパワー感が無く、途中からドーンと吹ける(ように感じる)スカイラインとは味が異なります。水平対向エンジンは回転がスムーズですね、スーッと回って行きます。特にBCNR33と比較してはいけないと思いますが、私としてはRB26ツインターボエンジンの高回転が最高!なのですが、街乗りや長距離移動用としてはこれもアリでしょうね。
シートは体に良くフィットします。ステアリングなどの位置関係も問題なしで、しっくり来ます。ドアの閉まり音もなかなか良くて、外観デザインがゴツイところさえ気に入れば良い車だと思います。大きさが、今回のフルモデルチェンジでスカイラインと殆ど同じサイズになりました。全体に価格が高めですので、乗り出し400万円で収まりませんね。
Posted at 2009/09/23 22:04:45 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記
2009年09月20日
本日の新聞に、対面通行でしょっちゅう渋滞する長野道の4車線化工事がのGoが出ていた区間について、早速発注が見合わせとなったことが載っていました。
恐れていた事がどんどん起きます。この連休も連日の渋滞予報ですが、25%の二酸化炭素削減のためには、道路工事はやめてクルマという物の移動自体を「不便なもの」という位置づけにし、鉄道などへの振り替えでという下心がありそうですね。
いっそ、新幹線で荷物でも運んだら・・・・高速貨物輸送の一翼を担えないかと。
赤字が100%判っている路線もしきりに工事してますので。
Posted at 2009/09/20 11:03:26 | |
トラックバック(0) |
政治経済 | 日記
2009年09月15日
メルセデス ベンツ Gクラスの衝突テスト画像がありました。
こちらです
頑丈ですね。他車との衝突の写真を見ても、やたらと丈夫なことが判ります。
その分重いわけですが。
その後リンクが切れてしまったようです。(2009/10/24)
Posted at 2009/09/15 19:40:39 | |
トラックバック(0) |
スカイライン | 日記
2009年09月13日
毎年長野県茅野市にイッセー尾形が公演にやってきます。
で、毎年出かけてきます。今年はR33 GT-Rで行ってきました。
ウチのGT-Rは愛車紹介にも書いているように、マフラーがアペックスN1の古いタイプです。これが、2500rpm付近を中心に共鳴するため、100~120km/hくらいがうるさいので、その下か上で走るのが快適です。いろいろな情報を見ていると、やはり砲弾型マフラーはこの辺りでの共鳴があるようですね。楕円形で容積が大きいと、共鳴点も低くなって実用上支障が出ないのかもしれません。
BCNR33で抜けが良くて実用域で共鳴しないマフラーは何でしょう? 最近の物は、規制対応?などで内部に絞りが入っているとも聞きます。
さて、イッセー尾形ですが、かつては長野市などで会場を移しては公演を行っていましたが、ここ数年は長野県では茅野の会場一本です。大変デザインが変わっているというか、凝っている会場で、トイレひとつのデザインも凝っています。駐車場もある上に、JRの駅とも直結という地の利があります。
この会場をご本人も大変気に入っているとかで、一昨年は小松政夫との共演も観る事ができました。
毎年の楽しみのひとつです。
Posted at 2009/09/13 18:46:27 | |
トラックバック(0) |
R33 スカイラインGT-R | 日記