• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽたぐまのブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

国内デフレ+円の一人高+海外市場の低迷 どうする!

国内デフレ+円の一人高+海外市場の低迷 どうする!とにかく景気動向が不透明というか、嵐の予感です。

国内のデフレは確実に進行中で、いろいろな商品の末端価格は低下を続けています。
一時期、原料の値上がりで値上げを敢行していた食品をはじめ、いろいろな分野の商品が、値上げ前の価格か、それ以下になってきました。

原料の値下がりで、製造メーカーの余力がある分なら値下げも経営上は許容できますが、このところの値下げはその度を越しているので、日本の製造業はこれが長期にわたり繰り返されると、多くが破綻します。破綻を防止するために、製造自体を人件費が安い国へ移管するという手段は、大手~中堅がどんどん取ってきて、そのために日本のGDPの多くを占める製造業が疲弊しましたが、それに追い討ちをかける大変な危機的状態に突入しそうです。

特に、ドバイショックによる急激な円高は、まだ進行する懸念もあり、予断を許しません。

政府の政策が迅速かつ適正に内需の活性化と生産の国内化を行えない限り、日本の未来は真っ暗です。子供にお金ばら撒いている時じゃありません。親が失業しますよ。お母ちゃんから9億円もお小遣いをもらっているような首相では、経済危機や貧困なんて物語の中の話でちっとも身に沁みないので、G20のみんながそろってやると言うならやるし、それまで待ちましょうよなんてのんきなことをノタマワッテいますね。

消費者が、品質や安心よりも低価格のみを優先するようになると、品物の価格体系が変わり、人件費や家賃の高い日本で作ったのではコストが合わなくなります。
         ↓
各メーカーは海外生産にシフトするか、海外メーカー(主に中国など)から買い入れます
         ↓
中小企業は倒産し、国内の労働力が余ります。
         ↓
収入が激減し、貧困国家となり低価格の物しか買えなくなります
         ↓
国内製造業は超低賃金で日本人を雇用し、国内生産を行います
         ↓
中国や東南アジアの低所得者並みの所得者が日本にあふれます

こういった、デフレスパイラルの最悪シナリオすら陥る可能性を含んでいるのが、低価格化の流れです。

聞いた話ですが、ある小売業者が、いきなり2ヵ月後から3~4割納品価格を下げろとメーカーへ通告してきたと言う事例があります。製造に携わっている方ならお分かりと思いますが、当然ながら同じ商品で2ヵ月後から4割引でと言われても、対応できるわけがありませんね。逆ザヤによる損失回避のために、最終的には取引をやめるということになるのでしょう。

小売店側も、相当売り上げが低迷しているのでしょう。仕入れ価格を下げて、低下した売り上げの中でも同じだけの利益を稼ぎだそうという短絡的要請です。

これに似た要請は、アパレルをはじめ各業界で出ていると思います。上記の図式を早め、遅かれ早かれその小売業者も存続の危機となるのは明白ですね。

Posted at 2009/11/28 19:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治経済 | 日記
2009年11月25日 イイね!

水中スクーター

<object width="480" height="385"></object>

水中スクーターを手放しで乗る!
水中なので、流体抵抗はクルマの比ではないから、投影面積が減ることはすごく効率アップになるわけですね。
Posted at 2009/11/25 17:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年11月21日 イイね!

試乗しました! 09モデルGT-R

試乗しました! 09モデルGT-R以前、試乗してみたいと書いた09年GT-Rですが、本日ちょっと日産のディーラーへ行ったところ、09モデルの試乗車があり、顔見知りのGT-Rメカニックの方が、乗ってみますか?と声をかけてきました。

08モデルの試乗車を中古販売している事が、DMで判っていましたので、試乗車無くなったんだなと思っていましたが、試乗車置き場に黒い1台があるのを横目に見て入店し、新型フーガなど眺めていたところ、試乗してみますかの声に、お願いしますと即答でした。

ディーラーの近所をチョロッと走った程度ですが、その乗り味の違いはすぐに判りました。とにかく足の動きがスムーズな感じです。段差やマンホールの乗り越えも、変なショックは相当良く吸収され、タイヤがきれいにトレースしている感じです。

また、ステアリングも以前より軽くなっている感じがあります。しかも、路面の起伏に取られにくく、運転しやすくなっています。この度合いは、私のNV36やBCNR33より良いです。

ステアリング操作の重さは
BCNR33<R35(09モデル)<NV36

ワンダリングの強さは
R35(09モデル)<NV36<BCNR33

低速での荒れた路面における突き上げ感
NV36<<R35(コンフォートモード)<BCNR33=R35(ノーマルモード)

私のBCNR33は、先日タイヤをピレリP-ZERO rosso にしたばかりで、まだ変えてから1000km走っていない状態です。

これは、やはり07モデルはもちろん、08モデルとも別物のような進化です。
これが出来るんだたら最初からやっといてくれたら・・・・と思うことしきりですが、初期モデルのユーザーは50万円出してでもアップデートすべきだなと思いました。

ひとつ気になった事は、リヤタイヤのロードノイズが以前のモデルより大きくなっている??という事です。相変わらすリヤのミッションからはカチャカチャ聞こえるのですが、その音もさほど荒れていない新しい舗装のロードノイズにかき消されたのか、あるいは音自体が小さくなったのか、昔ほど聞こえません。ロードノイズがずいぶん気になる大きさでした。同じ道を連続で乗り比べた訳ではないので確実ではないですが。長距離を走るとロードノイズは結構疲れを呼ぶ素になりますので。サスペンションの剛性や動きを良くする為に、ブッシュやマウントを強化して、結果として音として伝わる周波数の振動が伝わりやすくなった?? クルマの設計などしたことが無いので推測の域を出ませんが、長年いろいろな機器設計をしてきた経験からちらっと思ったりしています。でも、あの乗り心地の方が優先です。

写真はディーラーでもらった2009年10月リリースのDVDです。2010年モデルについての話なども収録されています。さらに乗り味の向上があるようです。

ところで、07モデルのGT-Rは業者オークションの落札価格が500万を切る物も多くなっています。落札価格がこうだと、下取りや買取価格は・・・450を切りますね。安価で低走行の07~08モデルに最新の足を入れるのもひとつの手段かと。その他の維持費も相変わらす高いようですが。
Posted at 2009/11/21 19:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年11月11日 イイね!

アンチトヨタな理由

アンチトヨタな理由先日、アンチトヨタと書いたのには、実はトヨタ車で大後悔した事があったためです。

写真のクルマですが、2ヶ月だけ新車で乗りました。
耐えられなかったんですね、これ以上乗り続ける事が。

何でかと言うと、フロアが盛大に共振するんです。市街地を走っていると特に。このようなクルマは最近でも試乗すると結構あって、ソニカなんかもあまりよろしくなかったですが、写真のはすごく低周波で共振し、頭が痛くなって気持ち悪くなるのです。

試乗時に発見出来ていれば良かったのですが、その試乗車は標準グレードの15インチでフレッシュなスタッドレスを履いていたため、共振の元となる振動が効果的に吸収されていたように思います。おまけに営業氏を横に乗せてお決まりのコースしか走れていませんので。

購入したのは16インチのちょっとスポーティーなグレード、夏タイヤです。最初、高速道路でやたらタイヤノイズが五月蝿かったのですが、それだけならタイヤをレグノなどに交換してなんとか我慢することも出来ます。(事実やりました。)しかし、それだけでは収まらず、低速~中速での極低音の共振がひどく、どうにも我慢ならなくなりました。

トヨタにクレームつけましたが当然ながら、「お車に特別な異常は見受けられません。」という、予想通りの回答で、これ以上クレームを付けるとクレーマー扱いされそうな雰囲気です。

ということで、あっさり斜め向かいの日産へ行って、スカイライン購入です。アイシスは走行距離も少なく良い価格で取ってもらい、実損は最小限で済みました。

で、教訓! 購入するグレードの夏タイヤの標準状態できっちり高速まで試乗しないといけないですね。評論家のトヨタ持ち上げ記事を鵜呑みにしては。専門家が長時間試乗して書いた記事なのですから、こんなこと判らないはずが無いのですが、一言も誰も書いていない。書いても削除されるんでしょうね。

以上が一番の理由ですが、まだ他にもあって、会社のカローラスパシオですが、シートとハンドルの位置関係が変です。セダン用のインパネをミニバン風の着座位置の車へそのままくっつけるので、ハンドルが変に下にあります。チルトハンドルですから上げられますが、今度は上向き加減で極端に言うと軽1box風になります。乗るたびにこれはなじめません。先日のプリウスもこうでした。

顧客満足を前面に押し出しiso9001の上を行く品質マネージメントを豪語するトヨタですが、さらにその前にコストダウンが乗っかっているのでそればかりがアイシスといい、スパシオといい、目立ってしまいます。

つまりは500万円以下のクルマで細かいこと言うな、これに乗っとけ!欲しい物はみんな付けてやるから、文句無いだろ!! という、一見満足度が高く見え、実は・・・というモノ作りの「妙」のうまさがトヨタ品質ですね。

トヨタの全てのクルマがこうであるという訳ではありません。レンタカーで乗ったパッソは、FFの癖がちょっと気になりましたがさほど悪くなかったです。(これはダイハツ製か、、)
Posted at 2009/11/11 19:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年11月04日 イイね!

トヨタ F1撤退!!

トヨタ F1撤退!!なんと、トヨタまでもがF1撤退というニュースが!!

小林カムイがすばらしい走りを見せ、来シーズン大いに期待が持てただけに、とても残念です。

実は、アンチトヨタだったりするのですが、F1で日本人2名ドライバー体制でがんばったら、その思いも改めようと思っていた矢先ですので、当面アンチトヨタが継続しそうです。

アンチトヨタの理由はまたいずれ。
Posted at 2009/11/04 21:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治経済 | 日記

プロフィール

「力強いエンジンとしっかりボディー http://cvw.jp/b/273399/46359106/
何シテル?   09/01 11:33
クルマと星(天文)と写真を一生の趣味として長くのんびりやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123 4567
8910 11121314
151617181920 21
222324 252627 28
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
3年落ちの中古ですが、一度はベンツにちゃんと乗ってみようかと購入。というのも国産の新車が ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
RRという独自路線のMT車。0.9Lターボエンジンのとても力強い走りに関心。ボディや足回 ...
日産 セレナ e-POWER パワー (日産 セレナ e-POWER)
e-POWER XV ミントホワイトパール色です。 プロパイロットほか最新の装備を満載。
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
4wdのクロスカントリーです。 アダプティブクルーズコントロールが、長距離移動をとても楽 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation