• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽたぐまのブログ一覧

2009年11月21日 イイね!

試乗しました! 09モデルGT-R

試乗しました! 09モデルGT-R以前、試乗してみたいと書いた09年GT-Rですが、本日ちょっと日産のディーラーへ行ったところ、09モデルの試乗車があり、顔見知りのGT-Rメカニックの方が、乗ってみますか?と声をかけてきました。

08モデルの試乗車を中古販売している事が、DMで判っていましたので、試乗車無くなったんだなと思っていましたが、試乗車置き場に黒い1台があるのを横目に見て入店し、新型フーガなど眺めていたところ、試乗してみますかの声に、お願いしますと即答でした。

ディーラーの近所をチョロッと走った程度ですが、その乗り味の違いはすぐに判りました。とにかく足の動きがスムーズな感じです。段差やマンホールの乗り越えも、変なショックは相当良く吸収され、タイヤがきれいにトレースしている感じです。

また、ステアリングも以前より軽くなっている感じがあります。しかも、路面の起伏に取られにくく、運転しやすくなっています。この度合いは、私のNV36やBCNR33より良いです。

ステアリング操作の重さは
BCNR33<R35(09モデル)<NV36

ワンダリングの強さは
R35(09モデル)<NV36<BCNR33

低速での荒れた路面における突き上げ感
NV36<<R35(コンフォートモード)<BCNR33=R35(ノーマルモード)

私のBCNR33は、先日タイヤをピレリP-ZERO rosso にしたばかりで、まだ変えてから1000km走っていない状態です。

これは、やはり07モデルはもちろん、08モデルとも別物のような進化です。
これが出来るんだたら最初からやっといてくれたら・・・・と思うことしきりですが、初期モデルのユーザーは50万円出してでもアップデートすべきだなと思いました。

ひとつ気になった事は、リヤタイヤのロードノイズが以前のモデルより大きくなっている??という事です。相変わらすリヤのミッションからはカチャカチャ聞こえるのですが、その音もさほど荒れていない新しい舗装のロードノイズにかき消されたのか、あるいは音自体が小さくなったのか、昔ほど聞こえません。ロードノイズがずいぶん気になる大きさでした。同じ道を連続で乗り比べた訳ではないので確実ではないですが。長距離を走るとロードノイズは結構疲れを呼ぶ素になりますので。サスペンションの剛性や動きを良くする為に、ブッシュやマウントを強化して、結果として音として伝わる周波数の振動が伝わりやすくなった?? クルマの設計などしたことが無いので推測の域を出ませんが、長年いろいろな機器設計をしてきた経験からちらっと思ったりしています。でも、あの乗り心地の方が優先です。

写真はディーラーでもらった2009年10月リリースのDVDです。2010年モデルについての話なども収録されています。さらに乗り味の向上があるようです。

ところで、07モデルのGT-Rは業者オークションの落札価格が500万を切る物も多くなっています。落札価格がこうだと、下取りや買取価格は・・・450を切りますね。安価で低走行の07~08モデルに最新の足を入れるのもひとつの手段かと。その他の維持費も相変わらす高いようですが。
Posted at 2009/11/21 19:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年11月11日 イイね!

アンチトヨタな理由

アンチトヨタな理由先日、アンチトヨタと書いたのには、実はトヨタ車で大後悔した事があったためです。

写真のクルマですが、2ヶ月だけ新車で乗りました。
耐えられなかったんですね、これ以上乗り続ける事が。

何でかと言うと、フロアが盛大に共振するんです。市街地を走っていると特に。このようなクルマは最近でも試乗すると結構あって、ソニカなんかもあまりよろしくなかったですが、写真のはすごく低周波で共振し、頭が痛くなって気持ち悪くなるのです。

試乗時に発見出来ていれば良かったのですが、その試乗車は標準グレードの15インチでフレッシュなスタッドレスを履いていたため、共振の元となる振動が効果的に吸収されていたように思います。おまけに営業氏を横に乗せてお決まりのコースしか走れていませんので。

購入したのは16インチのちょっとスポーティーなグレード、夏タイヤです。最初、高速道路でやたらタイヤノイズが五月蝿かったのですが、それだけならタイヤをレグノなどに交換してなんとか我慢することも出来ます。(事実やりました。)しかし、それだけでは収まらず、低速~中速での極低音の共振がひどく、どうにも我慢ならなくなりました。

トヨタにクレームつけましたが当然ながら、「お車に特別な異常は見受けられません。」という、予想通りの回答で、これ以上クレームを付けるとクレーマー扱いされそうな雰囲気です。

ということで、あっさり斜め向かいの日産へ行って、スカイライン購入です。アイシスは走行距離も少なく良い価格で取ってもらい、実損は最小限で済みました。

で、教訓! 購入するグレードの夏タイヤの標準状態できっちり高速まで試乗しないといけないですね。評論家のトヨタ持ち上げ記事を鵜呑みにしては。専門家が長時間試乗して書いた記事なのですから、こんなこと判らないはずが無いのですが、一言も誰も書いていない。書いても削除されるんでしょうね。

以上が一番の理由ですが、まだ他にもあって、会社のカローラスパシオですが、シートとハンドルの位置関係が変です。セダン用のインパネをミニバン風の着座位置の車へそのままくっつけるので、ハンドルが変に下にあります。チルトハンドルですから上げられますが、今度は上向き加減で極端に言うと軽1box風になります。乗るたびにこれはなじめません。先日のプリウスもこうでした。

顧客満足を前面に押し出しiso9001の上を行く品質マネージメントを豪語するトヨタですが、さらにその前にコストダウンが乗っかっているのでそればかりがアイシスといい、スパシオといい、目立ってしまいます。

つまりは500万円以下のクルマで細かいこと言うな、これに乗っとけ!欲しい物はみんな付けてやるから、文句無いだろ!! という、一見満足度が高く見え、実は・・・というモノ作りの「妙」のうまさがトヨタ品質ですね。

トヨタの全てのクルマがこうであるという訳ではありません。レンタカーで乗ったパッソは、FFの癖がちょっと気になりましたがさほど悪くなかったです。(これはダイハツ製か、、)
Posted at 2009/11/11 19:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年11月04日 イイね!

トヨタ F1撤退!!

トヨタ F1撤退!!なんと、トヨタまでもがF1撤退というニュースが!!

小林カムイがすばらしい走りを見せ、来シーズン大いに期待が持てただけに、とても残念です。

実は、アンチトヨタだったりするのですが、F1で日本人2名ドライバー体制でがんばったら、その思いも改めようと思っていた矢先ですので、当面アンチトヨタが継続しそうです。

アンチトヨタの理由はまたいずれ。
Posted at 2009/11/04 21:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治経済 | 日記
2009年10月29日 イイね!

モバイル燃料電池発売

東芝から小型の燃料電池が市販されました。展示会などでは何度か見たことがあるのですが、いよいよ市販化されたということで、電源機器の新時代の幕開けという感があります。

価格は直販サイトで29800円、携帯電話や携帯音楽プレーヤーなど、USBで充電できる物専用ということです。

燃料が50ccX5本で3150円ということで、ランニングコストが高いような気もしますが、キャンプ・登山・災害時など、AC100Vが無い環境での充電や電源としては用途があると思います。

私は・・・まだ買わないと思います。買っても使用頻度が極少と思われるので。
Posted at 2009/10/29 19:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年10月24日 イイね!

ガソリン店に長蛇の列

ガソリン店に長蛇の列3列にも延々並んで何の行列か、はたまた高速道路の渋滞かというような写真ですが、これが地元のとあるガソリン店の様子。

セルフの店なのですが、他店より数円安く、どうも土日はさらに2円ほどお得(らしい)ので、土曜日の夕方はこんな有様です。

ちなみに会員価格で1L当り121円(レギュラー)ですが、表示は126円です。
市内のセルフでない昔からのガソリンスタンドですと、127円そのまんまが価格を出している所、会員でないとさらに2円くらい高かったり、価格を出していないところはもっと高かったりするので、怖くて入れられません・・・という心理が多くの市民には働いていて、一局集中気味になっています。

この手のガソリン店は、大手スーパーの資本系列で、スーパーの近くにあります。買い物のついでに、あるいは逆にガソリン入れるついでにという相乗効果を狙っています。そのために他より安くしているという訳です。

それにしても良く並んでいます。ガソリン税復活の直前のような様相です。
ちなみに市内の他店は・・・ガ~ラガラです。

写真を撮っているという事は、私もしっかり並んでいます。大体20分待ちくらいだったでしょうか、アイドリングを切っていましたが、冬はつらそうですね。
Posted at 2009/10/24 19:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治経済 | 日記

プロフィール

「力強いエンジンとしっかりボディー http://cvw.jp/b/273399/46359106/
何シテル?   09/01 11:33
クルマと星(天文)と写真を一生の趣味として長くのんびりやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
3年落ちの中古ですが、一度はベンツにちゃんと乗ってみようかと購入。というのも国産の新車が ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
RRという独自路線のMT車。0.9Lターボエンジンのとても力強い走りに関心。ボディや足回 ...
日産 セレナ e-POWER パワー (日産 セレナ e-POWER)
e-POWER XV ミントホワイトパール色です。 プロパイロットほか最新の装備を満載。
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
4wdのクロスカントリーです。 アダプティブクルーズコントロールが、長距離移動をとても楽 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation