
K3の純正コンポ(シフター&ディレーラー)が気に入らなくて、今まで色々試してみました😅
まだ最後のディレーラーが届いてないので最終的にどの組み合わせになるか分かりませんが、ダホン他3速仕様のカスタムの参考になると思います👍✨
◉純正:恐らくSRAMのMTB用シフター&ディレーラー
※後から調べたら似てるがSRAMではないらしい💦
※スプロケとチェーンは純正のままシフターとディレーラーのみ交換‼️
※ディレーラーはLOW側アジャスターボルトを20mmに変更して3速しか動かない様に調整。
(M用=MTB用・R用=ロード用)
試❶:R用SORA(9速)シフター&ディレーラー
●問題無く使用可
●シフターがLOW側でも強く押すと1つ上まで動いてしまう。
●インジケーター付きのシフターなのでインジケーター6速分無駄
試❷:純正シフター+R用SORAディレーラー
●変速は出来るがシフター操作が重い
●純正シフターなので3速以上は動かない
試❸:M用SAINTシフター(10速)+R用SORAディレーラー
●純正ほどではないがシフター操作が若干重い
●変速は問題無く出来る
試❹:M用SAINTシフター(10速)+R用105(10速)ディレーラー
●まだ少しシフター操作が重いが今までで一番良い
●変速も問題無し
試❺:R用105(11速)フラットバーシフター+R用105(10速)ディレーラー
●シフター操作は普通
●変速は調整で問題無く出来る
●シフターがLOW側で簡単に1つ上まで動く
今のところここまでが検証結果です。
MTB用シフターとロード用ディレーラーの組み合わせは、ワイヤーの引き量の違いでシフター操作が重くなりがちで、純正シフターとSHIMANOディレーラーの組み合わせはシフターで指の筋トレができます😅
3速しか無い為、純正以外のシフターでは押せばLOWより1つ上まで動いてしまうのがネック💦
ただSAINTのシフターはかなり強く押さないと動かない。
【まとめ】
K3は3速しか無いので、互換性が無いと言われている組み合わせでも調整で誤魔化せて普通に変速出来ます😆✨
変速具合もどれも大差ありませんでした。
間もなくアルテグラ11速(RD-6800-SS)ディレーラーが届くので、そちらを検証して終わりにしたいと思います😄
【使用した型番】
シフター
●SORA:SL-R3000(9速用)
●SAINT:SL-M820(10速用)
●105:SL-RS700(11速用)
ディレーラー
●SORA:RD-R3000-SS(9速用)
●105:RD-5701-SS(10速用)
絶対買ってはダメ‼️
SAINTディレーラー(RD-M820-SS)はカッコよかったのでシフターと合わせて買ってみましたが、シャドウタイプのディレーラーの落とし穴で、ワイヤークランプボルトのアームがスポークに当たって使用不可😭😭😭
友達に売っちゃいました🤣
Posted at 2020/11/25 02:08:45 | |
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