• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やくとのブログ一覧

2018年06月15日 イイね!

W杯始まりました

ワールドカップ、始まってしまいました!

1か月、寝不足が続く事を覚悟中です



先日のパラグアイ戦、開幕前の最後の最後で

勝てたことよりも何よりも嬉しいのが、ここに来てついについに待ち望んだ、

「戦術10番香川真司」の代表が誕生したこと!



岡崎、乾、香川、武藤が前からがっしがしに泥臭くボールを追い、

中盤の底から下の負担を減らし、

攻撃に転じたときは乾と香川の連携を軸に

速く前に前に、「空いたスペースを探す」のではなく

「スペースを作る」

「次に空くスペースへ走る」

「次に空くスペースへパスを出す」

これを意識して動いていた最前線の選手がなんと5人!

岡崎、乾、香川、武藤、大迫

そこにパスを出す柴崎!



彼らが共通の意識を持つことによって生まれた3つのゴール(柴崎のFK以外)

ボールを奪ってスイッチを入れるときに、止めて空いてるとこを探す、もしくは

ノープランでドリブルを始めるケイスケホンダさんじゃ未来永劫産まれないようなゴールが

ぽんぽんぽんと!

相手が緩かったとは言え、あの攻撃陣じゃないと出来ない事なので、

夢を見てるかのような気分でした。



代表では香川に任せる役割が多すぎて、ドルトムントでの動きなんか到底できないと

思って居たので、まさか香川にあそこまで自由にやらせるとは思いませんでした。

なので今可能性があるとしたら柴崎のチームにすることが1番と思ってたのだけど、

西野さん、やってくれました。



香川には「役割を多く与えず、単純に使って、バイタル付近または中で好きにやらせる」

これだけをやらせれば世界でも屈指の存在なのです。

ダイレクトプレーで前に突き進んで、バイタルで一人かわしてゴールできちゃうんです。

そして、隣にはその香川を知り尽くす男、乾が居ます。

そこに共通イメージを持ったパスを出せる柴崎が居ます。大島も居ます。

最後の最後に、夢にまで見た代表が出来上がったと思ってます。

できればこれを熟成させる期間が欲しかったですが。それはもう仕方ない。

下がってボールを受ける香川では、代表で活躍できるわけありませんでした。



今までなんで代表でそれをしなかったか?

「本田が長い間君臨していたため、香川に周りが合わせるチームを作る事ができなかった」

これが理由なのは間違いなく、2人が共存など見えてる世界が違うのでできるはず無かったのです。

2010年、岡田さんは香川のチームではなく、本田のチームでもなく、

「弱者のサッカー」を選択しました。俊輔も諦めて。

それがあの時できたベストの選択だったのは間違いなく、仕方ないですが。

※岡田さんはすげぇと思います。

本田が絶好調だったため、うまいことハマり、ベスト16までの快進撃が生まれましたが、

同時に、「全盛期の香川を中心とした世界を圧巻するポゼッション&ダイレクトパス」を

失うこととなりました。長い長い遠回りを続けてきたと思います。

ただ、本田が残してきた功績も賞賛すべきものと思います。

彼は老いただけです。言動で叩かれるのは仕方ないですが。

過程が違うにしろ、俊輔と同じ最後を迎えるとは思いませんでしたが・・・




日本が勝つために絶対必要だった、前からの守備ですが、

上に挙げた5人、岡崎、乾、香川、武藤、大迫

彼らは皆、守備においても共通の意識を持ってます。

「欧州1部リーグでスタメンを張る、または張っていた男たち」なのです。

欧州1部では、攻撃陣も前からの守備の形を叩き込まれてます。

一定以上の守備が無いと、メッシ以外は使われないんです。

そこを踏まえると、本田と宇佐美は出番がもうないかもしれません。




今回どんな結果になっても、「今空いてるところ」しか見ていないメンツではなく、

「次に空くスペース、空けるスペース」

「それを作りだすための動き」

を共通意識で持ったメンバーで代表を作って欲しいです。

それが叶ったとき、少しはスペイン代表に近づけるかも知れません。

香川が居なくても、それができる次の世代が育っていることを信じて!




コロンビア戦はトップは岡崎かな・・・右は武藤で。

前のブログでボロクソ書いてごめんなさい。トップフォームに戻らないと思ってました。

本当ごめんなさい。

セネガル、ポーランド戦では、やっぱり武藤のワントップを見たいですけども。

原口が香川や乾たちと共通の意識を持てるかどうか、そこが楽しみです。




これで19日、スタメンに本田と宇佐美の名前があったら、TV消して寝ます・・・

※上記全てあくまで持論です。皆さん俺は違うと思うはあるでしょうが、ご容赦下さい笑

今日も3008関係なくてすいません。

Posted at 2018/06/15 22:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年05月31日 イイね!

他人事だと思ってましたが・・・

なんだかフロントのライト下の塗装ハゲの報告を皆さんしていたので、
まさかと思って確認しましたが・・・



うちの子もハゲてました・・・・
日曜にディーラー近くに用事があるので、相談してみようと思います。

塗装ブツ直してもらったばかりなのに、なんだかなぁ・・・




3008関係ないですが、日本代表決まりましたね。
私は昨日の山口蛍だったら、日本に置いてって欲しかったのですが・・・・

とりあえず決まってしまったものは仕方ないので、
スタートで行って欲しいメンツなんですが



多分先発は大迫なんでしょうけど、
大迫ではボールは収まるでしょうけど点の匂いがしまへん。
そもそも本田をスタメンで使うなら、トップに大迫入れる必要あるんですかと思うし・・・

3バックだと1トップ1シャドー1アタッカーの3-4-2-1ですよね
トップは武藤で行って欲しいです。得点の匂いがします。

本田にボール入れるんでしょうからそこに置いて、シャドーと言うかフリーで香川置いて、
後半は香川のとこに乾を入れて引っ掻き回して。

右WBは酒井宏のクロスを武藤、大迫に当てるの期待ですが、
どのみちWBは最初に疲弊するでしょから、酒井&原口は併用で
左は長友さん一人で頑張って下さい

ボランチはほんとは柴崎、大島を並べてイニエスタとシャビみたいになって欲しいけど、
今のとこ失点の匂いしかしないので山口を
正直井手口の試合勘が戻れば井手口に居て欲しかったですが・・・

もう現状、柴崎のチームにするしか活路は無いです。
一人だけ見えてる世界が違います。
柴崎がブレイクした上で、武藤&香川or乾が大当たり
それしかグループ突破の道は無いです。

柴崎は縦パス1本で突然チャンスを作る事もできると思います。
本田に入れたボールを柴崎に戻した瞬間に電光石火の縦パス!
武藤or香川が反応!ってのを1回で良いから観たいです。
柴崎は常に出しててほしいです。

乾の怪我が心配な以上、中島をカードで持っててほしかったです、切実に。
乾、中島、堂安くらいしか、ドリブルで相手のDFに穴空けて釣りだせる人が居ないので、
乾がダメだと香川と柴崎の連携が大ハマリして奇跡を起こすしか
今のとこ勝てるイメージができないです。
その3人次第で武藤・大迫の結果も変わるでしょう。


3バックは今のところこれしかありえないので、槙野長谷部吉田固定で。

GKは川島はもういいです。中村を4年後も見据えて固定してください。


他の方々ですが、もう岡崎は出番無しでお願いします。
1番の仕事が前からのプレスなのにショートカウンター下手くそなチームとか、
何をしたいのか解りませんし。

高徳も無難なことしかできないので、疲弊した人の控え程度にお願いします。
宇佐美が現状で役に立つ場面てどこでしょう。解らないので結果だけ見ます。
昌子、植田、遠藤は完全に緊急時要員ですね・・・
岡崎もDF全員も残したので、4バックもするつもりなんでしょうけど
4バックするなら長谷部アンカーは必須でお願いします。



私は昨日の試合はそれほど悲観的には見て無かったです。

2失点は、
壁をどけさせて視界確保して、そこに蹴られてるのにすっ転んでたのと、
2人DFが付いてるのにパニって突っ込んでって足に行ってPK与えたのと、
ほぼ川島さんの独壇場でのものでしたので、崩されてないんです実は

むしろ3バック面白いじゃんと。
柴崎と武藤が光を灯してくれたように見えたし、思ったほど香川酷くなかったですし。
本田もまぁいつも通りでしたし、FKも宇宙開発しなかったですし。


現実逃避に近い希望的観測ですが、西野さんグループ突破お願いします。
3008ネタが塗装ハゲだけですいません。


Posted at 2018/05/31 21:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3008 | クルマ
2018年05月29日 イイね!

修理と調整とシーケンシャルウィンカー

お久しぶりです。

納車時からあった塗装ブツ、やっと修理に出しました。
お陰様で綺麗に治って帰ってきました。
カーナビのGPSの位置ズレも、コンピューターアップデートを行ってもらってイイ感じに。
今までは建物の上走ったり、となりの道走ったりをほぼ毎回してましたから。
ようやく5,6年前くらいのカーナビの性能くらいにはなった感じでしょうか。
相変わらず使い勝手は最悪ですが、とりあえず目的地に辿り着けるようになった(笑)ので良かったです。
とは言え、急いで目的地を入力しなければならない際など、文字を打ち込んでる暇が無くてスマホのGoogleマップで音声入力で行き先を出して、シフトの横に置いてそちらを見ながら走ったりも結構な頻度であります。
やっぱりカーナビ問題は永遠について回りそうです…社外の高性能なやつを取り付けられる日は来ないでしょうかね;



ついでと言うかこれがメインと言うか、シーケンシャルウィンカーへのアップデート(と言うかそれが本来の姿のはずですが)も行ってもらいました。



正直思ってたのとちょっと違う(他のメーカーのそれは、もうちょっと流れてる感があるんですが)
のですが、ヨシとします。

その他細かい修理(メーター下のパネルが最初から浮いてたり、テールのブレーキランプのところにもプラスチックが溶けたような跡があったり)も全て綺麗にしてもらって、今回の入院は終了です。

3008が入院中、代車で5008を借りていたのですが、
嫁は後部座席の広さを体験してしまい、3008に戻ってから狭い狭いを連呼。
入院が1週間に及んだせいで、余計な体験をさせてしまった模様です。
私は5008のルックスはちょっと受け付けないもので・・・
次回買い替えの際に、とにかく広さを優先されそうで怖いです・・・
私はその時出ているかも知れない、ハイブリッドAWDの3008にそのまま乗り換えたいので・・・

とりあえずこれで、当面の問題は解決・・・と思ったのですが、
今回の入院の直前に走行中に10センチはありそうなボルトが左後部タイヤに突き刺さってしまい、
パンク修理だけを行って現在も走行中です。
今のところエアー警告などは出ていないのですが、いつまでも持つとは考えにくいので、
ロードノイズがかなり気になるマッド&スノータイヤをノーマルの夏タイヤに代えてしまおうかどうかを考え中。元々そうしようかなと思って居たのもありまして。

1か月しか履いてないのにやっちまったこのタイヤ、1本だけ交換でも6~7万かかるらしいので、
性能も特に気に入ってないのに、パンク等の度にそれだけ費用がかかるのもどうなのよと思いますし、夏タイヤに総とっかえの方向になると思います。

なかなかすべてが解決、とは行かないものです・・・・



Posted at 2018/05/29 02:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3008 | クルマ
2018年02月12日 イイね!

納車1週間

納車1週間納車から1週間が経ちました。
208も良い車だと思ってますが、
やっぱりちょっと車格が違いますね。
少しでも長く乗っていたい気持ちに駆られ、
時間さえあれば走り回って居ました。

苫小牧で撮影があったため、すぐに高速も体験。
きっちり踏むとスピードが出過ぎてしまうため、ほとんど踏めずに帰ってきました。
日本の道路でベタ踏み出来るところなどあるのでしょうか?
どんな局面でもパワー不足は一切感じず。
どこでも状況に応じた加速を得ることが出来ます。

スタッフも208では窮屈な思いをさせていましたが、後部座席でくつろいでました。
大人の男性4人でも全く快適でした。
嫁が後ろに乗ると広すぎて持て余してます。

情報が無かったので期待してなかったのですが、アンビエンスライトがつくる夜の車内の雰囲気は格別です。



ここまで高級感を出してくれるとは思ってませんでした。
メーターまわりやディスプレイも青に変更しましたし、レーダーはZERO704vを買いましたので、青色LEDを常時点灯に出来ますので違和感なくバッチリです。



オーディオで出来ることや音質も208に比べて格段に向上してますので、大満足です。
エアコンをタッチパネルで操作するところは、ほとんど触らないものなので私は気になりません。

208との1番の違いは、やはり凸凹や降雪後気温が上がってぬかるんだ雪道の走行。
208ではすぐに埋まったり、通ることが出来なかった道も、楽々走破。
車高の高さもありますが、基本的な悪路の走行性能が全く違いました。

子供が出来て、一人で飛ばすより家族でゆったり移動する機会が増えた私にとっては、最良の選択だったと思っております。
駐車場確保できたら、また一人のときは208乗りたいなとは考えてしまいますが…笑

ウインドウモールのクロームメッキ化は、やろうとは思いますが、冬の間はやめておこうかと思い始めました。しばらくは洗車が趣味ですので、両面テープやらメッキテープやらを貼っても取れちゃいそうですし、やっぱり業者さんにちゃんと頼もうかなぁとも。

とりあえずしばらくは落ち着きなく用もなくその辺フラフラしてると思います笑
Posted at 2018/02/12 01:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3008
2018年02月03日 イイね!

納車しました





本日、3008 BlueHDi special Editionを塗装ブツ以外無事に納車しました。
懸念してたドアのズレなどは私はありませんでした。



付けました、GT用のステアリングとペダル。
ノーマルのステアリングはこっそりとディーラーが預かってくれてます笑



リアバンパーを取り替えることなく、マフラー部分だけ交換可能でした。
GT系以外の方、格好いいのでオススメします。







アンビエンスライトは思ったより良いですね!




最後に208と並べて記念写真も取りました。






スピーカーまわり、ドリンクホルダーのトリムだけ付けて、後は明日以降。

208に比べるとやはりディーゼルなのに車内静か、ロードノイズも静か。ディーゼルはパワー満点。

取り急ぎ、ご報告でした!



PS kouchan3008さん
スマートレコのリア部はこの位置になりました








Posted at 2018/02/03 19:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「W杯始まりました http://cvw.jp/b/2735783/41608140/
何シテル?   06/15 22:04
やくとです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

納車日確定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 04:19:19

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 3008 プジョー 3008
3008 BlueHDi Special Edition パールホワイト 10/8の発 ...
プジョー 208 プジョー 208
206辺りからずっとプジョーのコンパクトが欲しくて、買うなら208GTlineが良いなぁ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる