SILK BLAZE トリプルモーションBSM 対応 取り付け&BSM後付けその後 動画あり
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
今、ミラーレンズには無名のWINGミラーレンズが付いているのですがBSMに対応しておらずSILK BLAZEさんのトリプルモーション BSM対応のミラーレンズに交換です。
まずは事前準備のために商品到着前に手持ちの細い配線をミラー裏から車内にBSM用の配線を這わしました。
もう配線がパンパンです😅
シルクブレイズさんのトリプルモーションはミラーヒーターも付いているのですがジィジの車は非寒冷地仕様車なので配線が来ておらずまた細い線の手持ちが無いのでまた後日気が向いたら配線処理します😅
サクッと配線を車内に引き込みシルクブレイズ のミラーレンズの到着を待ちました😊
2
シルクブレイズさんのトリプルモーションはその名の通り3種類の発光パターンがあります。
パターン0
普通に点滅
パターン1
今までみたいに外側から内側に発光(上・下みたいに流れる)
パターン2
新バージョン(内側から外側に流れる)
ジィジはパターン2を選択しました。
シルクブレイズのミラーレンズにはBSMのLEDが付いていないのでオクでトヨタのBSM対応のミラーレンズをポチりBSMのLED部分だけ拝借😅
カプラー部分はエーモンの防水カプラーに変更して取り付けます。
BSMマークシールを取り付けサクッとミラーレンズに貼り付けミラーレンズをサクッと交換しました。
以前もそうですがここでは線がぱっつんぱっつんなのでハンダ付けはしないでカニさんを使いました。
(唯一のカニさん使用箇所です)
はい
ミラー側は完成です。
ミラーレンズの取り外しはジィジはいつも下側から外します。
はめる時も下からはめて上側をはめます。
本来ならミラーレンズを割らないためにも夏場やドライヤーでミラーを温めてから作業をするのですが今回は少し横着してハンドパワーで取り外し取り付けをしました。
ミラー取り替え編はここまで😅
ミラーの取り外し方や取り付け方など諸先輩方の詳しい整備手帳を参考にしてください🙏
何にも整備手帳になってませんね😅
使わない配線は付属の圧縮チューブに入れてライターで炙って絶縁なのですが
付属で入っていた圧縮チューブは2本纏めてチューブの中には入らず手持ちの圧着チューブで絶縁しました。
3
BSMキットは今まで仮付けで電源は助手席側のヒューズBOXからACCから電源を取っていたのですが運転席側にON/OFFスイッチがある為に配線を移動させます。
運転席までは配線が足らないので手持ちの配線を延長し配線を全て不織布の保護テープで全て巻きました😊
勿論配線は写真の様にハンダ付け加工です👍
仮付けの為リアのラゲッジボックスの中に適当にユニットを置き配線をを引っ張って来ているので今の時点ではユニット側に余裕が無いので今後のために少し余裕を持たす為にここで少し遊びを作っておきました。
(わかりにくいのですが白◯の部分です)
4
このLED offスイッチは以前に空きホールが気になっていたのでLEDのON/OFFスイッチを増設したのですが配線関係は繋いであるのですが全くのダミーで機能していなかったのでここに配線を繋ぎます。
今ダミーになっているこのスイッチはオプションの電源取り出しカプラーからイグニッションやイルミの配線を取っているのでここにオプションカプラーからイルミ分岐とイグニッションアウトにBSMの電源供給に繋げます。
5
BSMキットに付いていた丸いインジケーターの線をぶった切りプラス/マイナスを確認(赤い配線(+)黒色配線(-)しBSM側からの配線をエーモンの5極コンパクトリレーの作動用側に繋ぎます。
イグニッション配線とスモール配線をオプションカプラーから分岐して減光ユニットに取り付け😊
減光ユニットの配線は
赤色はイグニッション
黄色はイルミ
出力側の赤色はエーモンのコンパクトリレーに
それぞれの黒色はアース線なのでそのままボディーアースへ。
エーモンの5極コンパクトリレーは
リレー作動用
青色(+)と黒色(-)配線はBSMユニットからのインジケーター行きの配線(赤色(+)黒色(-)にそれぞれ繋ぎます。
赤色は減光ユニットからの出力配線からの赤色配線を繋げます。
黄色はシルクブレイズのミラーレンズのBSMインジケーターLED配線のプラスに繋ぎます。
ミラーレンズ側のマイナス線はボディーアースへ。
(ミラーレンズのLED配線は事前にプラス側、マイナス側の確信をしておいてください)
白色は今回使わないので圧縮チューブで絶縁処理しました。
もう配線はぐちゃぐちゃです😅
色々ありましたけど無事に点灯確認はOK😊
何はともあれリレーもユニットもサイドのスカッフプレートの中に押し込み配線処理は終わりです。
(助手席側はヒューズBOXからイグニッション電源(右側と同じ3Aのヒューズをかましました)イルミから分岐しました)
なぜこんな事をするのかと言うと
このBSMシステムのインジケーターの電圧は12vではありません。
リレーをかまさずそのままLEDを光らすと凄く暗いです。
なので間にリレーを入れてLEDに12Vを流してやります。
エーモンのコンパクトリレーは12V専用なのですが最低作動電圧はわかりません。
BSMからの電圧がエーモンのリレーの作動電圧を下回るとリレーが作動しません。
またこのリレーは有接点リレーみたいなので誤作動防止の為にOMRONの低電圧対応の無接点リレーを調達して取り付けたいと思います。
今のところエーモンさんのリレーは誤作動を起こしていません。
整備手帳を書いている数日の間に オムロンのSSRリレーが来た😅😅
そして今回、BSMを後付けされたみん友さんからのご好意で減光ユニットを頂いたのですが左右独立して配線処理をしたかったので今回は使わず予備として大切に保管させていただきます。
ありがとうございました。
m(_ _)m
6
はぃ
完成です。
ヴォクシーにシルクブレイズのトリプルモーションのミラーレンズ&BSMも灯いてカッコいい😊
明るさは以前のWINGミラーより昼間は少し暗い感じです。
発光面積が以前より大きくなったので歩行者や後方の車にアピール度はあります。
BSMのインジケーターの明かりも純正より少し暗いのかな?
トヨタ純正のBSMのインジケーターは外側にあるのですがシルクブレイズの流れるウィンカーが外側にあるのでBSMのインジケーターは内側に移動になります。
ON/OFFスイッチも付いてこれで純正以上の仕上がりになりました✨
夜の減光調整も好みで出来て良いです😊
7
追記:
GPSアンテナはサードシートのセンターシートベルト(天井にあり)の横の天井裏に付属の両面テープで設置しました。(写真上)
普通にBSMが作動していると言うことはGPSをキチンと受信しているのでしょう😊
それとラゲッジボックスの中に置いてあるスピーカーはボリューム調整機能が付いているのですがMAXにしても音量が小さいしトランクから聞こえるとセカンドシートに座っている方にもまる聞こえなので配線をぶった切り延長して運転席のスカッフプレートの中にいれておきました😊(写真下)
いい感じの音量です👍
8
あとブラインドスポットモニター取り付けにあたり左右のウィンカー配線とリアのバック配線を処理しました。
当初は何も反応がないと言ったのですがバックギアーに入れてバックすると(少し勢いが要ります)停まっている車輌や壁といった障害物があると(反応距離はわかりません)センサーが反応してインジケーターが点滅してブザーが鳴ります。
(ジィジの車はバックギアーに入れるとハザードが出るのでその影響で作動するのかは定かではありませんがバック時にセンサーが反応(車輌の往来等)があると点滅とブザーで知らせてくれるのでこれは使えますなぁ😊
今回この後付けブラインドスポットモニター(BSM)キットを取り付け、またミラーレンズにBSMインジケーターを光らすに当たり様々な方の知恵を参考にして質問、足跡等を沢山つけさせて頂きました。
見ず知らずのジィジに優しく、詳しくご指導してくださいました事に凄く感謝いたします。
ありがとうございましたm(_ _)m
更なる安全装置が付いて純正以上の仕上がりになったジィジの孫乗せ快適仕様です😎
最後までご観覧ありがとうございました😊
完成動画あり😊
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( シルクブレイズ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク