プチ弄り⑥TEINの車高調改編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
少し前の事ですが‥‥
ほとんど写真がありませんが備忘録として残しておきます。
本当は去年の暮れにスタットレスタイヤに交換と一緒にしようと思っていたのですがとある事情により出来なかったので春になってある程度動けるようになったので実行したいとおもいます。
TEINの車高調の検証とアブソーバー取り替え😊
2
サクッとサスを取り外し検証😊
検証内容は色々と行ったのですが㊙︎という事で😅
完全自己責任範囲になるのでここでは‥😅
自分で納得したかっただけなので😅
3
続いて見映えの為にG'sの脚をTEINの車高調に替える時にわかっていた事なのですが足廻りが完全に柔らかくなって普通のミニバンの脚になってます😅
なのでG'sのアブソーバーに戻してみたいと思います。
わかっています。
G'sの脚はZSや他のグレードより初めから20㎜落ちています。
アブソーバーも20㎜ダウン様にチューニングしてあるのですがサスはTEINの車高調をそのまま使用するのでG'sの脚より更に15〜20㎜ダウンします。
(ジィジはG'sノーマルより15〜20㎜ダウンします)
アブソーバーには負担がかかるのはわかっています。
でもやっちゃいます😅
フロントはそのまま触らずTEINの車高調のままです。
4
サスを元に戻してアブソーバーを取り替えました。
ホイールを車体に取り付けて規定のトルク(103N)でカチカチっと締め付け
後はアクスルとショックをトルクレンチで規定の数値でカチカチッと
するのですが‥‥
タイヤを組んでジャッキを下ろしてトルクレンチで締めようと思ったらROWENのマフラーが当たってトルクレンチがはいりません😂
スロープに乗ってもマフラーが当たってトルクレンチを真下の位置まで持ってこなくてはいけません。
トルクレンチがはまりません😂
5
ひとまずタイヤを外してまたジャッキUPしてトルクレンチで仮締め😅
アレっと思った方は
正解です。
他の車種はわかりませんがこの車に関してはナットに返しが付いているのでナットを締めるのでは無くボルト側を規定のトルクで締め付けます。
緩める時もボルト側を緩めます。
締め付けトルクも車種やグレードによって違いますので各自ディーラーなのでお調べください。
80ヴォクシー G'sは 67N だそうです。
ひとまず67Nぐらいで締め付けました。
6
でもこれではトーションビームのアクスルや足廻りに負荷がかかってないので
後日どっかで地面に接地している状態で締め付けたいとおまいます。
っと
車輌を乗せられるリフトを借りれれば良いのですが無いので後日近所の堤防に行って下に潜れる場所を探して規定の67Nぐらい😅で締め付けました。
車輌がこれ以上バックしたら堤防から落ちます😂
ギリギリです💦💦
7
リアの足廻りをTEINの車高調とG's純正のアブソーバーにしての感想ですがTEINのアブソーバー(減衰MAX)よりもはるかに硬く段差を踏んでもリバウンドしません。
一度で元の位置に戻ってくれます。
前後のバランスですがリアが硬くなったのでそれに伴いフロントの減衰力をMAXにしてみました。
取り替え翌日に大人3人孫1人で一般道と高速道を使って名古屋までドライブと言う名の試乗してきました。
街乗りではリアに対してフロントが若干負けてる感じで緩やかなコーナーで少し速度をつけてカーブすると気にならない程度ですが少しオーバーステア気味になります。
リアのスプリングは車高調が付いているので動き量がノーマルより少ないのでTEINショックでは感じなかったショックの動き量が欲しくなりました。
高速では安定感が増しましたがやはり少しフロントが物足りなくなりました。
って足廻り替えて物足りなくしてるんですがね😅
次はフロントを硬くするか⤵️😅
少しだけG's脚に戻ったジィジの孫乗せ快適仕様です😎
まだ少し痛みがあるのにこんな事ばかりしてるので治る物も治りません(笑笑
8
オマケ
ついでにこの弄りをする前の日に助手席側のウインカーポジョンがスモール状態で「チカッッチカチカッッ」っと完全ストロボ発光してるではありませんが😱
完全にイベント仕様😂
さすがにお巡りさんに捕まりそうだったので予備で以前に同じのを買ってあったのでサクッと取り替え😊
以前のあの悪夢みたいにはならなくて10分もあれば交換出来ました。
もうあの悪夢は勘弁して欲しいです😂
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