• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

drumscoの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2019年4月18日

スパークプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
02/12にプラグ交換しなければと思ってから、プラグの調達、プラグソケットやエクステンションの購入など準備に手間取り、着工が4月中になってしまいました。

購入したプラグは、
DENSO イリジウム パワー IK16
2
作業は、職場の地下駐車場。
ODD 150,300km ほど。

エンジンカバーを外して
ソケットを外し、
一本ずつコイルを外してプラグ交換。

一番左側の古いプラグ。少し減っているのがわかるかな?
3
こちらは、新品のプラグ。
プラグ先端の突起の鋭さが違う。
4
左から2番目のプラグ。
5
3番目のプラグ
6
最後、4番目のプラグ。
7
で、交換後に試運転をしたんだけど、交換前より振動が激しくなった。

作業ミスか、なんてこったと落胆しながら様子を見てたけど安定する様子も無く。

仕方なくカバーを取り付けて、騙し騙し駐車場を後に。

少し回すと調子良さそうだけど、アイドリング時がひどい。400rpmくらいになってしまう。

その後少し走ったら振動が小さくなってきて、30分走る頃には快調になりました。
どうも作業の時にバッテリーを外したことで、ECUの学習が飛んだ様子。
最後はアイドリングも600-800rpmに落ち着き、回転も滑らかに。トルクも出て改善できた様子。
8
エンジンは良かったけど、ナビがロックされてパスワードを要求される始末。10年前に設定したものだから、なかなか解除出来ず。

ERC解除コードとか調べる位に困ってたけど、ダメ元で入れたパスワードがヒットし、無事に解除出来ました。
バックモニター使えるようになって良かった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラシーボ効果じゃない!!間違いなく体感〜してる(*^^*)

難易度: ★★★

タイヤ、ホイール洗浄

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

ガラス撥水塗り込み

難易度:

ハードコート復元

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マッキントッシュ パワーアンプ EF-1208I/1259Iのピンアサイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 21:51:57
マッキントッシュ にBluetooth接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 21:51:41
EZ30のテンショナー+プーリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/24 23:03:15

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2019年6月の納車。 もう乗る機会も減ってくるだろうと買ったMTモデル。 12.4万k ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
もうすぐ10万kmになる。と思ってたら、もう15万km超えた。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation