• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月25日

13B-REWのポートタイミング

13B-REWのポートタイミング RX-7 FD3Sの整備書から拾ってきました。
ロータリーエンジンのポートタイミングです。

吸気 :
  プライマリー : 開き 45°BTDC ~ 閉じ 50°ABDC
  セカンダリー : 開き 32°BTDC ~ 閉じ 50°ABDC
                                 
排気 : 開き 75°BBDC ~ 閉じ 48°ATDC



マツダさん!
間違ってますよ!(´Д`;)




本当は

吸気 :
  プライマリー : 開き 45°ATDC ~ 閉じ 50°ABDC
  セカンダリー : 開き 32°ATDC ~ 閉じ 50°ABDC
                                 
排気 : 開き 75°BBDC ~ 閉じ 48°ATDC


でつwww



基本的用語として
 TDC : 上死点 (Top Dead Center),          BDC : 下死点 (Bottom Dead Center)
 BTDC : 上死点前 (Before Top Dead Center),   ATDC : 上死点後 (After Top Dead Center)
 BBDC : 下死点前 (Before Bottom Dead Center),ABDC : 下死点後 (After Bottom Dead Center)
です。



レシプロエンジンでは上死点と下死点はそれぞれ2つずつあり,上死点と下死点の差は180°です。
一方,ロータリーエンジンでも上死点と下死点はそれぞれ2つずつありますが,燃焼室が移動するためいつが上死点でいつが下死点なのかちょっとわかりにくいですねw
レシプロエンジンと違い,上死点と下死点の差は270°です。

なので,プライマリーポートが開いているのは
-45+270+50=275°
・・・3/4回転以上,約76%開いていますw
セカンダリーポートは
-32+270+50=288°
・・・3/4回転ちょっと,80%開いてます。

排気ポートは
75+270+48=393°
・・・これは1回転以上,約109%開いているんですね。

時間にすると,
600rpmでは1回転0.1秒の間にプライマリーポートは0.0763889秒,セカンダリーポートは0.08秒の吸気時間があり,排気ポートは0.1091667秒の排気時間があるということです。
6000rpmでは1回転0.01秒の間にプライマリーポートは0.00763889秒,セカンダリーポートは0.008秒の吸気時間があり,排気ポートは0.01091667秒の排気時間があるということです。
わかりにくい数字www



実はロータリーエンジンの吸気ポートはエンジンの回転の76~80%は開きっぱなしで,排気ポートにいたってはエンジン1回転以上・・・つまり完全に開きっぱなしということです。

ポート加工するとタイミングが変化しますから,ブリッジポートなんか作ると吸気も開きっぱなしになります。
ペリ吸気も開きっぱなしですねw
ブリッジポートやペリフェラルポートの話はここでは割愛しましょうwww

イメージとして捉えにくいでしょうから,こちらをご覧ください。
  13B-REWポートタイミング ノーマル編① 膨張行程~排気行程
  13B-REWポートタイミング ノーマル編② 排気行程~吸気行程
  13B-REWポートタイミング ノーマル編③ 排気行程~圧縮行程

排気ポートが開きっぱなしということは・・・あれっ?排気管効果はどうなってるの?
実はこの状態でも排気管効果は発揮されています。
でもこの疑問についてはまた今度考えましょうw



1つのハウジングに3つの燃焼室がありますが,前の燃焼室の排気ポートが閉じる前に次の燃焼室の排気ポートが開いています。
隣り合った燃焼室は排気ポートを通じて繋がる一瞬があるということです。
その間約33°・・・時間にすると,600rpmでは0.0091667秒,6000rpmでは0.00091667秒です。
この時に,どこからどこにガスの流れているかは,そこにある空間の形状,各空間内の圧の差,その瞬間のガスの慣性,そしてあいている時間の長さによります。
そしてその間に実は・・・吸気ポートが開き始めます。

吸排気のオーバーラップとは,レシプロエンジンでは1つの燃焼室で排気ポートが閉じる前に吸気ポートを開いて,排気の慣性によって吸気を引き込み,それによって吸気を促進するとともに燃焼室内に残った排ガスの掃気を行うことができる・・・と理解していますが,ロータリーエンジンではそれに+αがあると思われます。

吸排気のオーバーラップが生じるのは排気の上死点を過ぎてからです。
つまり,燃焼室内の排ガスの能動的排気はほぼ終了しており,排気管内の排ガスの慣性による受動的排気しか起こっていません。
上死点を過ぎれば燃焼室の容積は拡大していきますから,これは排気を抑制する力になります。
15°進んだ時点で,排気ポートが閉じ始めると同時に,次の燃焼室の排気ポートが開き始めます。
次の燃焼室内の内圧は非常に高く,排気ポートが開くと同時に一気に排ガスが排気ポート内に噴出してきます。
この時の速い流れが,前の燃焼室内に残った排ガスの排出を促す流れとなります。
これが+αです。
そこから17°進んだところでセカンダリーポートが開き始め(プライマリーポートはさらに+13°),吸排気のオーバーラップが生じます。
そして16°(プライマリーポートでは3°)進む間,オーバーラップによる吸気の促進と掃気が行われます。



ところで,プライマリーポートはずっと開いているけど,セカンダリーポートはずっと開いているわけじゃないよね。
セカンダリーポートが開くタイミング(回転数)はいつなの?(・Д・;)
ブログ一覧 | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
Posted at 2009/07/25 13:32:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

誰かレネシスでやってちょ From [ いろいろあるわなぁ ] 2009年7月25日 19:21
おおっ、これは素晴らしい教材ですね。 http://minkara.carview.co.jp/userid/273690/car/167655/1553729/photo.aspx http:// ...
ブログ人気記事

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

263km/7h 31→15℃ 標 ...
ポンピンさん

6/6)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

昨晩の読書 厳選ショップガイド10 ...
彼ら快さん

MFゴースト 23
自由区さん

伊丹スカイパーク
奈良の小仏さん

この記事へのコメント

2009年7月25日 14:15
もう・・・
むりや・・・


貴方とは”オツム”の構成物質が違いすぎるwww


オデ、りたいあ♪
コメントへの返答
2009年7月25日 14:19
目の前に分解したロータリーエンジンがあれば大丈夫よw

サザエボンさんもエンジンを分解して目の前でカチャカチャやれば・・・w
2009年7月25日 16:27
ご購入、ありがとうございます〜〜(?)
http://ameblo.jp/makers-8project/entry-10303755001.html
コメントへの返答
2009年7月25日 19:05
実は持ってますwウフ
2009年7月25日 18:41
さっき7月半ばからのブログ読んでました。
(基本携帯なんで写真はあんま見えないし、携帯で長文は・・・w)

何とか理解は出来たんですが読み返しが必要です。。


ポートタイミングは厳しいですね^^;
まず用語が・・・。

タカタでエンジン分解はいつやってもらえます?
コメントへの返答
2009年7月25日 19:06
車を持参していただければいつでもwww
2009年7月25日 20:20
俺はオツムが弱いので、文章見た時点で拒否反応をしますけどw
コメントへの返答
2009年7月25日 20:25
今回は写真満載よ(*^∀^*)
2009年7月25日 20:35
そ~いやワシもFDのオブジェ持っとったww

メーカーズの5800円はオクと比べても安いかもね。
コメントへの返答
2009年7月25日 20:48
クルクル回して遊んでみてね(・∀・)

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation