• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月17日

実はRX-8は超速い!

実はRX-8は超速い! タイトルはシンプルにw



RX-8に乗ったことがある方,どれくらいおられるでしょう?

乗ったことがない方が口をそろえて言うのは
 「ロータリーはトルクがない」
 「RX-8はRX-7のデチューンだ」
 「NAのロータリーなんてかったるくて乗ってられねぇ」
 「RX-8は遅い」
ま,いろいろな意見があるわけで。

数値にしてお示ししますと・・・
RX-7 FD3S 6型のどノーマルで,超うまい人が乗って岡山国際サーキットを1分50秒ちょい。
RX-8の基本的に足回りだけをいじった車両で,そこそこうまい人が乗って岡山国際サーキットを1分53秒くらいで,うまい人が乗ったら1分49秒!

さて,これでもRX-8は遅いだなんて言えますか???


もちろん,FDはターボ車ですから,ターボをチョチョチョイといじれば簡単にもっと速くなります。
RX-8はそうはいきません。
でも,どこのメーカーの足回りだけをチョチョチョイといじったNAの車がこんな簡単に(と言ってもドライバーの腕がいいっていうのもありますが)こんなタイムを出せるでしょうか?


NAだから,ロータリーだから,レースに出てないからって,はなっから馬鹿にしていませんか?

RX-8の悲劇は,そうやって最初からまともに扱ってもらえていないという点がまずあります。



そして,ロータリーだからということで,FDやFCのエンジンと同じように考えられている点。

確かに,ある部分は同じです。
でも,ある部分は全く違います。
どこがどう同じで,どこがどう違うのか,そしてそれに伴って補器類も含めて様々なところが違っています。
その違いは,ただ単にNAとターボという違いではありません。
RX-8にターボをボルトオンしたら速くなる?
単純にそんな話ではありません。

RX-8は,ある意味“完成された車”です。
簡単にいじれるところがないのです。
そこを勘違いして「壊れやすい」と言っている人がいます。
 「吸排気をいじったら壊れた。。。」
 「コンピューターいじったら壊れた。。。」
メーカーが創りだした,完成され,バランスされた状態からいじってバランスを崩したから壊れるんじゃないですか?
いじった後に,またバランスを取り直していますか?・・・しかも,メーカーがやっているのと同等かそれ以上のレベルで。
この点に関しては実はFDでもFCでも同じことです。
ロータリーはある一つの完成型で世に出されます。
もちろん,完璧ではありません。
市販車である以上,かなりのマージンは取ってあるはずですし,耐久性と安全性を最優先しなければならない部分もあります。
レシプロだって,完成された状態からバランスを崩すと壊れますよね。
いろんなところをいじってもいじっても簡単に壊れないエンジンは,未完成の状態で市販されている・・・そう捉えることもできますよね。



そしてRX-8は,完成された状態であるということで更なる悲劇に見舞われています。

完成された状態だからこそ・・・なかなかレースに出られないんですよ。
だって,いじれないんだもん。
レースに勝つためには,今のままじゃダメで,それ以上の速さを求められる。
でも,完成された車をいじって,さらに速くするためには・・・メーカーと同等かそれ以上の知識と技術が必要で,なおかつ時間をかけてテストも繰り返して・・・とてもショップが簡単にできるレベルじゃなくなってきますよね。
本気でやろうと思ったら大変なことになるんですよ。

ということで,パーティーレースやマツスピカップがちょうどいいんですよね~
GTやS耐で,走ることはできても,勝つことは難しいでしょう。
そういう意味まで含めて“遅い”というのならわかるんですが,少なくともノーマルの状態の市販車の中ではRX-8は速い部類に入ります。



とはいえ,RX-8オーナーからは「やっぱ遅いよwww」という声も聞こえてきそうです。
ゑボやら淫プやら絵筆やらマジンガーやら汁ビアやら・・・に比べると,直線スピードじゃ負けちゃうし,速さに限界があるもんね。

まぁそういうRX-8になかなか勝てないんですけどね Orz
ブログ一覧 | 気になる“車の話” | クルマ
Posted at 2009/10/17 13:44:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

炎天下、走行直後は避け、たっぷりの ...
ウッドミッツさん

SUZUKI フロンクスのブレーキ ...
YOURSさん

ほっともっと 大判牛焼すき重
ボンビーやんさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

福島ドライブオフ2025 May
のび~さん

燃費
R_35さん

この記事へのコメント

2009年10月17日 14:16
マツスピが懐かしいですね~(._.)。

制約されたチューンでこそユーザー同士の交流や楽しさがあるだろうし。(イカツイ感じの車があまりなかった感じがあり、フレンドリーな走行会ですよね(*^^*)

復活したら参加してみたい走行会です♪(ウチはホントはマツダ車買わないといけない立場(汗)。
コメントへの返答
2009年10月17日 14:18
復活したらどっちで出るかが悩みどころですw
2009年10月17日 15:09
じゃ、エイトに乗り換え?(笑)
コメントへの返答
2009年10月17日 16:02
実は・・・www
2009年10月17日 15:18
僕も同感ですね。
トータルで見れば、エイトは決して遅く無いと思います。
ただ、世間に遅いと認められている方が楽ってのもありますけど。(笑)

弄っても速くならないのが分かってるから心置きなく、消耗品に回せるってもんです!
コメントへの返答
2009年10月17日 16:03
その考え,エイト乗りの鏡ですねwww
2009年10月17日 16:13
>鏡
『世間に遅いと認められている方が楽』
  ↑
ここですよね?(爆)
コメントへの返答
2009年10月17日 16:18
そう,そこですwww(え?!w
2009年10月17日 16:16
長いストレートでは、切な~い気持ちになりますが、それ以外はいい車だと思います。
コーナー、楽しいし!

良い車でなかったら、2台乗り継ぎませんww
コメントへの返答
2009年10月17日 16:19
乗っている人には楽しさがわかっているのにねw
2009年10月17日 18:39
〉遅いなんて言えますか?

言えません(笑)

まぁ思っていませんが^^;


お互い?頑張りましょうね!www
コメントへの返答
2009年10月17日 18:46
いつもタイム的にエイトな人たちと勝負になるので,とてもじゃないけどエイトが遅いだなんて認められない・・・認めると自分が遅いってことを認めることになるからwww
2009年10月17日 19:06
RX-8が遅いとは到底思えないですよ。
車体中央寄りにセットされた軽量でパワフルなロータリーエンジン、乗用セダン(4ドアだからセダンだよね?)で50:50の理想的な重量配分を実現した車体、それが生み出す軽快なハンドリング、どれを取っても素晴らしい車です。
実はわっしーがエボ買う前に挙げてた数ある候補に上がってたりw

とりあえず、白さんに2秒以上負けてるので、速い車と認めざるを得なかったりwww
コメントへの返答
2009年10月17日 19:35
知ってる人はそうなんだけどね
知らない人は遅いと思い込んでるんですよねw
2009年10月17日 20:57
良い車だと思います^^

スタイルもかっこいいし。

コメントへの返答
2009年10月17日 21:43
ですよね~
これで2ドアならwww
2009年10月17日 21:58
パワーは現行で良いけど、軽さが欲しい。(マジ)
コメントへの返答
2009年10月17日 22:15
確かに,もうちょっと軽くてもいいですねw
1t切ったら最高に楽しいかもwww
2009年10月17日 22:36
エイトが遅いと思った事など一度も無いなぁ…。
ストレートは辛そうだけどマイZも同じぐらいだし(汗)

個人的には2シータースポーツなら尚良しw
コメントへの返答
2009年10月19日 14:49
Zとの圧倒的な違いは軽さw
Zも軽くしましょうwww

4ドア4シーターっていうところが,どうも日和った感じがしますもんね。
2009年10月17日 22:49
エイト一度乗ってみたいですね。
話を聞いてるだけで、よく曲がるんだろうなって思います。
NAなんでさらに気持ちいいんだろうなっておもいます。
この感覚はロータリーを乗った人にしかわからないと思いますよ。。。
コメントへの返答
2009年10月19日 14:52
FDもよく曲がりますが,エイトはもっとよく曲がりますよ。
エンジンの吹け上がりも気持ちいいですし。
2009年10月18日 0:27
直線は速いとはいえないけど、曲がる、止まるの性能は高いと思いますね。
トータルで見ると、速い部類に入るでしょう。

開発当初は2ドアのようでしたけど、上層部より「4ドアじゃないと開発中止じゃ!」と言われたようで。。。。
コメントへの返答
2009年10月19日 14:53
FD以上にブレーキが良く効きますよね。
実際に乗ってみてビックリしました。

開発陣のこだわりというか,FD→エイトと乗ってみると,マツダの目指すところが見えてきますよね。
2009年10月18日 9:42
直線だって6速+ファイナルのお陰で3速までのスピード域までならそんなに遅いわけじゃないと個人的には思ってます。だからタカタで速いですし。コーナーリングはFDを超えるらしいですしね。
コメントへの返答
2009年10月19日 16:33
ですね。
ま,そのタカタの直線でGTRにぶっちぎられたのを見たことはありますがwww

エイトに乗るとFDがコーナリングマシンっていうのは嘘じゃないのとか思っちゃったりするかもw
2009年10月18日 10:41
ブレーキ慣らし中のよっく号を運転させてもらいましたが、トルクが薄いとは感じなかったですね(♂×3+♀×1で一般道)


しかし白さんのコメントは…
さすが怒Mwww
コメントへの返答
2009年10月19日 16:39
普通に使うには全然パワフルと思います。
高速でもビュンビュン走るし。

ね,乗ったことある人はこうやって評価してくれる車なんですよね。
2009年10月18日 22:17
8、、、欲しい。
コメントへの返答
2009年10月19日 14:48
ラジコンで我慢なさい!
ま,ラジコンもないけどw
2009年10月18日 23:39
はじめまして!広島でエイト乗ってるSION-60です

感動しました!!そんな風に思ってくれる人がいるとは、エイト乗りとして

とてもうれしいです(TOT)

車は楽しく乗ってナンボです(>ω<)
コメントへの返答
2009年10月19日 16:41
マツダの車作りの哲学と言うか,コンセプトと言うか,そういったものがRX-7,RX-8,ロードスターと3種類の車に乗ってみると見えてくるような気がします。
デミオやアクセラやアテンザにもその流れが垣間見えますし。
トヨタや日産やホンダにはない,マツダなりの答えなのかも。
2009年10月18日 23:56
ってか、愛車紹介にエイトが増えてる。(笑)

もちろん、タカタアタックですよね?
代車だけど・・(爆)
コメントへの返答
2009年10月19日 16:35
気付かれたwww
燃費記録つけようと思ったら愛車紹介に登録するしかないのですねw
2009年10月19日 1:54
確かに、パワーがものを言う直線では英とは苦しいかもしれませんが、身近なところで(↑の破壊神さまとかw)速い人がいるので、遅いってイメージはありませんねぇ

助手席に乗せてもらった時は、コーナリングマシンじゃん(´Д`) って思いました
オーナーではないので細かい機構とかまでは分からないですが、スポーツカーとして作られたシャシー、足回りを持ってるなぁ。。。と
FRはみなああなのかな?w
コメントへの返答
2009年10月19日 16:37
まるでカートでしょwww
カート並みによく曲がるし,直線は伸びないし(オイw
コーナーを責めると言う意味では市販車の中では究極のマシンかもとか思っちゃいます。
2009年10月19日 3:46
僕より速いエイト乗りがいるので遅い車とは思わないですね。

FDより基本的なコーナリング性能は上みたいです。
コメントへの返答
2009年10月19日 14:46
曲がる楽しさを味わえますよね(・∀・)
しかもFD以上に
2009年10月19日 23:02
納得~ 以前乗ってたスポーツカー あつかいきれなかったからなあ(T_T)
現在の愛機は、それなりに乗せてもらってます(^_^;)



コメントへの返答
2009年10月20日 10:26
FDにはまだまだ乗せてもらっているので(^_^;)
乗りこなせるようになりたいなぁ
なれるかなぁ(滝汗
2013年3月21日 20:37
はじめまして。

通りかかりに古い記事にコメします。

当方両方同時に所有していましたが、はっきり言って

FDじゃ絶対にコーナリングはSEには勝てません。

テキトーな足回り入れた前期SEと、本気のバリバリサーキット仕様6型FD(TIで103秒)でも、SタイヤだからFDのが速いだけで、トラクションのかかり方、ボディ合成、ハンドリングの素直さ、全てにおいてボディ補強したFDよりSEのが上でした。

特に雨天時は凄く乗りやすかった。

ターンイン時からリアの安定感が別次元です。

コメントへの返答
2013年3月22日 16:47
はじめまして^^

新しいデータ,新しい理論,新しい技術で開発されたものは優れていますよね。
単にパワーだけ,軽さだけではないし。

次に出てくる(と期待している)ロータリーが楽しみです。
2013年11月12日 19:04
遅いとか早いとかぢゃなくってさ(´・ω・`)
自分のエイトに乗ってるってだけで
満たされる感がある(*^o^)/\(^-^*)
それだけでも充分だと思います(*^^*)

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation