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130iとしては初の
岡山国際サーキットでした。
FDがエンジン換装中ですので,こういう時じゃないと130iでフルサーキットを走ることもないだろうし,それより何より,いったい130iで岡山をどれくらいで走れるのかは気になるところでしたから,参加申し込みして行ってきましたよ。
今回はレースもあるんですが,勝とうなんてさらさら思っていないのであくまでもタイム狙い・・・っちゅうか,130iの実力確認です。
目標タイムは2分フラット!!
それと・・・
コレの使い方をマスターするのと,FDとの比較のためのデータ収集。
完全ノーマルでもよかったんですが,真夏のフルサーキットを走るということでどうしてもタイヤとブレーキがたれてくるだろうということで,少しでも安全に走るためと思ってタイヤとブレーキパッドとブレーキフルードだけ交換して行きました。
その他は完全ノーマルです。
タイヤは3年落ちのADVAN Neova AD07純正サイズ。エア圧は冷間2.0。
ブレーキパッドはIDI D700。
IDIのパッドを使用しているので参加費は2000円引きw
ブレーキフルードはIDI BF338。
アライメントはほとんどいじっていません。
フロントのトーが0°,リアは少しだけトーインにしていますが,ほぼメーカー推奨のままのはず。
一応
DSCはカットしました。
慣れてくるとDSC制御のままで走ったほうが早く走れるんじゃないかと思うんですが,前回タカタを走った時にコーナリング中に変な制御が入ると走りにくかったので,完全カットして走りました。
こんな状態でコースインです。
あ,後もう一つ追加して言っておきますが,
今回は車内の荷物を一切降ろしていません。
ヘルメットをかぶってグローブをしてエアコンを切っている以外は,街乗りの状態と全く同じ状態です。
1本目の練習走行なんてカーステレオも鳴ったままだったしw
で,実は朝,寝坊しました(^_^;)
起きたら8時半で,顔だけ洗って車に乗り込んで途中で朝ご飯買ってガソリン満タンにしてサーキット到着が10時半。
受付にも遅刻し,ドラミにも遅刻し・・・でも準備するものはほとんどないので走行には余裕で間に合いましたけどw
FDだったら1本目はあきらめていたところ。
う~ん,やはり気が抜けていたのか?!
さて1本目ですが,完熟走行で
PerformanceBoxのセッティング(スタートラインの設定)をして2周目からアタック開始!
込み合っていたんで2分14秒・・・でもこれでも初めてFDで走った時のベストラップよりもいいタイムw
3周目からはクリアも取れるようになり2分5秒~2分4秒後半を記録。
でも3周くらい猛烈アタックしたらブレーキがたれ,タイヤがたれてきたので途中でピットイン。
ちょっとだけ休んで再びコースインしました。
FDみたいに減衰変えたりスポイラーの角度を変えたりとかのセッティングするところなんてないので,考えることはひたすら走ることのみ!w
1本目のベスト
2分4秒053を記録しましたが,これ以上は記録は伸びず走行終了。
あと4秒・・・どうすりゃいいのかね?(´▽`)
一応,Rクラス35台中15位。
NAでは19台中8位。
上位はS2000,S2000,86,インテ,インテ,シビック,86でした。
やっぱ速さはエンジンパワーじゃなくてちっちゃくて軽いのがえらい!ということでw
ではここで,走行中の感想です。
加速に関してはターボ車のようなドッカ~ン!といく感じはないですし,実際にストレートエンドでの車速はバックストレートで180km/h前後,ホームストレートで170km/h前後,アトウッドで170km/hいくかいかないかぐらいでした。
FDと比べるとだいたい20km/h低いですね。
ATなのでアクセルレスポンスがリニアではないのと,Sportsモード走行にしてパドルシフトしてもREV付近やアクセルをちょっと抜いた隙に勝手にシフトアップしちゃったりするから,これがMTだともうちょっと変わるかもしれませんね。
ブレーキングに関してはよく効いてるなぁと感じました。
FDと比べるとバックストレートエンドでの最高速が20km/hも違うんだから,止まって当たり前ですけどね。
でもこれもまたATなので,思うようにシフトダウンするわけじゃなく,結局減速はフットブレーキに完全に頼りっぱなしな感じでしたので,MTでヒール&トゥーがうまく使えればもっとエンジンブレーキが有効に使えたかもしれません。
ま,それもこれも腕がある人ならの話ですけどねw
僕にはこのほうが速かったりしてwww
純正パッドと比較したわけじゃないですが,
D700はよく効くパッドで,ヘアピンなんて100mラインで踏んだら止まりすぎちゃってダラダラ(^_^;)
Neovaはやはりいいタイヤですね。
縦も横も充分グリップしてくれました。
ABSが効いたなって感じたのはアトウッドでほんの数回のみです。
脚に関してはやはりもうちょっと踏ん張る脚が欲しいなぁと思いました。
決して踏ん張ってないわけじゃないんですが,もうちょっと踏ん張ってくれればコーナー脱出でもうちょっと踏み込めるのになぁと。
でも実は非常に走りやすかったです。
ひとつはいつもよりも遅いスピードで走っているからだと思います。
ブレーキングもライン取りも余裕を持って対応できたし,コース幅もいつもよりもかなり有効に使えていたと思います。
もうひとつはBMWのボディ剛性の高さだと思います。
脚の動きやタイヤのグリップ感がダイレクトに伝わってくる感じです。
このあたり,FDのチューニングやセッティングにも活かせそうです。
昼ご飯をレストランで食べて・・・しかもいつものようにカレー定食w・・・午後の予選走行です。
12分だけの走行なので,走れるのはほんの5周程度。
最初から全開アタックと行きたいところです。
でも1周目は渋滞につかまって2分17秒。
2周目でさっそく2分3秒743と何もしていないにもかかわらず先ほどのタイムをあっさり更新w
3周目2分3秒838。
4周目
2分2秒975と3秒も切り,目標まであと3秒弱!
5周目2分4秒415でチェッカー。
4周目までに勝負しなきゃだな。
うん,やっぱり2周目と4周目ではブレーキがたれてきているのが
PerformanceBoxのデータでも出てるし。
予選順位はRクラス35台中15位。
NAでは19台中9位。
上位はS2000,インテ,S2000,インテ,シビック,86,86,シビックでした。
約1時間の休憩を挟んで決勝です。
決勝はローリングスタート。
タイム順に並んで仲良くコースイン。
前にはシビック,後ろにはS2000。
なぜかわかりませんがフォーメーションラップが2周も続き,そのあとスタート!
何だか1周損した気分。
せっかくタイヤがいいところを無駄に走らされたような(-_-;)
タイム順に並んでいることもあって,その後は他の車とバトルすることも一切なく,しかも10周中7周くらいは前後に車が全然いない状態で単独走行貸切状態w
タイムは2分4秒前後を行ったり来たり。
途中,インプがクラッシュしていたりと・・・コワ
最後まで誰にも抜かれることもなく,クーリングラップに入る車を抜いたりして,順位は15位から12位に上がりました。
RクラスNAでは8位。
ベストラップは
2分3秒058でした。
ま,今日はこのくらいにしといてやろう( ̄ー ̄ )ニヤリ
その後のジャンケン大会ではいつも通り
完全敗北!
でも「何ももらってない人どうぞ~」の掛け声とともに猛ダッシュして余り物ゲット!(σ・∀・)σグッジョブ!
特に靴下がありがたかったりラジバンダリw
目標の2分切りはできませんでしたが,涼しくなれば2分切れそうなところまでタイムは出せたし,130iの走りがどうなのかわかったし,どうすれば速くなりそうかもわかったし,データも取れたし,FDとの違いもわかったし,FDは速いって実感できたし,今後FDで走るときに充分活かせそうです。
さて,このご時勢ですので,気になる燃費は・・・美作インター降りて満タンにして1周3.7kのサーキットで約30周して和気インター手前で45l給油しましたので,約3km/lですかね?
ちなみにサーキット内のガソリンスタンドでは
ハイオク230円/lだそうです。
今日の一言
「やっぱFDは速いよ!」