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2011年05月24日 イイね!

グリップを増す(シロウト篇)

グリップを増すためには?


1.接地面積を増やす

アライメントを変える
タイヤサイズを変える(大きくする)
空気圧を減らす
荷重を増やす
その他


2.接地面の面圧を増やす

接地面積を減らす
荷重を増やす
その他


3.タイヤ(銘柄,種類)を変える



まずはタイヤ選び。
それに合わせてセッティング(アライメント,バネレート,減衰,空気圧)。
そしてそれを生かすドライビング。

結局最後は自分の努力だ Orz
2011年03月01日 イイね!

タイヤ競“走”

いいタイヤがどんどん出てきますね^-^

もうラジアルとSタイヤの線引きってどうするんでしょうね。
値段も変わらない。
グリップも変わらない。
これじゃあSタイヤに履き替える楽しみがなくなるじゃないですかwww

タイヤのグリップが増すことは喜ばしいことなのだけど,その分ボディや足回りに来る負担が気になる今日この頃です。
やっぱ消耗激しいんだろうか?
Sタイヤ履いてなくてもブッシュのよれってすぐ出てきていたもんね。

今どきの車ならともかく,旧車(絶版車)であるわが愛車たちは余計に気を使うな。
そもそも,20年前のタイヤの基準でボディも作られているからな。



ところで,以下は僕が今まで履いたタイヤの感想。

V700 いつまでもどこまでもグリップする感じ。僕は正直使い切れてない。寿命が短い?とんでもない!

R1R グニュッとなりながらもグリップする。減ると途端に使えなくなるタイヤ。せいぜい7~8分山までだった。

RE-01R 過去モデルであるが,未だにいいタイヤと思える。最後まで使えた。正直,RE-11やめて復刻して欲しい。

AD08 初回の一発は中古のV700くらいグリップする感じはあるけど,2本目,3本目と明らかにグリップは落ちる。タイムアタックに使える時期は短命じゃない?

595RS-R 一発のタイムアタック用。車種にもよるがレースでは使えない。何が変わったのかわからないが最近は粗悪品も混ざっているようで評判がすこぶる良くない。

Z1☆ 大きな弱点が見つからないが,V700などの登場で大きな利点も見つからなくなってしまった。

AD07 今となっては今一つだったかなと思えるが,当時はお世話になった。最初から使っていたからかもしれないが使いやすかった。でも減ったらダメw

RE-11 初期モデルは全く使いものにならなかった。現行モデルはいいと聞くが試したことなし。

RS-02 スタッドレスかよっ!wって思った。

ADVAN Sports 今までの中では街乗りではコレが最高。でもお高い。タイムアタックはしていない。

ATR アジアンタイヤもバカにできないなと思った。タイムアタックはしていない。

A048 RE-11から履き換えた時に異次元のグリップを感じた。これも過去モデル。

(順番に悪意はありませんwww)
2011年01月05日 イイね!

エアクリーナーはむき出しがいいか純正タイプがいいか

中村屋だけじゃないぞ。
これ,読んでみたらむき出し信者も少しは考えるかな?w

エアクリーナーはどうするか?
2010年12月17日 イイね!

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2010年09月22日 イイね!

ブレーキの効き過ぎは危険か安全か?

ブレーキの効き過ぎは危険か安全か?■■■LOVEうさを探せはRX-8を応援しています♪■■■


例えば・・・
刃物は切れ味が悪くなってくるとケガをしやすくなる。
これは一般的に知られていると思う。
え?知らない?
もちろん,同じ力で切れば切れ味がいい方がよく切れるし,切れ味が悪い方が切れない。
だからケガをしにくいんじゃない?
というのは間違い。
それでは切るという目的を果たせないから,何とかして切らなきゃいけない。
切れ味がいいと余計な力を入れずに切れる。
切れ味が悪いとそれを補うために力を加える。
この時に勢い余って,あるいは手が滑って・・・そしてケガをする,のが一つのパターン。
余計な力を入れていなければ勢い余ったり手が滑ったりすることもなくなるからケガもしにくくなる。
そして,もしケガをしたとしても浅い傷で済む。
これが力任せにやってけがをした時には・・・深い傷になる。
余計な力を入れず,細かい制御ができるので,刃物は切れ味がいい方がいい。
切れ味のいい刃物で切った方が切り口もきれい。
傷もきれいに治る。


ブレーキってどうなんだろう?
(前後のバランスとかの問題はここでは抜きにします)
効かないブレーキは危険なのは想像に容易い。
では効くブレーキが絶対に安全かというと・・・そうでもない。
車が止まるということに関していうと,ブレーキがその全てを担っているわけではない。
地面と接しているのはタイヤであるから,タイヤのグリップ力を超えない範囲でという条件が付く。
タイヤのグリップを超えない範囲であればブレーキは効くに越したことはない。
超えてしまうとスリップしてしまい,ブレーキの効果は激減するが,最近の車にはABSが付いていてそれをコントロールしちゃう。
だったら多少ブレーキが効きすぎてタイヤに勝っちゃったとしても何とかなるか,っていうのが最近の車や教習所の考え方なのか???
ところでタイヤのグリップの限界って,いろんな条件で変わるよね。
路面状況にもよるし,荷重のかけ方にもよるし,空気圧とか温度とか湿度とか,様々なことに影響されちゃう。
ABSでいろいろ制御する理由はそういう状態にでも対処できるようにっていうのもあるかもね。
いつどこでどんな状況で誰がどんな乗り方をしてもそれなりに効果を発揮してくれるように。
100点じゃなくても80点は維持できるように。
20点とか30点にならないために。
という一般道での話は置いといて・・・
いわゆるスポーツ走行するとき,限界走行するときはどうかな?
効かないブレーキは以ての外w
タイヤの限界とかも考えながらということは大前提として,効けば効くほど制動距離は短くなるしブレーキによる荷重移動にも幅ができる。
1から10までしか使えないブレーキよりも1から20,1から100使えるブレーキの方がコントロールの幅が広がる。
ただし,そこは足だから。
手や指先と違って微妙なコントロールは難しい。
練習あるのみですw
1から10のブレーキなら3とか5とかにするのは簡単。
でも1から100のブレーキで3とか5にするのは至難の業。
10にするのすら難しいかもw
10にするつもりで15踏んだらロックしたりとかね。
8しか踏めないと効果は減るし。
効くブレーキがいいのはわかるけど,練習してものにしないといけないな。
でも次に走れるのは・・・Orz

ということで自問自答。
効くブレーキをコントロールできるようになるのが一番安全。
当たり前かw

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「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
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