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なっち♪のブログ一覧

2011年06月02日 イイね!

バカバカしい

バカバカしい政治セレモニー



何だこの出来レース



また無駄な1日が
Posted at 2011/06/02 23:36:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 間違った政策 | ニュース
2011年01月24日 イイね!

国民の負担

最近常々思うことなのだが・・・

何かと減税ばかり叫ぶ団体とかいるけど,いったいやつらは何者なんだろうね?

国を運営するにはお金が必要。
それは会社を運営するのと同じでしょ。
お金がなければ運営できない。
収入がなければ支出はできない。
あれしろこれしろ言うなら税金払わないとwww

「国や自治体の運営に参加する」という意識,つまり「自分たちが国や自治体を作り,守っていく」という意識があれば,税金って必要だとわかると思うんだよね。

闇雲に減税を唱えるのはそういう意識が欠如している可能性もあるよね。


かといって,国や自治体も,国民や地域住民からいただいた運営費用を無駄に使うことは決して許されないよね。
国民や地域住民っていうのはだね,会社で言えば株主様に当たるわけだよ。
経営陣がおかしなことをやっていれば株主総会で首を切られるわけで,国だって自治会だって同じだよw


で,最終的に,みんなが「公平感」を味わえればOKなのだけど(決して「公平」ではなく「公平“感”」だからねw),実は日本と欧米はココが大きく違う。
欧米ではチャンスが平等ならOKという考え。
一方日本は,結果が平等じゃないと納得しない。
日本の方が難しいのだ。
わかりやすく言おう。
100万円を10人で山分けするときに,欧米なら50万円1人,10万円4人,2万円5人でジャンケンで勝負!でもOKだが,日本では10人に10万円ずつじゃないとケンカになるのだ。
ゲームで勝った賞金でみんなで飲みにいこう的なのが美徳なわけねw
和を重んじる日本人らしいと言えばそうだよね。

税金も,みんなから同じ額だけ取るのが平等なのか,収入に対して同じ比率で取るのが平等なのか。
持っている人がたくさん出すという考え方は資本主義的でも民主主義的でもなく,共産主義的。
そう,実は日本は昔から民主主義の国ではなく共産主義,社会主義の国なのです。
そもそも所得税っていうのが社会主義的ですがね。
がんばって働いて収入を得るところまでは資本主義の顔。
そこから税金を取り立てる時は社会主義の顔。
二つの顔を使い分けているのね。
それに比べると消費税の方が資本主義的だよね。
Posted at 2011/01/24 18:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 間違った政策 | 暮らし/家族
2010年06月01日 イイね!

最初は大きく大胆に そのあとは微調整

最初は大きく大胆に そのあとは微調整■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


これって何事にも基本じゃね?


おかしいなと思った時に微調整ばかり繰り返していたんじゃあ元がどうだったのかが全然わからなくなって混乱するよね。
ある程度の大筋が出来上がっているのなら微調整でいいんだけど,大筋が間違っているのなら大きく修正する必要がある。
本当に正しいと思える答えが見つかるまではトライ&エラーの繰り返しだよね。

最も大きな修正っていうのは戦争だよね。
善悪は別として。
戦争の前後で社会構造が大きく変化する。
だから勝つか負けるかが重要になる。
この世の何もかもが間違っているならそれも仕方がないこと・・・的な映画とか,あったよね。
僕はそれが正しいとは思わないし思いたくもないしそうあって欲しくないと思っているけどね。
でも人類の歴史って結局は戦争の繰り返しに過ぎないんだよね。
政治的問題が話し合いだけで解決してことなんてほんの一握りしかないんだよね。
悲しいことに・・・

友人関係でも,大きく変化するのってケンカだよねw
男女関係なら恋愛かな。


・・・っていう話ではなく・・・


大きく修正した後に(修正かどうかの議論は必要ですがw),もう一度大きく修正すると元にも戻れなくなるよね。
その修正が正しかったかどうかを判断するためにもしばらく時間をかけて,そして微調整を繰り返しながら,最大の効果が得られるようにしていくっていうのは必要だと思うのよね。
最初から「ほらダメじゃん」ですぐに元に戻しちゃうっていうのは結局は何の役にも立たないのよね。
わかりにくい?
例えばAという方法とBという方法とCという方法があるとして,最初Aでやっていたんだけど結局はどうやってもうまくいかないことがわかった時に,次にBを選ぶかCを選ぶかになるよね。
Bを選んでやってみたけどちょっとうまくいかない。
そんな時,すぐにCに変えちゃうかどうかっていう話。
もしCでもダメだったらどうするの?
Bでダメかなって思った時にすぐにCに変えずにBでがんばることも時と場合によっては必要なんだよね。
微調整しながらでも,何とかBでうまくやっていく方法はないものかととことんまでやってみないと,ちょっとやそっとやっただけ本当にBがダメなのかどうか,どうやって決められるの?
ここでBをやめちゃうともう二度とBには戻れなくなるよ。
本当はBの先にあるものが正解かもしれないのに。
BがうまくいかないのはAの余波があるからかもしれないのに。
一度ダメというレッテルを貼られてしまったものにもう一度陽の目を当てるためにはどれだけの努力が必要になるか。
Cがダメだと思った時に簡単に引き返せますか?
引き返してBをしますか?
でも,実はCの先にこそ正解があるかもしれないのにw
どちらも中途半端にしかできないってことでしょ。



日本の政治は1年や2年でコロコロと内容が変わりすぎる。
国民はそれに振り回される。
そして,そんな国を他国が信用してくれるだろうか?
速い流れ,遅い流れを読み取り,機を逸することなくかじ取りをすることも必要だけど,国としての指針はコロコロ転換するべきではないし,これぞ日本,これが日本,日本はこうする,日本はこうあるべき,そういう根幹に当たる部分を作り上げていくのが本当の政治だと思う。
そしてその政治を育てるのは政治家ではない。
国民一人一人だ。
支持率がどうしたって?
そんなのマスコミが簡単に操作できる数字じゃないか。
結局みんなその数字に流されているだけじゃないか。
踊らされているだけじゃないか。

政府,官僚も頼りない。
日本の国はこうあるべきという姿をもっと国民にわかりやすく見せるべきだと思う。
国民が間違っていることだってあるのだ。
積極的に国民と語り合うべきだ。
日本があるべき姿を。
そして作り上げていくべきだ。
そこがいちいち揺らぐから世界各国から舐められるんだ。
身近ではアメリカだって中国だって韓国だって北朝鮮だって日本を舐めた政治をしているじゃないか。
一方で途上国にはウケがいいのよね。
いろいろな援助をしているから。
国としてだったり,民間としてだったりするけれど。


さて,今の日本は大きく変える時期なのか,小さく微調整していく時期なのか,どっちですか?
事あるごとに叩きまくるだけのマスコミは果たして答えを持っているのかな?
答えもなく無責任に騒いでいるだけじゃないのかな?
そんなマスコミを,どれだけ信用できるのだろうか。


僕たちも,もっと政治を知らなきゃいけない。
日本を知らなきゃいけない。
そんなことを感じた今日この頃。

さて,今日から衣替えですな。
衣替えは大胆にイきましょう!
特に女性のみなさまよろしくお願いしますw
Posted at 2010/06/01 14:04:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 間違った政策 | 日記
2009年08月14日 イイね!

「お金がある人しか使えないのはインフラではない」???

「お金がある人しか使えないのはインフラではない」???まずは揚げ足取りからw

「利用者1人のためにほかの9人まで税の負担を求められるのは、使った人が払う受益者負担の原則に反する。」
高速道路の恩恵にあずかっていない人がいったいどれだけいるというのか?
「使う」とは「通る」ということだけではない。
宅急便だって高速道路を使うから翌日に配達できる。
宅急便を使ったことがない人がいるのか?
答えは「ノー」だ。
直接は使っていなくても,間接的に絶対に使っている。
そして,例えば広島では,空港がインターの近くにあることもあって,広島市から広島空港に行くのに高速道路を使わない人はかなり珍しい部類の人種だ。
自分では車に乗らないという人ならバスを使うが,これは確実に高速を通る。
こういう意見しか持たない人は,自分が社会の中の一員であるという認識が欠如した身勝手な人かもしれないと,振り返って自分を見つめなおして欲しいと思う。
別の言い方をすれば,正論しか言えない人。


「お金がある人しか使えないのはインフラではない」
って・・・
鉄道も,電話も,電気も,水道も,ガスも,その他もろもろ,全てお金を払って使っているであって,しかも鉄道なんて特急や新幹線なんかはプラスアルファで支払うんだから,道路だってそれがおかしいとは言えないでしょう。


「無料化すれば物流コストが下がり、農林水産業、運輸業、観光など主に地方の産業がメリットを受け、税収も増える。」
税収は変わりませんよ。
だって,都会で使っていた分を田舎で使うだけだから。
高速道路が無料になったからといって,消費全体が増えるとは思えません。
だって,一般消費者が高速道路利用料として支払っているのって,年間いくらですか?
一般消費者からの収益を見込んだって,たかが知れていると思います。
そしてどうせガソリン税を上げるんでしょう。
そしたら運輸業にしてみればチャラか,マイナスでは?


「安く造れる出入り口を増やし一般道と接続を良くすれば、・・・」
あちこちから乗り入れできたら便利ではないですよ。
むしろ,「合流」という危険が増える一方です。
高速道路があれだけの速度で走っていても危険が少ないのは,合流が極端に少ないからというのも一つです。
事故や渋滞は合流部で起こるのですから。



こんな細かい揚げ足取りなんてどうでもいいんです。

高速道路を無料にしようが有料にしようが,道路と自動車に頼り切った政治と経済がこのような歪みを生みだすのであって,そこから脱却しなければ根本的解決にはならないよ。

都会での土地利用率を考えてみれば,道路の占める割合が異常に高い。
その上,空中や地下にまで道路を建設している。
まるで,土地は道路のためにあるかのような。
土地の有効利用とは?
本来あるべき姿に戻す必要があるんじゃないでしょうか?

そして,車の使い方を根本的に見直す必要がある。
   パーク&ライド
   相乗りタクシー
   相乗り通勤
   地方では乗り合いバスの普及
   カーシェアリング
日本でもそういったシステムをどんどん普及させてもいいでしょう。

高速道路の通行料だって,全国一律にする必要は全くない。
これは鉄道にも言えることだけど。
交通量の多いところは値上げして渋滞の緩和をしてもいいだろう。
いきなりの値下げとか,いきなりの無料化とか,そんな経済の輪をいきなり乱すような政策じゃなく,やるべきことはもっとあると思うけどな。。。



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【金曜討論】高速道路の無料化 猪瀬直樹氏 山崎養世氏

 民主党が衆院選の政権公約(マニフェスト)で打ち出した高速道路料金無料化。「高速を利用しやすくなる」「物流コストが下がる」といった好意的な声がある一方で、「渋滞が多くなり、排ガスが増える」「現在の高速道路会社の借金をどうするのか」など、効果を疑問視する意見も。無料化による経済構造の転換を提唱するシンクタンク代表の山崎養世氏と、無料化に否定的な旧道路公団民営化推進委員の猪瀬直樹氏に聞いた。(道丸摩耶)

                  ◇

 ≪猪瀬直樹氏≫

 ■民営化否定のごまかし

 ●受益者負担に反する

 --高速道路は無料化できるか

 「高速道路を利用する車は10台に1台。利用者1人のためにほかの9人まで税の負担を求められるのは、使った人が払う受益者負担の原則に反する。東日本、中日本、西日本の3社で年2兆円の料金収入がある。維持管理費4000億円、残り1・6兆円が借金返済に充てられ、あと41年で計40兆円を返すことになっている。この借金をどうするのか。国債に付け替えるのか。民主党がやろうとしているのはごまかしで、60年償還の赤字国債の発行だ。年間1・3兆円を一般会計に流し込ませる。そのうえ国営になれば、元の道路公団よりひどい」

 --民営化の否定になる

 「政権交代しても、霞が関はそう簡単にコントロールできない。株式会社にして決算の世界に変えるか、地方分権にするかだ。そうしてコストを下げ、無駄を排除し、二重行政をなくしていく。談合やファミリー企業の増殖で借金を増やし、さらに3000億円の税金を入れてもらっていた旧道路公団は、定期的に料金を上げ、利用者にツケを回してきた。しかし民営化により、予算を使い切る世界から利益を出す決算の世界に変わった。納税もしている」

 ●経済効果にも疑問

 --民営化は利用者にメリットがあったか

 「民営化後、通勤時間帯や夜間の割引で料金は平均20%下がった。また、サービスエリアなどにスマートインターという出入り口を作って便利にした。3車線の計画を2車線にするなどで、今後の投資も10兆円減らした。それぞれの会社が自らいろいろな試みができるようになり、外環道延伸事業には東日本、中日本、首都高の高速3社が名乗りをあげ、発注を競っている。今まではありえなかったことだ。民営化によって現状から改革してきたわけで、ただこういう絵を描きましたというなら誰でも言える」

 --無料化は経済効果を生むといわれているが

 「それは疑問だ。政府が緊急経済対策として土日の通行料を1000円にしたら、ものすごい渋滞が発生している。高速は時間短縮のために料金を払っている部分がある。無料化にしたことで、365日渋滞をするようになったら、時間短縮効果はなくなる。物流コストが削減されて、宅配便の料金が少し安くなっても、翌日着かないということになる。環境面から見ても、政府は2020(平成32)年までに、二酸化炭素(CO2)を2005年比15%削減としているのに対し、東京都は2000年比25%削減を実施している。民主党の1990年比25%削減は空想的。こんな排ガスを増やす政策をやっていたらとても無理だ」

 ≪山崎養世氏≫

 ■戦後レジーム転換提唱

  〇地方産業にメリット

 --無料化の効果は何か

 「日本は高速を税金でなく借金で造ってきた。民営化しても借金は40兆円残っていて、これからも20兆円分地方に造る予定だ。もし金利が8%にあがれば、返済額は200兆円超。それを2050年までに返すなんて不可能。国鉄民営化は借金を全部処理した。道路公団民営化は処理していない。利用者はガソリン税や自動車重量税などを年間2兆円くらい払っているのに、それは一般道建設に流用され、そのうえ高速料金を取られている。高速は国民のもの。お金がある人しか使えないものはインフラではない。無料化すれば物流コストが下がり、農林水産業、運輸業、観光など主に地方の産業がメリットを受け、税収も増える。安く造れる出入り口を増やし一般道と接続を良くすれば、地方も便利になり人口が増える。無駄な一般道を造る理由もなくなる。浮いたお金で高速がないところに造れば、地方格差はなくなる。都市より地方が得という流れを起こさないと、日本の経済は成長しない。無料化は戦後レジーム(体制)の根本的な転換で、経済構造転換を促す最大の経済政策だ」

 --借金はどう処理すべきか

 「まず高速のユーザーから取っている2兆円の税金を借金返済に充てればいい。パーキングエリアやサービスエリアの土地は貸借や開発をして不動産会社として株を売る。無料ならどこからでも高速に入れるから資産価値があがる。みんな民間に開放すればいい」

 〇鉄道との協働強化

 --鉄道や航空会社など公共交通機関への影響も指摘される

 「やり方次第だ。航空会社にとっては無料化は長期的にプラスになる。今は羽田ばかり込むが、人口が分散したら地方路線の需要が増える。海外からの観光客も増える。問題は鉄道会社だが、鉄道と高速道路の協働をすべきだ。大都会は鉄道中心。地方では高速出入り口の不動産開発とかバス事業を鉄道会社に優先的に参加させる」

 --環境への影響はないか

 「無料化しても車の総数は変わらない。この問いは、無料化の是非でなく自動車の弊害をどうするかということ。無料化で渋滞がひどくなる首都高や阪神高速は無料化せず、ほかの路線でも割引実験をして渋滞がひどくなるところは料金を継続すればいい。一般道は歩行者がいたり信号で止められたりするが、高速にはない。料金所をなくして出入り口を増やせば、渋滞が減って燃費が良くなり、排ガスは減る。将来的には電気自動車にして、交通事故が起きないよう衝突回避、自動運転技術を整備する。これからの国土交通政策はただ道路を造るのでなく、環境と安全対策に重点的に投資し、ガソリンも事故もない自動車社会を日本が世界で最初につくるべきだ」

                  ◇

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Posted at 2009/08/14 17:40:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 間違った政策 | 暮らし/家族
2009年08月09日 イイね!

高速道路1000円の弊害

高速道路1000円の弊害こんな報告もあります。

まぁ,そうですわな。

得をした人,意外と少ないってことですわ。

得をしたのは石油会社とサービスエリアだけじゃないですか???

サービスエリアも,ごみは増えるは忙しくなりすぎるわで,果たして得をしたのか損をしたのか・・・


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1000円高速:損失5億円 渋滞や新幹線利用減

 高速道路料金を上限1000円に割り引く制度で、東京-名古屋間では今春の大型連休(4月25日~5月6日)に最大で5億円近い社会的損失が生じたとの試算を、有村俊秀・上智大准教授と岩田和之・日本学術振興会特別研究員がまとめた。渋滞による移動効率悪化や東海道新幹線の利用者減が主な要因という。二酸化炭素(CO2)排出量も昨年同期に比べ5割以上増えた。制度はお盆期間の平日も実施中だが、地球温暖化と経済対策の両面で検証を迫られそうだ。
 分析は東名高速を対象に実施。プラス効果では、割引の東名高速を昨年同期比6%増の111万7200台が利用したことで、利用者は計25億4200万円の得をした。
 最もマイナス影響を及ぼしたのは渋滞による時間ロスだ。10キロ以上の渋滞が昨年同期の39回を上回る82回発生。車1台の移動にかかる1分当たりのコストを約40円とした国土交通省の「費用便益分析マニュアル」などに基づき、昨年同期比で19億4700万円の損失と分析した。ガソリン代の支出増や同区間の新幹線の利用者減などで、マイナス分は30億1300万円となった。その結果、制度による社会への影響は4億7100万円のマイナスと見積もった。
 さらに、渋滞時の速度が時速40キロになったと仮定すると、ガソリン消費量は2353キロリットル増えた。それに伴いCO2排出量は昨年同期より、1000世帯の年間排出量に相当する5500トンが上乗せされたことになる。
 有村准教授は「全国でみれば、損失はさらに膨らむだろう。高速道路の無料化が議論されているが、混雑が生じる可能性のある区間や時間帯には適切な料金設定が必要だ」と話す。【大場あい】
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Posted at 2009/08/09 13:37:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 間違った政策 | ニュース

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
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