• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

来月のタカタ予定とロドチャレの抱負

来月のタカタ予定とロドチャレの抱負9/11とか9/17にひょっとしたら出没するかもしれません。
FDも走らせたいですが,まずは明日帰ってくるNBから(^-^d)
某氏からの報告だとムフフだそうです(*^o^*)
詳しくは言えませんがw
9/3のロドチャレでは安全運転講習会の成果も発揮できるといいな。
うまく台風がよけてくれるはずなので(神のお告げがありましたw),気温も下がっていい感じになるはずだし。
目指すは表彰台なのです。。。って,エントリーリスト見ると2~3台しかいないんですが(^o^;)
ロドチャレの方は参加台数が少ないようで,RX-8のSTDやATの方と一緒になるようです。
SHOPクラスでは有名ショップのRX-8のデモカーも多数参加するみたいですし,盛り上がるといいですね。
ZとS2000の状況はつかめていませんが,こちらもお仲間さんがたくさん参加するので楽しみです。
同じ日にMFCT筑波ラウンドがありますが,あちらは既に暴風雨の予報とか(-_-;)
台風がもっと東に進路をそらしてくれればいいのですが・・・


再来月の話になりますが,10月は後半の平日に年休取ろうかなと思います。
まだ夏休みも消化しきってないしな~
Posted at 2011/08/31 21:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2011年06月25日 イイね!

エアモニで新発見!

はげしく日焼けした´∀`;

今日のタカタは2秒落ちで終了しました。
暑すぎで日射病です。

ところで,新発見あり!
タカタでは左フロントのタイヤに負担が大きいのはご存知の通り。
エア圧も一番早くあがります。
ですが,タイヤの温度が一番早く上がるのは左フロントではなかったのです。。。
NBのエンジンルームのレイアウトが影響しているのだと思いますが,右フロントの方が早く温度が上がるのですね。
エキマニは左にあるので左の方が熱が多そうで温度が上がりそうなんですが,実際には違っていました。
走行中は徐々に温度が上がってリアが55℃くらいの時には左フロントは63℃,右フロントは70℃。
そこで走行終了してピットに戻るとフロントのタイヤの温度は見る見る上昇↑↑↑
左フロントが70~80℃に上がったときに右フロントは90℃越えていました。
走行風が当たらないためにブレーキの熱がこもっているのと,エンジンルームの熱気がタイヤハウスに逃げているためっていうのが原因として考えられますが,ブレーキの温度の左右差とか比べてみたらまた何かわかるかもね。
あと,他の車種ではどうかとかね。
温度と圧は相関すると思っていただけに,意外な結果にびっくりです。
そして,本当に右フロントの温度上昇が早いのなら,熱だれが一番早いのは右フロントということになりますしね。



ハローバイバイ関がいう新しい世界とマトリックスの世界が大きくかぶるのは気のせいか?w
Posted at 2011/06/25 23:02:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2011年05月16日 イイね!

爆走!タカタサーキット!

もう何度目でしょうか?TSタカタサーキット。


水曜日は岡国へ。
土曜日はセントラルへ。
そして日曜日はタカタへ。
アフォですwww

セントラルでベスト更新したので勢い余ってタカタに繰り出したというわけです。
到着は9時過ぎだったんですが,ピットもガラガラw
1番ピットにピットインです。

~(中略)~ お友達専用ブログへどうぞ。
え?略しすぎ?www

昨日は午前だけで多くの車両が引き上げていったので,ひょっとして午後からは誰も走ってなかった???


感想として・・・
やはりV700>RS Sport>>AD08の図式は変わらず。
今までRS Sportで岡国2回,セントラル2回,タカタ2回走行しましたが,少なくともタイヤがたれたと感じたことは一度もありませんし,溝もまだまだ残ってます。
セントラルなんて30分走り続けたのにね。
ライフも長い,熱だれしにくい,タイムも出る。。。ということで,お薦めのタイヤですな。

でも,勝ちにこだわるならV700。
グリップの高さにこだわるならV700。
安全性にこだわるならV700。
これは変わりません。
今のところRS SportがV700を超えているポイントはないかな?
え?お値段?
実は変わらないって・・・知ってた?w
Posted at 2011/05/16 21:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2011年05月15日 イイね!

3階立て???

3階立て???まだ床も窓もないです(((・・;)
Posted at 2011/05/15 12:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2011年05月03日 イイね!

昼からタカタ走行 そして。。。

宣言したタカタ3連荘ですが・・・はたして???


さっそく本日,いろんな疲れがたまって朝からのタカタ走行は断念しました(オイw

昼から準備して出発。
家を出た途端に雨!!!
もしや僕も神に???
でも大丈夫w
ちょっとパラッときましたが走行開始時には完全ドライでした^-^
まだまだ僕は神にはなれないようですw

タイヤが変わって初めてのタカタ。
しかもサイズも変わっているのでどうでしょう?
岡山ではこのサイズ(外径とファイナル)はピタッと決まりましたが。
それと,今日はギアをいろいろ試してみました。
3コーナーは2速がいいか3速がいいか。
5~6~7コーナーでどこでギアを変えるか。
すり鉢は2速がいいか3速がいいか。
結論だけ書くと,3コーナーは2速でも3速でもほとんど変わりませんでした。
挙動が安定しているのは3速。
2速だと3コーナーを立ちあがって登り切るくらいのところでまだ挙動が安定していないところでギアチェンジなので,2年前の僕なら間違いなくスピンでしょうwww
5~6~7コーナーのところは今までは6コーナーすぎてまっすぐ向いてからギアチェンジしていましたが,コーナリング中にギアチェンジに挑戦してみました。
この方がコーナー抜けてからは安定しているけどやはりスピードの乗りが違うかな。
ロガーでは大差ないし,タイムにも差はないんだけどな。
今まで通りの方がよさそうだw
すり鉢は3速だと走りやすいんだけどその後の上りで全然加速しないね。
ロガーでも明らかに違うwww
ここはやはり2速でぶん回した方が速いです。

そしてタイヤですが,かなりイイです。
10週連続で走っても大丈夫。
V700と遜色ない。
RE-01Rや,いい時の595RS-R(爆)よりも安心して攻められました。
横に抜けることもなく。
タイムこそベストには及びませんでしたが^^;
それでも2月のベストと比べて0.5秒落ちなのでよしとしましょうか。
個人的には外径が小さくなった分タイムが伸びてほしかったんだけどなぁ。。。

それと,コーナリングスピードを上げるように気をつけながら走ってみましたが,なかなかうまくいきませんね。
ついつい慣れている感覚で走っちゃう。
まだまだ修行が必要です。
ここを乗り越えないと65秒なんて見えてこない。

ところで,走行中に大変なことが。。。
3本目を走っていてちょっとフロア下からの音が大きいなと気になっていたんですが,ラスト10分を走ろうと3周目に入ってからだんだん音が大きくなり,走行中止。
どうやら触媒付近から排気漏れしているようで。
下から覗いてみたけど触媒やマフラーには特に問題ない。
上から覗いてみたけどエキマニには問題ない。
ちょうど見えないところで何か?

帰りはGW渋滞に巻き込まれないように(来るときの三次ICは1kmの渋滞ができていました)下道で帰ったんですが,ちょうど三次市内に入る手前で排気漏れの音が爆音に変化!!!
ガラの悪いヤン車級の爆音を響かせるようになってしまいました^^;
しかも全然トルクがかからないのでなかなかスピードも出ない。
帰ってジャッキアップして確認しましたが,触媒を棒でつつくと完全にグラグラな状態で,どうやらエキマニが触媒側でパックリ割れて完全に折れちゃったみたいです。
5日に修理に出しますが,はたして直せる程度のものなのかどうか,ちょうど見えない部分で折れているので今日のところは確認できませんでした。
リフトアップしてアンダーパネル外さないと見えないだろうな。

っちゅうことで,ひょっとしたらしばらく不動車です(爆)
5/14のセントラルも怪しいかも^^;

ブレーキパッドもそろそろヤバいし。


んで,さっそくですがタカタ3連荘は夢と化してしまいました。
なので明日からは他の遊びを見つけます。
Posted at 2011/05/03 23:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation