• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2009年08月08日 イイね!

のりピー逮捕

のりピー逮捕生きてたね

最悪の事態だけは避けられたようです

出頭したらしいです
逮捕状出てるから自首じゃないのよねw

このぶんだと尿検査は陰性なんじゃないかな

逃亡先はどこだったんでしょうね?

アソコ(某宗教施設)かアソコ(某組)かアソコ(治外法権地域)か・・・
Posted at 2009/08/08 21:31:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になるニュース | ニュース
2009年08月08日 イイね!

6日経過

6日経過さらに枯れてる

けど,追い討ちかけるように再び散布しました(^_^)v



今のところ,王蟲の復讐はありません
Posted at 2009/08/08 21:27:17 | コメント(4) | トラックバック(1) | ただの日記 | 日記
2009年08月08日 イイね!

燃焼室へのオイル供給

燃焼室へのオイル供給燃焼室にはどこからオイルが供給されるのか・・・
以前お話しましたが,メインはメタリングオイルポンプによるものです。
ちょうど写真で示した所にピンホールがありまして,そこからオイルが出てきてます。

ですが,実はそこからだけじゃあありません。



っていう話を追加で書かないといけないなと思っていたら,ちょうどこんな話こんな話が出てきたので,あわせて考察していきたいと思います。





適切なセッティングがされている状態では,低負荷時にはメタリングオイルポンプからの供給で充分潤滑されていると考えていいでしょう。
当然ですが,回転数が上がったり,負荷が増えたりするとオイルの供給を増量しないといけなくなります。
そこらへんはコンピューターのセッティング変更で調製できたりできなかったりします。
ちなみに,何度も書きますがパワーFCでは回転数で増量,水温で補正です。
オイルに関することだから,油温や油圧でも調整できたほうがいいと思うし,エンジンの負荷に関して回転数と水温だけっていうのはかなり寂しい気がします。

そうは言っても,街乗りだけならこれだけでもそんなに大問題になることはありません。





問題はサーキットなどの連続高負荷走行ですよね。

シールの磨耗が起こっちゃう。


これを解消するための手段として,ガソリンにオイルを混合する手法がとられています。
僕もやってますけどw

といっても,完全には解決できません。

しかもこれは,車にとってはイレギュラーな方法です。
そして,どれだけの量を混合すればいいのか,どういうオイルを選べばいいのか,実はショップによってその答えは少しずつ違っています。
平均すると,100対1くらいのようですが。
銘柄に関しては,通常のレシプロ用エンジンオイルよりもロータリー用を,それよりも2スト用を推奨しているところが多いようです。

ちなみに,公式レースなど,添加剤の使用を禁止しているレースもありますからねw

この方法でも解決しないため,ナイトさんで研究を続けて得られた知見がコチラに書かれています。

加速時には増量されるオイルが,減速時にはカットされる。
いわれてみればそうですね。
高回転から急減速を繰り返すスポーツ走行ではこの影響は出るでしょうね。


そしてもう一つのオイルの供給先についてはコチラに詳細が。

吸気系を汚染すると思っていたブローバイがエンジン保護には役に立ってるんですよね。
どっちにしてもちゃんとこまめにメンテナンスしてあげないといけないって言う点は変わらないですね。
Posted at 2009/08/08 15:37:57 | コメント(4) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年08月08日 イイね!

新型インフルエンザ再び!

新型インフルエンザ再び!お盆と夏休みで人の移動が増えています。
海外旅行に行く人も増えてますね。

あれっ?
みんな,忘れちゃったかな?

ゴールデンウイークの大移動の影響で新型インフルエンザが日本にやってきて,感染が拡大していったのを・・・

また同じことが繰り返されるのでしょうね。
しかも,もうみんなの頭の中から新型インフルエンザに対する脅威とか恐怖とか,全く消えちゃってますしね。

全国各地で日々新たな感染者が発見されているというのに。

今度は前よりも確実に感染が拡大するでしょう。
だって,感染者が野ざらしになっている状態ですからね。

みなさん,感染予防に充分気をつけてくださいね。

政府や厚労省は大丈夫といっていますが,あれは経済活動を優先しての判断です。
国民の健康が脅かされることよりも経済活動の衰退,不況の悪化を恐れての判断です。
人の移動,物の移動が減れば経済的には大ダメージですから。
実際,倒産に追い込まれたところもありますし。
さらにいえば,感染者がたくさん出れば医療経済も若干活性化しますからね。
戦争における「死の商人」・・・とまでは行きませんが,似たようなドス黒いものを感じます。

今のところ必要以上に怖がることもないのですが・・・

でもここでもう一度考えてみてください。

5~6月のパンデミックで国民が得たものとは何だったのでしょうか?
あの教訓は,今も活かされているのでしょうか?

それとも,何も得ていないのでしょうか?
Posted at 2009/08/08 12:18:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 医療問題と医療関連問題 | 暮らし/家族

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation