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なっち♪のブログ一覧

2009年04月19日 イイね!

吸気温センサー追加

吸気温センサー追加その前にこの子のセンサーのセッティングをしてみたいですwww



まぁ,言うほどたいしたことをしたわけではありません。

エアクリって,いったい何℃の空気を吸気しているの?っていうのが気になったので,調べてみようと思ったのです。

ホームセンターをブラブラしていたら,ちょうどいい温度計を見つけたので,さっそく実行に移してみました。

詳しい作業内容はこちらをご覧ください。

ね?たいしたことしてないでしょwww

でも,興味あるでしょ?www

走行中の温度の推移もわかるしね。
そしてこの温度計の最大の特徴は,最大温度と最低温度が記憶されるという点!

データいろいろ取って公開しますので。



その他に今日は,フロントの車高を上げて,洗車して,リアスポイラーのクリア塗装をしました。

クリア塗装失敗してショックなんですけど Orz
2009年04月19日 イイね!

新舗装のタカタを走ってきた。。。もち,車でだよw

新舗装のタカタを走ってきた。。。もち,車でだよw昨日は珍しく早起きしてタカタに行ってきました。
自己ベスト1秒アップするというウワサの新舗装です。

8時前には着いたんですが,早朝から向かい側の駐車場に並んでニヤニヤしている集団がいて怖かったですwww

せっせと準備して何本か走行しましたが,ま,細かい走行内容はいいとして,ポイントをいくつか列挙します。


☆新舗装は確かによくグリップします

☆ブレーキングなんか効きすぎてつんのめってリアの荷重が抜けてしまうくらいグリップします。
コーナーでブレーキを残して前荷重を作って向きを変えているような人は,ブレーキを踏みすぎると簡単にリアがブレークしますのでうまく加減してください。
・・・って,それで失敗したのは僕ですがナニカ?www
僕的には前荷重を残すのがちょっと難しくなっちゃったっていう気がします。
えぇそうです,下手糞なだけなんですけどね(^_^;)

☆グリップがいいからブレーキがよく効くので,調子こいてブレーキで突っ込もうなんて思っちゃうとオーバースピードで失敗しますので,ほどほどにね。

最終コーナーはガンガン踏めますよ。

☆わかりやすく言うなら,路面のグリップがよくなったということはグリップのいいタイヤに履き替えたと思っていいと思います。

☆そのつもりで前後の足回りのセッティングをしっかりやりましょう。
減衰もバネレートもいつもよりも硬めがいいのかな?
でも新コースは今まで通りだから,それだと困っちゃうね。

新舗装から新コースに入ったところで舗装が切り替わるところが怖いwww

☆タカタで売っているイチゴは意外にうまかったですw

☆そのほかはこちらでお楽しみくださいw



さて,ここから先は僕の車のセッティングに関してですが・・・


☆タイヤ外径の変化でリア上がりになるので,リアの車高を落としてきたけどまだ足りないみたい。

☆新品タイヤなので皮むきができてなかったので最初の1本目はつらかった。

☆前を硬く,後ろを軟らかくしていったらどオーバーは消えた。

☆負圧はやっぱり走ると下がる。けどしばらくすると戻る。

☆水温が100℃越えます。

☆吸気温は走り出せば47℃でした。

☆やはりラジアルではR1Rがグリップは最強です。



結局・・・

ベストは2本目に出した64秒601でした。

自己ベスト更新ならず。。。

でも,でも,でも!

RX-7 FD3Sランキング暫定トップです!(^o^)ノ
数日の命と思いますが。。。

3本目,4本目,5本目も,64秒台は出るものの更新ならず。
セッティングはいい方向に向かっているので,後は練習あるのみですね。



この後,某所で30日の走行会の申し込みと,スペシャルアイテムの注文をしたというウワサです。
Posted at 2009/04/19 20:00:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S タカタCを走る | クルマ
2009年04月18日 イイね!

「Vマウントの問題点」第4版になりました

「Vマウントの問題点」第4版になりました以下の内容を追記しています。

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穴の位置についての重要性は理解していただけたと思いますが,実はこれは画一的なものではなく,レイアウトを変えるとやっぱりそれに伴って変わってきますので,その点注意してくださいね。



さてお次はエッジの処理についてですが,穴はただ開いていればいいというものではなく,空気を取り込むために効率のいい穴の形状と,空気を抜くために効率のいい穴の形状とがあります。
いわゆるNACAダクトと呼ばれるダクト形状は空気を取り込むために効率がいい形状といわれています。
とはいえ,この理論はもうかなり昔の理論で,現在はそれに対して懐疑的な意見もあるようですが・・・でもGT-Rでも採用されていますから,完全否定できるようなものでもないようです。
空気を抜くにはうまく穴の外側に陰圧を作ってあげるといいのですが,そのために穴の手前側のエッジを少しだけ立てるようにするのがコツです。
こうすることによって剥離流を生み出して反り上がったエッジの後方に陰圧を作ることができます。
よくできた穴あきボンネットはそういう工夫がしてありますので,機会があったらご確認ください。
ところで,NACAダクトを裏返しにつけたら効率よく空気が抜けるんじゃないの?と思ったあなた!m9(・∀・)
その考えは間違っていますよ。
NACAダクトは表側に速い気流がある時に効果を発揮するもので,裏側に速い気流がある時には効果を発揮できません。



ファンを使って強制換気(吸気,排気とも)する方法を思いつく方もいるかもしれませんが,気流が抵抗になって思ったようにうまく換気できませんし,つける場所を間違えば高速域ではただの抵抗にしかなりません。
それだったら無駄なパワー(電力)をファンに費やすのはもったいないですよね(^_^;)



次回はアンダーカバーがある場合のエンジンルーム内の空気の流れについて・・・

--------------------
Posted at 2009/04/18 07:14:09 | コメント(1) | トラックバック(2) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年04月17日 イイね!

エコカーに買い替えることはエコではない

エコカーに買い替えることはエコではないエコだエコだと言っていますが,
エコカーに買い替えるのがエコだなんて何も考えずに信じている人がいたらアフォだと思います。

みんな気付いてますよね?

エコカーに乗り換えて,どれだけエネルギー消費が減りましたか?

ガソリンの消費量じゃないですよ。
“エネルギーの消費量”ですよ。

本当に減っていますか?

まぁ,減っているとして,いったいどのくらい減りましたか?

ところで,あなたはその車に何年乗りますか?
前の車は何年乗りましたか?



あなたが前に乗っていた車が1カ月あたりに消費するエネルギーの量を“E1”,排出する有害ガスの量を“G1”とします。
乗り換えたエコカーが1カ月あたりに消費するエネルギーの量を“E2”,排出する有害ガスの量を“G2”とします。

理想的なエコカーであれば
 E1>E2   G1>G2
でしょう。

たとえば5年後に車を買い替えるとして,もし前の車にそのまま乗っていた場合と比較してみると・・・
エネルギー消費量と有害ガス発生量はそれぞれ
 (E1-E2)×60   (G1-G2)×60
だけ減ったことになります。
よかったですね。

ところで,あなたが買ったそのエコカーを作るのに,どれだけのエネルギーを消費して,どれだけの有害ガスが発生したでしょう?
知らないですよね?
その数値が先に計算した
 (E1-E2)×60   (G1-G2)×60
よりも少なければエコといってもいいかもしれませんが・・・

どうですか?



エコカーを作り,それに乗ることは短期的にはあまり大きな効力はありません。
ですが,これだけの車社会ですから,車のエネルギー消費量を抑え,有害ガス排出量を抑えることは意味のないことではありません。
絶対に取り組んでいかなければならない課題です。
長い目で見れば,必ずそれはエコにつながっていくでしょう。

ですが,もっと身近で簡単にできるエコがあるのを,見逃していませんか?



リサイクル,リユースという概念は,車に関しては古くから浸透していた概念です。
それこそ,エコロジーなんていう概念ができるよりもはるか前から“中古車”の売買という形で実践されてきました。

車は,壊れてしまえばただの鉄くずです。
これを処理して新しい鉄やアルミなどに分離,精製するのに,大量のエネルギーを消費します。
そして新しいパーツを作って,車として組み上げ,市場に出てくるまでにさらにエネルギーは大量に消費されます。

そもそも,新車の販売なんていうのは,そういう過程を得て大量のエネルギーを消費しているのですから,新車がたくさんたくさん売れましたということは,たくさんのエネルギーを消費しまくりましたということに等しいのです。

そんなことはわかっていますよね。

だからといって,僕は新車を売るなとか開発するななんて言うつもりは毛頭ありません。
様々な効率を追究して,理想の車を作っていくことは必要です。

それと並行して,もっと力を入れていかなければならない分野があります。
それは,先ほどもちらっと話に出しましたが“中古車販売”です。

中古車はしょせん中古車だから,どこか壊れてたり,不具合があってもしょうがない。
そう思っていませんか?

だから中古車には手を出しにくいですよね。

消費者にそう思わせてしまうという時点で,そもそも間違っているのだと思います。
消費者にそう思わせているということは,これは中古車販売業界の敗北です。

ちゃんと直す力がない。
ちゃんと直す意思がない。
結局はそういうことですよね?

そして,
不具合があっても走れればいいんだから
黙っとけばわからないから大丈夫
壊れても「中古だからしょうがないですよ」って言っとけばいいいんだよ
「知りませんでした」って言っとけば大丈夫
買う前に試乗して確かめたでしょ?
買った後に壊れたんじゃないですか?
とか何とかうまくごまかして買ったユーザーが泣き寝入り。。。

そういう世界だから信用できない!!!

中古車と中古車販売業者にもちゃんとしたランク付けを行うべきだと思います。
車検よりも厳しい基準で車の状態をチェックし,フレームのゆがみのチェック,事故・修復歴のチェック,内装・外装の損傷のチェック,細かいオプションパーツまでもチェックし,新車に近い状態にまで仕上げたものから,とりあえず走行に支障のないレベルのものまでをランク付け。
それも,中古車販売業者が各社が独自の基準でチェックしましたなんていうものは全く当てにならないので,第3者機関のチェックと認定を受けるような制度を作っていけばいいと思います。
そして,国も変なとこに補助金を出すんじゃなくて,こういうところに補助金を出していけばいいと思います。
修理にお金がかかるけど,国から補助が出るのならやってみよう・・・って,思いますよね?
ETCの補助金ごときでこれだけ盛り上がるんですから。

中古車を買う時も,みんなが求めているのは結局は“安心”だと思うのです。

現状ではそれがないからみんな中古車に手を出さないか,あるいは不具合があってもあきらめて泣き寝入りしているか・・・

安心が手に入るなら,多少高くても程度のいい方を選びますよね。



車に関しては,最大のエコ市場であるはずの中古車販売をもっと活性化させ,みなが安心して中古車を買えるように整備していくことが必要と思います。

そういう意味で,業界の担う責任は大きなものがあります。
なんでもいいから売ればいいという時代はもう終わりにしませんか。
その仕事にプライドがあるのであれば,中古車を本当の意味で細部にわたって新車並みに修復してやろうとは思いませんか?
ただ右から左へ流すのではなく,塗装だけきれいに直したりするのではなく,見えないパーツも完ぺきに仕上げてみませんか?



エコカーに買い替えることはエコじゃありません。

買い替えることによって新たな中古車が市場に出てきます。
それをどうするか,そこまで考えてないと,あなたもただの似非エコロジストです。

そして,新車販売にのみ力を入れているディーラーはエコカーを作る資格はないし,エコを語る資格はありません。
そういう観点に目を向けず,エコカーの販売のみに助成金を出したり税金を軽減するような政府も,エコを語る資格はありません。



そして,それよりもさらに有効な本当のエコは・・・
今あなたが乗っている車を,もっと大切に,長く乗り続けることです。
Posted at 2009/04/17 15:47:25 | コメント(13) | トラックバック(0) | 気になる“車の話” | クルマ
2009年04月16日 イイね!

ジェネラル・ルージュの凱旋

ジェネラル・ルージュの凱旋どうも(^O^ )ノ
映画評論家のなっち♪です。

ジェネラル・ルージュの凱旋みてきました。

この映画についてはこのひとことでいい



絶対観ろ!



医療従事者も
そうでない人も
全員!

学校でも観せろ!

テレビでも何度も放映しろ!

前みたいにテレビ版やるなら,今度は観てやるから!



そして,医師会も厚労省も政府も議員もマスコミもこれを観て今なすべきことを考えろ!

私利私欲に溺れず,医療が今置かれている問題点を見つめなおせ!

今貴様らが現場に対してやっている仕打ちは「大規模災害が起ったら全員諦めて死ね!」と言っているに等しいことを知れ!



いいか?

世の中のほぼ総ての医療機関は,これだけのことができる体制は全く整っていない!



それはなぜか,みんな考えろ!



貴様らの考える政策は表面を取り繕うばかりで,問題の本質を何一つ解決も,改善すらもしない!





そして白鳥ちゃんは相変わらず事件の解決はするが現場にある本当の問題の解決はしない・・・これが厚労省の現実だ!





この映画を見て,現代救急医療の直面する問題の一部でも理解して欲しいし,みんなが理想とする医療を追究するために,いま何が足らなくて,何が必要なのかを知ってほしい。

Posted at 2009/04/16 18:43:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 映画評論家なっち♪ | 音楽/映画/テレビ

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「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
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