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なっち♪のブログ一覧

2009年04月16日 イイね!

気が付けば・・・

気が付けば・・・あと10日・・・来週末はマツスピカップ


そして本日はぞろ目達成のめでたい日o(^-^)o


さて・・・


春だから眠いや(ρ.-)



今観てきた映画の感想はまた明日。。。
Posted at 2009/04/16 00:21:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月15日 イイね!

レッドクリフ Part2 未来への最終決戦

レッドクリフ Part2 未来への最終決戦どうも(^O^ )ノ
映画評論家のなっち♪です。

レッドクリフ2みてきました。

相変わらずの残虐な殺戮シーンには閉口しましたが・・・

兵法,戦術を楽しむという意味では戦闘シーンは必要なんでしょうし,それなくしては赤壁を語ることはできないのですが,どうもあの残虐さは僕にはなじめない。。。

中国人らしいといえばらしいけど,平和主義者のジョン・ウーだから,あえてそれを描くことで戦争の残忍さ,愚かさを伝えようとしていると考えるのなら・・・

そして曹操はやっぱり悪者です。
決してそうじゃないのだということを描こうとしたシーンもあったような・・・でもあれも曹操ならではの策だとしたら・・・

なお,映画本編の内容は史実とはかな~り違いますのでお間違えのないようにwww

Posted at 2009/04/15 18:30:01 | コメント(3) | トラックバック(1) | 映画評論家なっち♪ | 音楽/映画/テレビ
2009年04月14日 イイね!

「Vマウントの問題点」第3版になりました

「Vマウントの問題点」第3版になりました某所でエアコンの空気をエアクリに送り込んだらzbうぇbdるいwん@kれfんzb。。。と危険な妄想を書いたら座布団没収されました(・ω・;)アセ

以下の内容を追記しています。

--------------------
ここでボンネットの穴について。
各社いろんな穴あきボンネットを出しておりますが,ホントに効果があるやつってどれ?って思ったことないですか?
“ウワサ”ですが,SCOOTのエアロボンネットはかなりいいと聞いたことがあります。
このボンネットの最大の特徴は,フロントのセンターに外気を取り込む穴があいていて,ここからサージタンクに向かって外気を取り込んで冷やすのだそうです。
あれっ?て思いませんでした?
そう,もしかしたらVマウントの弱点の一つを解消できる可能性がありますよね。
でも気をつけてくださいね。
外から見ると同じように穴があいているだけのニセSCOOTボンネットもありますから(特に海外で)。
ただ穴があいているだけじゃだめなんです。
SCOOTのはそこからダクトが伸びていて,エンジンルーム内への開口部はバルクヘッド手前にあります。
みんカラでも紹介されていますし,INTERCEPTORさんのホムペにも加工したものの写真が出ています。

そして大切なのは,エンジンルーム内の熱気を逃がすための穴ですが,ただ空いていればいいというわけではありません。
重要なのは,「どこにあいているか」と,穴の「エッジの処理」です。
空気の流れというのは,結局は圧の格差によって生み出されます。
ファンを回して流れを作るのも,結局は圧の格差を強制的に生じさせているものです。
エンジンルーム内にフレッシュエアを取り込むためには,取り込み口の空気の圧に対してエンジンルーム内の空気の圧が低ければ低いほどいいということです。
逆にエンジンルーム内の熱気を外に逃がすためには,出口の外と中での圧格差が大きいほどいいのです。
車が静止した状態で考えてはいけません。
走行中には車には走行風が当たります。
車外はすべて同じ圧を受けて走っているのではありません。
わかりやすくいうと“空気抵抗”を感じるところは圧が高いはずです。
さて,それはどこ?
夏場に夜走る人なんかはご存じと思いますが,虫がたくさんこびりついているところとそうじゃないところがありますよね。
たくさんこびりついている所は圧が高いところです。
さて,どこですか?
外気を効率よく取り込むためには,そういった,圧の高い所に取り込み口を作るのが効果的です。
純正でもフロントバンパーの開口部,エアコンの外気取り入れ口は,そういったことも考えて作られています。
では,出口はどこに作るが効果的でしょう?
後ろとか答えちゃダメよwww
こちらも参考に。
空気の流れが速いところが圧が低くなりますよね。
それは?
形状にもよりますが,FDで言うとボンネットの真ん中から後ろにかけてですかね。
ただし,実はボンネットの後縁の辺りって,圧は低くなってないんですよね。
エンジンルーム内の熱気の抜けを良くするためにボンネットの後ろを上げている人がいますが(アゲッチとか商品がありますよね),実はあれでは抜けません。
ボンネットの後縁って,エアコンの外気取り入れ口がありますよね。
実はここって,圧は高いんですよ。
なぜって,フロントガラスに思いっきり空気が当たる部分ですから,フロントバンパー開口部と同じです(フロントガラス表面は思いっきり圧を受けています)。
熱気が抜けるというより,フロントガラスに当たった外気が入り込んでくるところじゃないですかね?
もし,ボンネットの後縁を浮かせて水温とかが下がったっていう人がいれば,熱気が抜けた効果じゃなくて外気が入ってきた効果かもしれません。
真実はあなたの車でご確認くださいw
ただし・・・ここの圧を無理やり下げる方法がないわけでもないです。



「エッジの処理」について以降はまた後ほど。。。

--------------------
Posted at 2009/04/14 18:13:03 | コメント(8) | トラックバック(3) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年04月13日 イイね!

アライメントとりましたぉ

アライメントとりましたぉすでに昨日のことですが・・・

2台とも洗車しました。

ホームセンターに行って延長ホース買ってきて,ベランダからホースを垂らして車まで・・・意外と駐車場って広い!でも意外と家からでも届いたwラッキー
これで次回からは自宅で洗車ができます。
冬になるまでに温水が出せるように何か細工を考えねば。
自宅で洗車ができると,制限時間を気にしなくていいのでたっぷり洗えるんですよね。
特に足回りや下回りの洗車っておろそかになりやすいですけど,自宅ならホイールを外して洗車することもできるし,いつでもピカピカにできます。

あとはやる気次第www



んで,昼からいつもの某ランドスラムにアライメント調整に行きましたが・・・

千代田過ぎた辺りから雨 Orz



某ランドスラムは忙しそうだったので,車を預けて某ームズに遊びに行き,夕方過ぎに完了。

今回は車高の調整もしてもらいました。
あと,フロントのインナーの加工。

というのも,純正ではフロント235/45R17,リア255/40R17でしょ。
タイヤ外径はフロント644mm,リア636mmくらいなのです(当社リサーチ部調べ)。
んでオーリンズ推奨値で車高調整するとフロント20mmダウン,リア30mmダウン。
リア下がりですけど,この状態で以前アライメントを取ってもらっています。
そこからタイヤを前後255/40R17にしてましたので,フロント下がり(数字の上では4mm)になってます。
タイヤが食わなくなってるのもありますけど・・・いや,むしろタイヤが食わなくなったから余計にそれがわかるようになったのか,コーナーでリアが抜けてオーバーになる感じがありました。
減衰とエア圧でごまかしてましたけど,ダメでしたから,次は車高を変えようと思っていたんです。
んで,今回はフロント255/35R18,リア265/35R18になりましたので・・・フロント635mm,リア643mmと,純正に比べてフロントとリアの外径に逆転現象が起こっています。
“計算上は”ますますリアを落とすか,フロントを上げるかしなきゃいけないかなという感じでしょ。
何mm落とすのがいいかと考えたんですが,これは実際には走って決めるしかないので・・・とりあえず5mm落としました。
“計算上は”あと3mm落としてもいいんですけどね。
でも,タイヤ幅も違うし,そんなことよりなにより,走ってみないとわかりませんからね(・∀・)

インナーの加工は,タイヤの銘柄,サイズ,ホイールのインセット変更に伴って,ステアリングをいっぱいに切った時にフロントバンパー側のインナーにタイヤが干渉していたので,そこをカットしてもらいました。



そして気になるアライメントデータですが・・・

こればっかりは教えられませんwww

だって,アライメントデータっていうのは,車の仕様によっても走り方によってもベストな数値っていうのは変わってくるし,それよりなにより,このデータは僕が考えて見つけたデータじゃなく,ある人がトライ&エラーを繰り返して見つけたデータですから,それを僕なんかが勝手に公開するのは失礼にあたりますからね。



さて,今日は今から・・・焼肉ですwww
Posted at 2009/04/13 18:44:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S | クルマ
2009年04月12日 イイね!

早起きしすぎました(アセ

早起きしすぎました(アセ今日も予定てんこ盛りw

昨日はずしたタイヤとホイールの洗浄に始まり。。。

あ,ついでに軽く洗車もしちゃおう!

んでもって予定通りアライメント調整と車高調整に行きまする。

その途中に・・・軽耐久でも覗いてみようかなwww
Posted at 2009/04/12 09:20:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S | クルマ

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「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
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