• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2009年05月29日 イイね!

RENESISの吸気ポートってよく考えてるのね

RENESISの吸気ポートってよく考えてるのね先日,サイドポートのお話をしましたが・・・

RENESISの吸気ポートはFDと違って進化していますね。
こうしたらいいんじゃないの?って思った部分がもう既にやってあるwww

具体的に言うと,ポートを分割し(オグジュアリーポートの設置),回転数に応じて開閉して,高回転ではポート面積の拡大と吸気時間の(閉じる方向への)延長を行っている。
素人が考えることは,メーカーは既に考えてやってるんだねw

排気ポートに関してはペリフェラルポートからサイドポートに変更され,吸排気のオーバーラップをなくすことに貢献していますが,それに加えてアペックスシールにかかる負荷も軽減されています。
その代わり,サイドシールの問題を解決しなければならないというジレンマがありますが。
一方,排気ポートの開口面積の変化と排気圧の変化を考えると,ペリフェラルポートの方がターボには有利なのかなという気がしたりしなかったり。
それとも,二つのローターの間で排気の干渉を少なくできるので,いろんな面で有利になりますか?

RENESISの場合,徹底的にオーバーラップ0に拘ってるんですかね。
排ガスのクリーン化や低回転域での効率を考えてのことでしょうね。
レース用エンジンとして改良するとしたら(ペリフェラル吸排気って言うのはなしでw),ブリッジポートのような位置にもう一つ独立したポートを作ってオグジュアリーポートみたいに高回転でのみ弁を開くようにして・・・あぁ~でも弁が遠くにあったら意味ないか。
しかも過給が必須になりそうな気もするし,直噴にするとA/F計算が微妙な気もしますがぁ・・・どうなんですかね?

教えてえらい人!(^o^)
Posted at 2009/05/29 08:06:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年05月29日 イイね!

NSX HV

NSX HVどこまでホントかわかりませんがぁ

復活するのはうれしいんだけどぉ

NSXって名前をつけるからには中途半端なクルマはイヤよんw


----------☆----------☆----------☆----------
ホンダが次世代HVシステム開発に着手 「NSX」復活も

 ホンダが次世代ハイブリッド車(HV)システムの開発に着手したことが27日、分かった。現在発売しているHV「インサイト」のシステムよりも出力を向上し、ミニバンやSUV(スポーツ用多目的車)、スポーツカーなどに搭載する。3年後の商品化を目指しており、平成17年に生産を打ち切った高級スポーツカー「NSX」をHVとして復活することも視野に入れている。
 次世代システムでは、インサイトで採用しているニッケル水素電池でなく、大容量のリチウムイオン電池を使う。現行のインサイトでは駆動や発電に使うモーターは1個だが、高出力化のためにモーターを2個使う方式なども検討する。
 2月に発売したインサイトのHVシステムは、シンプルな構造であることが最大の特徴。このため、システムコストは20万円程度とトヨタの新型「プリウス」の半分以下とされ、インサイトの最低価格を189万円に抑えることを可能にした。ホンダはこのHVシステムを活用し、来年初めに小型スポーツカーの「CR-Z」、来年後半には小型車「フィット」のHVを投入する計画だ。
 ただ、現行のHVシステムはミニバンなど重量が重い車や、高い馬力を求められるスポーツカーなどでは出力が不足する。このため、出力を向上した次世代HVシステムを開発し、将来は軽自動車を除くHVのフルラインアップを目指す。
2009.5.28 01:33 産経ニュース
----------☆----------☆----------☆----------
Posted at 2009/05/29 00:06:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になる“車の話” | クルマ
2009年05月28日 イイね!

GM倒産秒読み

GM倒産秒読み三つのシナリオを考えています。
やっぱ普通じゃないもんねw
何かしらの力が働いてるよ。


一つは経済テロ。
ターゲットはアメリカを中心とした自動車産業・・・ではなく,アメリカという国。
アメリカの国内産業の中で大きなもの・・・ここを叩けばダメージは相当でかいと考えられるもの・・・それが自動車産業だった。
テロリストとしては,アメリカの経済にダメージを与えられればそれでよかった。
国が傾くほどの大ダメージを与えるために選ばれたのが自動車産業だった。
だが,テロリストにとってこれが好都合だったのは,自動車産業が倒れれば結果的にCO排出量が減るということ。
地球温暖化防止を叫んでいる環境保護団体にとってはこれほどうまい話はない。
CO排出量削減に非協力的だった国と,CO生産機ともいえる自動車の両方にダメージを与えられるのだから。
そして時代はエコカーへと移り変わっていく。
だが果たしてそれは本当に地球温暖化防止やエネルギー資源の温存に役立っているのかどうか,地球にやさしい行為なのか,その答えはベールに包まれたまま時代は流れていくのであった。

ちなみに,地球温暖化の原因は本当にCOなどの温暖化ガスの発生が元になっているんでしょうかね?
なんだか,一部の環境保護団体のいいなりになって世界が踊らされているだけなのかもしれないとも思えるのですよ。
そもそも,○○保護団体とかいうところはうさんくさい似非保護団体が多くて,例えば捕鯨団体とかさ,バッシングして寄付を集めてそれで幹部連中が豪遊しているようなところなのですよ。
全てがそうだとは言いませんが,中にはそんなところが混ざってて,世界を面白おかしく動かしているんじゃないかっていうシナリオもあり得るんじゃないかと疑ってしまうよね。


もう一つは自作自演劇。
アメリカの自動車会社が,あるいはそこで巨額な利益を得ている誰かが,倒産劇を演じる。
アメリカ政府としては巨大市場である自動車産業をつぶすわけにはいかない。
つぶれればアメリカも倒れてしまう。
そこで公的資金投入。
これを狙った自作自演劇。


いずれにしても主な舞台はアメリカ。
諸外国は,その流れに煽られて被害が及んでいるだけ。
日本の自動車産業も被害者。
誰が仕組んだからからないけれど。
テロなのかゲームなのかわからないけれど。
被害者的には大迷惑な話。

ただ・・・被害者のはずの会社が多くの労働者を解雇する一方で他のことに投資をしていたり,役員の報酬が数千万円にも及ぶとかいう話を聞くと,被害者は会社じゃなくて末端の従業員と系列の子会社や関連企業だけじゃないのとかいう気もしますが・・・



え?最後の一つは?
そりゃもちろん・・・
最初から無理だったのさ。
だからちょっとした歪みから大きく崩れ落ちてしまう。。。
ある意味自然の摂理ではあるのだけれど,それが一番どうしようもない。。。Orz
Posted at 2009/05/28 18:51:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になるニュース | ニュース
2009年05月27日 イイね!

やはりあの国は・・・

朝鮮戦争を起こしたいらしい。
第3次世界大戦を起こしたいらしい。

“絶対に勝てない”

そんなことはわかっているはずなのに,それでも戦争をしたいとは・・・


ここから先は仮説です。

もうあの国は終わったも同然なのかも。
なにも残ってないのかもしれません。
このまま衰退してみじめにみすぼらしくなくなっていくのを避けるために,本当に戦争を起こすのではないでしょうか。
今残っているものは兵器だけ。
国がなくなったときに,残った兵器を他の国に奪われてなるものかと・・・
核実験と言って使ってみたり,ミサイル発射してみたりしてるのかも。
そして,こんなバカなことを言ってみたり。
玉砕覚悟でいちかばちかの勝負に出るのか?
いや,玉砕間違いなしでしょう。
滅びのシナリオを,しかもそれは単独で滅びるのではなく,隣国を巻き添えにするシナリオを描いているんじゃないかという気がして止みません。
だからもう中国なんて関係ないんです。
国連なんて関係ないんです。
巻き添えにされるのは・・・血を分けた隣の国と,海を挟んだ国・・・


今怖いのはインフルエンザだけじゃないぞな(´□`;)


例によって罰としてエロ画像なしですwww
Posted at 2009/05/27 21:05:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 国際問題大問題 | ニュース
2009年05月26日 イイね!

感謝m(_ _)m

感謝m(_ _)mまずはみなさまに感謝の言葉を述べさせていただきます。
そして感謝を画像で表現させていただきましたwww
(ホントはただの偶然ですwww)

多方面から,僕の車に関してご心配,アドバイスをいただき,ありがとうございます。
中にはProShop(ショップ名は明かせませんが)の方々からも貴重な情報,アドバイス,暖かい応援メッセージをいただき,本当にありがとうございます。

今までは何がなんだか自分でもよくわからず,“いい”と言われるものは極力取り入れて,ただただ突っ走ってまいりましたが,みなさまのアドバイスのおかげでどういう方向性で車を仕上げていくのがいいのかが見えてきましたので,今後はそれに向かって少しずつ,少しずつ歩んでいこうと思います。

なお,いただいたアドバイスは,僕だけでなく他のロータリー乗りのみなさんにも絶対に役に立つものばかりであり,本当は全部ここで公開してしまいたいところなのですが,それぞれのショップでこれまでに培ってきたノウハウが詰まっておりますので,関係者の承諾を得ていない以上,僕が知ったかぶりをしてここで公開するのはお門違いも甚だしいと思いますので,全面公開は差し控えさせていただきます。

ですが,みなさんの意見が一致した部分だけ,ちょこっとだけならいいですよね?
これも,世のため人のためRX-7のためですから(^_^;)

1.アペックスシールの異常摩耗の原因は第1にはアペックスシールにある
2.リアのみが異常摩耗した原因は,「ない」とも「ある」とも言える
3.純正アペックスシールは優れている
4.吸気温,燃焼温を下げる方向での車作り,セッティングが重要

え?当たり前の話ばかりだって?
そうです。
当たり前の話です。
でも,どれだけの人,ショップが本当にそれを考えて車作りをしてきたかということですよね。
自分的にも反省しなければならない点は多いのです(u_u;)

壊れてから学ぶこと,壊してから学ぶこと,それも重要ですが,壊してしまっては後悔しますから,ぜひぜひみなさんには壊さないように車作りをしていただきたいと思います。

FDはどノーマルでも岡山国際サーキットを1分50秒で走れる車です(某氏が実証済み)。
かの片山義美氏も,テストで1分52秒で走っていたそうです(本人談)。
自分の腕の未熟さを車に補わせていたのではいつまでたっても成長できないし,車だって悲鳴をあげて壊れていきます。


ここでみなさんに質問です。
サーキットを走って無理をさせ続けている以上,どうしても車は消耗していきます。
タイヤ,ブレーキ,油脂類はもちろんのこと,ボディだって・・・
どんなに完ぺきにセットアップされたエンジンでさえ,多かれ少なかれ消耗します。
それをゼロにすることは決してできません。
ならば,どこまでを“消耗”として許容できるかという問題が出てきます。
エンジンの“消耗”と考えられるのは?
新品のエンジンの耐久性として許容できる期間,あるいは距離は?
 10年10万キロ?
 5年 5万キロ?
 2~3年 2~3万キロ? 要するに車検1回
 1年 1万キロ?
 1回のレース?
 400m1本?
答えはご自分の胸の中に留めておいていただいて結構です。
正解なんてありません。
個人個人の思い描くライフスタイルに合わせて考えてみてください。
そしてそのために何をどうすればいいのか,ヒントはあちこちに転がっていますし,僕も今後,ヒントを見つけていきたいと思います。
いろいろやればやるだけどんどん下に行くことは確かです。
にしても最後の二つなんてやりすぎですが。
ん~でも自分でエンジン組んでレースに出てる人なんてのはそれもありなんですよね。
スポンサーをつけるためには,そしてお客をとるためには,“そのレースに勝って結果を残すこと”が要求されますから。
でもそれって,ユーザーカーに求めるレベルの話じゃないからねぇ。
普段街乗りする車であれば一番上か,それ以上が必要でしょう。
サーキット走ったりドリフトしたりして,車をいじめちゃっている人は,2つ目,3つ目くらいの覚悟なんだと思います。
僕もそうですし。
それが最低ラインだと思ってます,今でも。
“2年間の保証付き”
そこまでやる気合いの入ったショップないですかねぇ?
新車なんて,何とかパックに加入したら3年間の保証付きなんて,やってるじゃない。
せめて,半年とかの保証は付けていいと思うのですよ。
本当に自信を持ってやっているのなら。
チューニングレベルに応じてレベルをわけてもいいじゃない。



なんていう話を書いていたら,お友達がこんなひどい仕打ちを受けた話を書いておられました。
こういうショップは死刑だな。



ところで,プチエロ画像に関してですが,そろそろネタが尽きてまいりましたwww
もうしばらくしたら普通のブログに戻ってしまうかもしれません。
その時に“ファン”の数が何人に減るかが見ものですwww
0人とかになったら結構ショック Orz
Posted at 2009/05/26 17:31:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation