• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2009年05月25日 イイね!

E89 New Z4 sDrive35i Roadster 7DCT 試乗レポート その②

E89 New Z4 sDrive35i Roadster 7DCT 試乗レポート その②試乗2回目!!!

・・・と,いうわけではありませんwww



前回の試乗レポートにはあえて書かなかったことがあります。

ですが,土曜日に某所で某氏と話をしていて,某氏も同じ印象を持っていたので,やはりそうかということで書き込んでいます。



今までBMWの試乗では,130iに始まり(結局買ったけどねw),M3335i135iX6と,乗るたびに感動を覚えてきました。

国産車にはあり得ない重厚感と安定感と安心感。
そしてステアリングを握る喜びが味わえる車です。
これらの車に乗る時は,決して助手席や後部座席ではなく,運転席に座るべきです。
3億円当たったら全部買いそろえるかもしれませんwww

ところが,Z4に乗った時には,さほど感動は覚えなかったのです。
何でだろ?って考えていたんですけどね。
確かにいい車なんです。
この車に文句をつける点があるとすれば,それは・・・人も荷物も載せられないじゃんwwwっていう点だけです。
いや,ホント。
あ,値段の話はなしでw
乗った瞬間よりも,後からじわじわよさが伝わってくる感じはあります。
欲しいものがみんな揃っている。
そして,欠点がない。
こんな車,他にあるだろうか???
でも,最初に乗った時のあの感じはなんだったんだろう?って,ずっと疑問だったんです。

でも,某氏との会話でその答えが見つかりました。

Z4に乗ったフィーリングが,限りなくFDに近いんです。

これがすべてだと思います。

実はもっとピーキーだと思ってました。
シートポジションがリアタイヤのすぐ前まで下がってるし。
Z3あたりはそんな話もありますよね。
でも違った。
ごく普通に,特に違和感なく乗れた。
あれっ?って思うくらい。
僕には普通に乗れ過ぎた。
だから最初は疑問だったんです。

間違いなく,現行車両の中で,最もFDに近い車です。
RX-8でも,ロードスターでも,S2000でもない。
あえて言うなら,カートがちょっと近いかなとは思いましたが。
だからカートで練習しようとしてるんですよ。
え?知らなかった?ソリャスマン
重量配分とか,ロングノーズとか,直6とロータリーとか,ツインターボとか,クーペとオープンカーとか,ダブルウィッシュボーンとストラットとか,カタログを見れば同じところ違うところいっぱいいっぱいありますが,カタログでは絶対にわからないものがそこにはあります。

乗ればわかる。

この車こそ,FDの向かう先にあるものだ。

そう思えて止みません。

FDは10年以上前の車にも関わらず,非常に完成度の高い車です。
ですが,それでもまだ未熟なところがある。
近代の技術で,コストを度外視して,もう一度FDを作りなおすとしたら,きっとこういう車になるだろう。
そう思える車です。

NewRX-7が出るのなら,絶対に参考にしなければならない車であり,絶対に越えなければならない車です。



そして,ロードスターも・・・この車を超えなければ・・・
オープンカーとはこうあるべきという,一つの答えがそこにはあります。
この車に乗れば,ロードスターもS2000も必要ないと思える。
どちらも霞んで見えてしまう。
そのくらいの存在感がこの車にはあります。
オープンカーによくある危うさ,脆さ,頼りなさという問題が,この車には微塵も感じられないのです。
オープンにした状態で,何の不安もなく駆け抜けることができる。
ホンダがS2000の開発を止めたのは,実はこういった絶対に敵わない車の存在があるからではないか?とさえ思えてしまいます。
シャーシのレベルが違いすぎる・・・
ロドにもS2にもそれぞれの良さはありますし,何よりZ4より安いので・・・と言うほど実はS2は安くないですよね,中古車市場でも。
いじって乗るという楽しみがロドやS2にはありますから。
しかも,S2はホント,速い!
でもやはり,車体の作りはZ4が圧倒的に優位だな。。。





もしかしたら3年後に130iから買い替えるかもしれません・・・マニュアル車があればねwww
Posted at 2009/05/25 21:56:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2009年05月25日 イイね!

かの国のやることは・・・

欲しいものがあるのに買ってもらえなくて,おもちゃの前で駄々こねて大泣きして親を困らせる子供にそっくりです。

あるいは,学校の窓ガラスを壊して回るヤンキーどもにそっくりです。

あるいは・・・


これ以上書くと怒られて拉致されるので書けませんwww


例によってこんなアフォくさい話には罰としてエロ画像なしですwww
Posted at 2009/05/25 18:15:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国際問題大問題 | ニュース
2009年05月25日 イイね!

感染列島日本・・・って思われてるな

感染列島日本・・・って思われてるなこんな扱いを受けている国だって言うことをどれだけの人が認識しているだろうか・・・

この評価が正しいとか,間違っているとか言うこと以前に,そういう評価の対象になっているということがどういうことなのか,なぜそういう評価を受けるようなことになってしまったのか,その点について国民全員が考え,反省しなければなりません。

他人事と思わないように!
ぼくも,あなたも,何か反省すべき点があるはずです!
他人事と思っていること,それ自体が反省すべきことですしね。


あのね,海外旅行に行った人,いろいろ言い訳なんてしなくていいから,素直に反省すればいいのよ。
国から渡航中止命令が出てなかったっていうのは言い訳にしかならないし。
みんなが旅行を中止してしまったら経済活動が滞って・・・って,ホントにそんなこと考えてた?
なら旅行以外に他のことで金を使うこともできたでしょうに。
旅行だって,国内旅行にしてもよかっただろうに。
で,結局国内にウイルスが入ってきて,国内の旅行も中止とかになっちゃってるじゃない。
ウイルスが入ってきた結果,経済活動はますます滞っているわけよ。
旅行するならするで,ウイルスを日本に持ち込まないようにするための最大限の努力を払ったかどうか,それを聞かれて自信を持って「はい」と答えられる人がいますか?
ウイルスは旅行者が媒体になって広がったんじゃないって言い張ってももう無駄よ。
現実的に,海外から持ち帰った人がいるわけだから。
風に乗って飛んできましたって言い訳もダメね。
なぜ日本にだけ?例えば韓国はどうよ?
生物兵器だって?
そこまで言われると呆れて開いた口が塞がりませんwww


----------☆----------☆----------☆----------
【新型インフル】ロシア政府 日本を渡航自粛国に追加

 インタファクス通信によると、ロシア消費者権利保護・福祉監督庁のオニシェンコ長官は23日、新型インフルエンザの感染者が増加しているとして、日本を渡航自粛勧告の対象国リストに追加すると述べた。
 ロシア政府はこれまで、米国とメキシコ、カナダ、スペインへの渡航自粛を国民に勧告。日本については今月19日に大阪府と兵庫県に限って渡航の自粛を呼び掛けていたが、感染の拡大を受けて、日本全土を渡航自粛勧告の対象とした。
 ロシアでは23日、米国から帰国した男性の新型インフルエンザ感染が国内で初めて確認され、感染拡大への警戒を強めている。(共同)
2009.5.24 09:59 産経ニュース
----------☆----------☆----------☆----------
Posted at 2009/05/25 00:26:42 | コメント(5) | トラックバック(1) | 医療問題と医療関連問題 | ニュース
2009年05月24日 イイね!

サイドポート拡大・・・について

サイドポート拡大・・・について車の話なんて久しぶりですねwww

とはいえ,覚え書き程度の情報ですので,詳しい人は読まなくていいです。
むしろ,書き足しますので情報くださいwww

FDの吸気ポートはサイドポートで,排気ポートはペリフェラルポートです。
RENESISではどちらもサイドポートになってますね。
ハウジング内でローターが回転していき,吸気ポートから吸気され,ぐるっと回転して排気ポートから排出されます。
この時に,FDでは吸気ポートが開くタイミングと排気ポートが閉じるタイミングにオーバーラップがあります。RENESISではありません。

オーバーラップがあるとどんないいこと,悪いことがあるのか・・・
オーバーラップがあればせっかく吸気した未燃焼ガスが排気側に流れ込んでしまいます。
これは吸気のロスにもなりますし,燃費悪化の原因にもなりますし,排気も未燃焼ガスで汚染されてしまいます。
なのでRENESISではオーバーラップをなくしています。
吸排気の時間的余裕があればこれでいいと思いますが,高回転になればばるほど吸気時間は短くなりますので,吸気効率を上げるためにはポートをできるだけ大きく,時間をできるだけ稼げる形状にしていく必要があります。

ポートをペリ側に拡大したり,ブリッジポートを作ったりするとオーバーラップが増えます。この削り方によって吸気開始のタイミングとその際の吸気量の変化の付け方(一気に増やすのか,ちょっとづつ増やすのか)を決めることができますが,先ほど述べたように,低回転では排気側に流れ込み,ロスが増えますので,燃費も悪くなるし排ガスの汚染も多くなるしトルクも出ない。
ですが,高回転になってくると,排気の勢いに引っ張られる形で吸気を促すことができるので,吸気の流速を上げることができ,吸気量を増やせる・・・ということのようです。
ですが,やはり失われる吸気もあるので,どのタイミングでオーバーラップさせるかが重要な鍵になりそうです。
また,NAよりも過給器が付いていたほうが吸気圧を高められるので流速を上げることができそうですが,そうなると失うものも大きくなりそうです。
高回転では時間が短いのでロスも少なくなりそうですが,やはり低回転時の吸気のロスは大きいでしょうね。
“ハイブーストで高回転”が条件になりそうです。
もしかして思いっきり吸気圧を上げると吸気ポートから排気ポートに流れていく吸気の流速に引っ張られる形で排気も増えますかね?
でもそれは排気側の問題もいろいろと絡んできそうです。
実際,排気ポートの拡大まで行うこともあるようですし,それ以降の排気抵抗の問題もあわせて考えなくてはいけませんから。

次にポートをローターの回転方向に拡大していった場合ですが・・・この場合は吸気が終了するタイミングを遅らせることができます。
つまり,ポートの拡大による吸気量の増加にあわせて,吸気時間を伸ばすことによって吸気量を増加させることができます。
・・・と,書いてしまえばああそうかと思って簡単に騙されてしまいそうですが,実はノーマルでも吸気が終了した時にはすでに燃焼室の圧縮行程が始まっています。
ということは,吸気終了タイミングを遅らせても,圧縮行程に逆らって吸気をさせなければ意味がないということですので,そのためには吸気圧を上げる必要が出てきます。
そうしないと,せっかく吸気したガスが圧縮行程に入った燃焼室内の圧に推し戻される形で吸気ポートから漏れてしまいます。
どうやらここでも“ハイブーストで高回転”が鍵になりそうです。
そして,これは圧縮値にも大きく影響します。
ポートをローターの回転方向に拡大すると,圧縮は落ちます。
だって,実際に圧縮される空気の容量は吸気ポートが閉じた瞬間に燃焼室内にあった空気の容量ですからね。
その時の圧がどうとかいうのは関係ない,ただ容積だけの話ですから。

で,実際にポートを拡大してブーストを上げたとして,上げただけの効果があるのかどうかというと・・・排気ポートの流れていくロス,吸気終了タイミングを遅らせることによる圧縮値の低下によるロスと,吸気の流速を上げることによる吸気効率の増加などなど,緻密な計算が必要なんじゃないかなと思います。

ノーマルタービンで吸排気がノーマルの状態では全く必要なく,「百害あって一利なし」ですかね。
タービン交換まで行うフルチューンを大前提としたメニューですね。
Posted at 2009/05/24 14:24:51 | コメント(7) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年05月23日 イイね!

結局・・・丸投げじゃん(´Д`;)

結局・・・丸投げじゃん(´Д`;)結局丸投げだよ。

「ここでやりすぎると次なる脅威が来たときに人々は疲弊しきってしまい,また資源も枯渇してしまう。だから,今はいろいろな点を鑑みて緩和策を取るのが最善だ」・・・とかの積極的理由じゃない。
あくまでも,「ただの風邪なんだから」というスタンス。
これじゃあ次の脅威が来たときのシミュレーションにもなりえていない。
ホントのX-DAYが来たときには今以上に混乱を生じ,被害は拡大する。
もうその時は,ただの1人でさえ会議室であぐらをかいて冷静を装っていることなんてできやしない。

アフォだね,こいつ。
いいよね,会議室であぐらかいてるだけの人は。

そして,それに質問する記者もアフォだわ・・・

何だよ,この質問内容。

もっと大事な問題とかないのか?

例えば医療従事者にかかる負担。
診療に当たる医療従事者に対しての保障とか。
開業医で医者が感染したらそこはしばらく休院だよね。
その保障は?

拠点となるであろう総合病院にしてもそう。
そこが感染症病院になれば,そこでしか診れない病気の人たちは路頭に迷うことになる。
例えば広島の県北にある某病院。
県北にはお産ができる病院はここしかないし,脳外科の緊急手術に対応できる病院もここしかない。
そこが感染症病院になれば,そういった患者さんたちはどうすればいいのか?
患者さんたちに対する保障がない。

そして行政は「お前のところで感染者を診てくれ」といったらそれで終わりと思っている。
断ったらどうするつもりなんかね?
「(何の保障もなしに)そんなのやっていられません。」
ってたくさんの医療従事者が辞めていったら,どうなるでしょう?

医療体制だって今のうちに見直す必要がある。
“医師じゃないとやってはいけないこと”があるのだが,医師が不足することが容易に想像できる状況で,医師や看護師や救命士に対して,例外的に特権を与えねばならないという事態は,必ず起こりうる。
これは感染症だけじゃなく,大規模災害時だってそうだ。

マスクすら足りてないと大騒ぎするようなこの事態で,本物がやってきた時にはどうなるだろう。
果たして,薬が足りるのか?
点滴すら,注射針すら足らなくなるような事態にはなりえないのか?
それとも,その試算をしていないのか?
重症患者数の見積もりは?
重傷者に対しての入院病床は確保できるのか?
他の疾患の患者さんの受け入れはどうしたらいいのか?
せっかくの機会に,そういった問題点を一つ一つ浮き彫りにしていき,解決していく必要があるのではないですか?


1~2週間新たな感染者が出なければ,自然と鎮火するだろうってたかをくくっているんだろうね。


----------☆----------☆----------☆----------
【石原知事会見詳報】新型インフル「ちょっと騒ぎすぎじゃないの」

 東京都の石原慎太郎知事は22日の定例会見で、新型インフルエンザ感染者が出るたびに報道発表する行政の対応や、予防のためのマスクが品薄になっている状況について「ちょっと騒ぎすぎじゃないかね」と繰り返し疑問を呈した。会見の詳報は以下の通り。

 「最初にひとつ申し上げます。例によって風邪ですけどね。あの、昨日、おとといの2日連続でですね、米国から帰国した方の感染が確認されました。都のケースはいずれも米国で感染し、わが国で発病したものでありまして、国内での人から人への感染したケースではありません。感染者の行動は非常に限定的でありまして、感染拡大の危険性は低いために、現時点では都として、学校の休校、イベントの自粛などの要請は不必要と判断しております。一方、今回のウイルスは弱毒性といわれていますけれども、感染力は季節性のインフルエンザよりも強力とも言われています。
 そのためですね、都は都独自の感染アラートシステムを拡充して、流行を早期に探知するために、保健所による病院や学校などの監視態勢の強化を図っております。また、都内全保健所に開設している発熱相談センターの受付時間を、平日夜間、休日においても夜9時まで延長することにしました。それ以外の時間については、都庁内に設置する発熱相談センターにおいて対応し、都民の方が24時間相談できる態勢も拡充して参ります。都としてはですね、例の周産期医療のトラブルがありましたんで、あの体験を踏まえてですね、医師会と既に都との緊密な連絡組織というものを作りましたので、それをそのまま適用すればいいわけですから、十分な診療機関の確保に努めております。
 また、今回のインフルエンザの治療に有効なタミフルやリレンザは繰り返して申しますけれども、鳥インフルエンザというものが猖獗(しょうけつ)する可能性があったんで、400万人分抱えておりますが、これは相手が鳥のつもりだったけど豚インフルエンザになったわけだからね、やっておいてよかったと思いますが。都民の皆さんには手洗いやマスクの着用など予備策の徹底と冷静な対応をお願いしたいと思います。ちょっとこれ、騒ぎすぎじゃないの。
 私、今週ですね、月火水とちょっとショートカットして帰ってきましたけど、韓国ソウルに行きましたら、マスクしている人間は一人もいなかったね。おい、この中にいないじゃないの、一人も。君たちが騒いで大変だ大変だって言ってるのに。とにかくね、正直っていや、正直、上に何が付くか知らないけども、感染したという人の患者を逐一こうやって報告している国って日本ぐらいじゃないのかね。で、公式に発表した数字だと日本が結局一番多いことになるの、世界で。となるとね、ほかの統計が出てるんですがね、外国からやってくる観光客の数が激減しました、日本だけ。それをもってなんとは言いませんが、言うと余計なこと言われるからまたね、ちょっとね騒ぎすぎじゃないのかね。
 季節性のインフルエンザよりはちょっと強力らしいけれども、死亡した人が日本にいる訳じゃないしね。どうなんでしょうね、舛添厚生労働大臣が張り切ってくれるのは結構だけどもね、しかしちょっと大変だ、大変だ、大変だとあなた方も、連呼しすぎるんじゃないの。そりゃ大変なことは大変でしょう。風邪ひいた人たちには、『冗談じゃない。この一番いい季節にね、風邪ひいた』ってなるかもしれない」
 「それからついでに申しますが、医師会との連携で確保している登録医療機関、街のお医者さんですね、今限りでですね650ございますけども、5月20日すぎまでには850に増やしましてね、ちゃんとそれを発表しますけども。そういう警戒態勢をひいておりますから、ちょっと懸念のある人はそのお医者さんに相談されたらいいと思いますが。ということですな。ちょっと騒ぎすぎじゃないのかね。ただね、お医者さんにね、『年寄りがね、かからずに若い人がかかるのはどういうわけですか』って聞いたら、『まあ石原さん、あなたも年寄りだから免疫をすでに持っているんでしょう』というけども。『本当にそうですか』といったら『たぶん、そうでしょう』ということで。医者も頼りにならないところがあるんだな。(医者も)勝手なことを言えないだろうしね。
 ある権威がですね、できるだけ早く今流行っている風邪の本体というものを分析して、ひとつ解釈して後顧の憂いというのをなくすわけにはいかんだろうけど、少なくしてほしいと思うね。そういう気がします。外国の政府もこんなに何人がかかったって発表しているのか。あなたがたメディア、外国の事例をみてどうなの?日本くらいだろう。隠しているわけじゃないだろうけど、この程度の風邪ならってことだろう。しかしわからない。私は素人ですからね。この病原菌がどの時点でどういう形で強化してどう爆発するかわからんけども。この状況のなかでちょっと騒ぎすぎじゃないかな。私から申し上げることは以上です」


 --新型インフルエンザでマスクの売り切れが続出しているようだが、どう思うか

 「オイルショックの時のとりつけ騒ぎみたいになっている。ちょっと日本人っていうのはそういう傾向があるんじゃないかな。戦争なんかも適当なところでやめればよかったのにね、一億玉砕までいっちゃうんだな。その後一億総懺悔だよ。まあ、ちょっとこのインフルエンザの騒ぎを眺めていると日本人独特のものが出ていてなんか危ないなと思わんでもないな」


 --人から人への感染が都内でも発生する可能性がある。現在の考えでは休校、イベント自粛などは一律には行わないとのことだか、どういうスタンスで臨むのか

 「危機管理の責任は都庁にあるわけですからね。みなさんにそれをお願いするのもひとつの施策ですが、今のところ考えておりません」


 --まったく何もしないのか

 「そりゃあやっぱりさ、イベントならイベントの主催者の判断の問題だしね。こりゃやっぱりその人の正しい判断だから。そこまで勘案する必要はないんじゃないか。ただね、もっとね、歴然としたパニック、異常が起こったときに、これまた逆の現象が起こってね、自由だとか民権だとか個人の自由とかとなると、前にもお話ししたと思うけどね、天然痘の黴菌(ばいきん)がね、今日では珍しいんだけども、テロリストによってばらまかれたと想定しましてね。何時何分のどの車両に、3つぐらいの地下鉄でそれが頒布されたということがわかって、その人たち、乗ってた人たちの名前をどう発表するか、どう拘束するかっていう問題を想定(シミュレーション)するとね、既存の法律は全部役に立たない。最後は憲法の問題になっちゃう。
 こらもうね、かつてフィラデルフィアとどこでしたっけ?スペイン風邪のときに、セントルイスですか、2つの街の大都市の首長の判断がまったく違ってね。強権発動して制限した方が被害者が少なかったけど、野放図にやった方がものすごい被害者が出た。そういう非常に厳しい選択をね、首長が強いられる事態にならないことを望んでいますけどね。これから先どうなるかわからない。医者にもよくわからないんだから。政治家にわかるわけねえよ。新聞社にもわかんないだろ、な」
2009.5.22 18:30 産経ニュース
----------☆----------☆----------☆----------
Posted at 2009/05/23 12:05:49 | コメント(1) | トラックバック(1) | 医療問題と医療関連問題 | ニュース

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation