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なっち♪のブログ一覧

2009年05月19日 イイね!

裸エプロン?!

裸エプロン?!さーたん!!!( ̄□ ̄;)!!!

ぼくのために・・・こんな・・・

(u_u*)ポッ





Posted at 2009/05/19 21:17:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2009年05月18日 イイね!

新型インフルエンザへの対応に関する提案

新型インフルエンザへの対応に関する提案ついに本土上陸したかと思ったら,あっという間に広まりました。
すでに100人超!!!
この時期のこの急激な増え方から考えると,ゴールデンウイーク中に海外から持ち込まれ,ヒト-ヒト感染を繰り返して指数関数的に増えていったと考えるのが妥当なんでしょうね。潜伏期なんかも考えれば時期的にはぴったりでしょう。
詳細な感染ルートも,今となっては・・・

機内や空港での検査だって,絶対に完ぺきではあり得ないですからね。
何十万,何百万の人がいれば,そのうちのたった一人でも漏れが出るなんてことは確率的にありうるし,むしろ漏れがないということの方が確率的にはあり得ない。

当然の結果といえば当然の結果です。

じきに僕の街,あなたの街にもやってきます。

何といっても,本州は陸続きですし,四国だって九州だって繋がっていますし,飛行機に乗ったり船に乗ったりすればもう数時間で日本国内のほとんどの地域に行くことができる時代ですから。

季節型インフルエンザと同等の毒性だから,季節型インフルエンザと同じ程度に考えて,同じ程度の対応で大丈夫なんて言っていますが・・・
ホントにそうですか?

季節型インフルエンザはワクチンがありますよね。
ワクチンで大多数の人は感染を免れていますけど,でもかなりの数の人が感染していますよね。
学級閉鎖なんてあちこちで当たり前にやってたじゃないですか。

今流行っている新型インフルエンザ・・・
有効なワクチンはないんですけど。

タミフルが効くから大丈夫?

え?
季節型インフルエンザも,タミフルやリレンザが効いても広まっていますけどw

混乱を避けるために過剰な対応はしないという会社,役所も出てますけど,混乱を避けるために行なったことで,かえって混乱を招く事態にはならないですか?

全日空や日航では羽田空港のクルーにマスクは着用していないです。
もしそれで広まったらどうするんでしょうかね?
まぁ,マスクごときでどれだけの感染を抑えられるかっていうのも疑問は残りますが,多少は効果はありますからね。
羽田空港のクルーの間に感染が広まったら,空港の運営そのものができなくなりますけどね。
国内で感染者が出ていることはみんな知っていることです。
空港の職員がマスクをしていたとして,空港を利用するような人々がパニックを起こすとは考えにくいですが。
むしろ,パニックを起こすような人は空港には来ないでしょう。

なんかね,みんな考えられる被害を最小限にしか見積もってないように思うのです。
楽観的すぎる。
過剰な反応をする必要はないと思いますが,でも,甘く見ていた結果,防げるものが防げなかったときに,どういう恐ろしい事態が待ち受けているか,想像したことがありますか?

本当に恐ろしい事態は,これが強毒株に変異することです。

感染が拡大することによって,他の株との交差は飛躍的に増えます。
季節型インフルエンザは下火になってきているとはいえ,まだ感染者はでています。
それらとの交差も十分にある。
そして,前々から言っていますが,ヒト型のインフルエンザ以外の株との交差・・・特に鳥インフルエンザとの交差。
それによって変異が起こった場合,ヒト-ヒト感染を生じる強毒株の新型インフルエンザが発生する可能性は・・・決してないとはいえません。



このたびの新型インフルエンザの流行ですが,もっとポジティブに捉えてみませんか?

幸いにも強毒株ではないのです。
これをシミュレーションとして捉えるべきです。
いつか起こりうる強毒株の新型インフルエンザの発生に備えて,今考えられ,実行されている検査体制や感染防御体制でそれの感染拡大を防ぎうるのかどうか,それを試すための絶好のチャンスです。
“弱毒株だから大丈夫”なんてたかをくくって甘い対応をするのではなく,これが強毒株だと想定して徹底した対応を取ってはいかがでしょうか?
政府が一言,“そういう方針で行きます”と言ってしまえばいいのです。
それで感染を制圧することができれば,その功績は大きいし,何より次なる感染に備えて国民全員がシミュレーションを行うことができるのですから,もし本当に強毒株が発生した時にもパニックは幾分防げるでしょう。
体制に問題があれば,強毒株の発生の前にそれを改善していくことができます。
徹底対応を行うことにより,一時的にですが人の往来は減り,経済も落ち込むかもしれません。
ですが,感染さえ短期間で制圧できればまた再びそれは元に戻すことができます。
今のままだらだらとなあなあでやっていた方が感染が長期化し,蔓延し,地域も拡大し,いつまでたっても正常の人の往来,物流,経済活動が行えず,長引けば長引くほどそれは不可逆的になります。
弱毒株のインフルエンザによって,日本の経済は疲弊し,日本という国そのものが衰退していくのです。
甘く見ていたがために・・・

現在,地域により,組織により,新型インフルエンザに対する対応は全く異なります。
自治体の間でも統一がなされていません。
こうなる前に,せめて行政や官庁や自治体の間での意思統一をやっておくことはできなかったのでしょうかね?
交通機関の対応だって,各社でまちまちでは意味がない。
鉄道も航空も船舶もバスもタクシーも,すべてが統一された意識のもとで動かないと,誰かが違った行動をしていたのではもうそのシステムに意味はないというのに。
今更のように討論したって・・・わかっていたはずなのに。
みんな結局他人事だったんですよね。

悪いことは言いません。
幸いにも今のところ弱毒株なのです。
今のところタミフルも効くのです。
失敗しても,まだやり直しがきく範囲なのです。
もしこれが強毒株だったら・・・そういう仮定のもとで,来るべきX-DAYに備えてシミュレーションと捉えて行動するべきではないですか?
ここで修正をしておかないと,本当に二度と戻れないダメージを負うことになりますよ。
Posted at 2009/05/18 21:31:04 | コメント(10) | トラックバック(1) | 医療問題と医療関連問題 | ニュース
2009年05月17日 イイね!

純正ブレーキって偉いよね

純正ブレーキって偉いよねブレーキの話なので,ENDLESS LADY坂井ちかチャンに登場していただきましたo(^-^)o



FDのブレーキって,カリカリにチューンしている人もそうじゃない人も,純正のままの人もいれば社外品に換えている人もいて,様々ですよね。
ストッピングパワーと放熱性を高めるなら大径ローターにして社外キャリパー・・・ってのは車種に限らず定番中の定番です。
ただ,ブレーキっていうのは止めればいいっていうだけのもんじゃないので,デカけりゃ偉いかというと必ずしもそうとは言えず,いやデカいのは偉いんだけどそれだけで決めちゃいけないっていう意味ですけど,要するにバランスが一番大事ですよっていう話をしたいんだけどこんがらがってきちゃってるねwww

さて,バランスって何でしょ?

左右のバランス?
前後のバランス?
他には?
タイヤとのバランスや脚とのバランスや車体とのバランスも考えなければいけませんよね。


それはどうやって変えるでしょ?

ローター径?
パッドの面積?
パッドの材質?
ピストンの数?
キャリパーの形状?
キャリパーのハブ中心からのオフセット?
キャリパーの素材?
ブレーキフルードの圧?
他には?
タイヤの変更,空気圧の変更,車高の変更,アライメントの変更,ダンパーのバネレートの変更,減衰の変更,ボディバランスの変更,エアロの変更などなどなど・・・も関与してきますよね。
踏み方っていうのもあるね。



え?何が言いたいかって?

純正ブレーキってサイズも小さいから効きがイマイチよねぁ~

って言う前に

いろいろ調整してみるところあるんじゃない?っていう話がしたかったのです。


実は,FDの純正ブレーキって,確かに効くんだけどちょっとしっくりこなかったのよね。。。今までは。。。

ここんとこ,車高を変えたりとか減衰変えたりとかしてたでしょ。
なんかね,今までイマイチと思ってたのに
うわぁ~よく効くじゃんwww
って思うようになったのね。
今はブレーキ換えようなんて気に全然ならないもんねw

ん~それだけの話なんだけどね(^_^;)
Posted at 2009/05/17 18:26:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年05月16日 イイね!

E89 New Z4 sDrive35i Roadster 7DCT 試乗レポート

E89 New Z4 sDrive35i Roadster 7DCT 試乗レポート今度こそホントに試乗しましたw

新型Z4です!
しかも35i!

例によって高速道路がメインではありますが,もちろん開けたり閉めたりして楽しんで来ましたよ(^o^)/

デザインもリファインされ,ますます僕好みに(*^_^*)

130iに比べるとステアリングが軽く,足回りが硬くなった印象です。
こりゃまたコーナーが楽しい,ワインディングが楽しい車ですよ。
誰かを乗せて走るなんて考えてない( ̄m ̄〃)
人も乗らなきゃ荷物も乗らないですけどね。
一人乗りでいいじゃんwwwって思うよね。
高速道路を跳ばしても風の巻き込みも少ないし,恐さも感じさせないから,ゆったりと余裕持って乗れる。
この「余裕」って大事よね。
ブレーキは初期がマイルドで奥ではガッツリ効いてくれます。
この辺はパッドで味付けできるでしょう。
お尻のすぐ後ろにリアタイヤがあるのですが,挙動にも違和感は感じませんでした。
乗りやすい。
でももっと激しく乗ってみたい(´∀`;)ハァハァ
ヒィヒィ言わせたい車ですwww

今までは335iや135iやM3がいいなぁ,Z4はその次かなぁと思っていましたが,俄然人気急上昇!!!(当社リサーチ部調べ)
335iよりも135iよりもさらに独りよがりな車ですがいいのっ!www
これなら135iは候補から外してもいいや(え!(・。・∴)

ってなくらいお気に入り!o(^-^)o

自分一人乗れればいいだけならホント,これしかない!って感じ。





高いですが Orz
Posted at 2009/05/16 19:43:57 | コメント(11) | トラックバック(1) | 試乗レポート | クルマ
2009年05月15日 イイね!

チューニングって何よ?

チューニングって何よ?前回の内容に関して,様々な反響がありました。
ここでは紹介できませんが,あの車を見たとか,それ以上の情報もいただきました。
ありがとうございます。

んで,思ったこと。

車をいじるって何?
車をチューニングするって何?
ってこと。

それぞれの価値観があるので,答えは見つかりません。

他の車よりも速い車にするためにあちこちをいじっていくこと・・・これもチューニング。
車を末永く大切に乗り続けるために,いいコンディションを維持して乗り続けるためのもの・・・それもチューニング。

まったく方向性が違います。

どちらを求めるかはあなた次第です。

雑誌やショップの広告なんか見ると,出てくる話はほとんどが前者の話です。
ここをこういじったら筑波のラップタイムが伸びたとか伸びないとか。
サイドポートを掘る話なんて,ロータリーチューンの定番とまで言われる始末。
ところで,つい先日まで,サイドポートを掘ると吸気量が増えてパワーアップ!って思っちゃってましたが,実は違うそうです。
みなさんご存知でしたか?

雑誌の情報やネットの情報やショップの話を鵜呑みにすることはない。
あれこれいじってパワーアップします的な話題に飛びつくユーザーが多いから,そういう話題ばかりになるのも仕方がないでしょう。
むしろ,後者の話ばかりしていたら雑誌なんて売れにくくなるもんね。
・・・ホントに?
オートメカニックとか,売れてると思うんだけどなぁ・・・チガウ?
ロータリー関係のショップで言うと,闇雲にチューニングを奨めずにまずはメンテナンスを奨めてくれるショップもいくつかあります。
ココなんてメンテナンスの話しか出てこないくらいwww
実際のショップがどうなのかは僕自身は知らないのでコメントは差し控えさせていただきますが。

話は戻ります。
前者は,いわゆる,限界を求めていくチューニング。
速さの限界や,パワーの限界を求めていくチューニング。
後者は耐久性を求めていくチューニング。
維持という面に徹底的にこだわるチューニング。
前者と後者で圧倒的に違うのは,前者は「壊れたら直せばいいじゃん」という考え方がベースにある。
何回だって,壊れたら壊れるたびに修理する。
修理という名のチューニングをする。
そして,壊れたらそこを“強化”する。
その“強化”が引き金となって他が壊れたら,今度はそこも“強化”する。
永遠のいたちごっこ。
そして一般ユーザーは疲弊し,資金が尽き,ついには車を手放す。
過去の事例がそれを物語っている。
あるいは「壊したくないから乗らない」という選択。
それでは乗っている意味,いじっている意味は何なんだろうと思う。
乗らないんだったらいじらなくていいじゃん。
乗らないのか,“乗れない”のか。
ユーザーは“乗らない”と言うけれど,実際には“乗れない”のだ。
乗ると壊れちゃうから。
そんなこと,僕がいまさら言わなくたってみんな自分でよく分かっていると思うけれど。
乗れなかったらどうなるか・・・
腕は鈍る。
タイムは伸びない。
あれ?
速さとパワーを目指してチューニングしたのに,結局腕は鈍り,タイムは伸びず,そしてそれをごまかすためにまた車のパワーを求めて。。。
だんだん,本末転倒してくるように思いますが・・・
しかも,そんな状態だから車の性能を発揮できていない。
無駄なパワー・・・しかもそのパワーのために車は壊れていく。
言い換えれば,車はオーナーの代わりに犠牲になっているのだよ。

とか何とか言ってますが,これって僕自身のことだよな Orz


後者はそれとは全く考え方が違う。
“壊れたら直す”ではなく,“壊さない”のだ。
乗らずに壊さないなら前者と一緒になってしまうけれど,そうじゃない。
乗っても壊れない車を作るのだ。
壊れる車を作るのは簡単。
どんどんいじってしまえばいいんだから。
でも,壊れない車を作るのは難しい。
壊れない車を作れるっていうことは,壊し方を知っているからこそできる仕事だ。
壊れたときに「何ででしょうね?」では説明不足。
その理由が説明できないってことは,また同じ壊れ方をする。
その理由が説明できれば,それに対して対処できるから,次は大丈夫。
でも,それは前者。
後者は,最初からそれをやらない。
だって,そうすれば壊れるのはわかっているから。
壊れる理由もわかっているから。
壊したくないから手をつけないのとはちょっと違う。
壊さないためにはどうしたらいいかもわかっていて,あえて手をつけない時もある。
壊れなければ余計な出費もかからない。
維持費としてかかるのはメンテナンス代と消耗品代だけ。
そこに資金的余裕が生まれる。
その余った資金を・・・走りに行けば,腕も向上する。
壊れないからどんどん走りこみできる。
すると,自然と結果は出てくる。
本当の意味の実力になる。
そしていつか自分の実力が車の限界を超えたら・・・

と,去年の夏までは僕もこのスタンスだったんだけどなぁ。。。

もう一度,そこからやり直しが必要なようです。
そして今度こそ,いつか自分の実力が車の限界を超えたら・・・

そのころにはもう闇雲に走ることはやめているだろうね。
FDは,それこそ屋根付き鍵付きのガレージで永久保存するかも。

そして,次の車に挑戦かな?
何がいいかな?
今興味あるのはS2000(もうすぐ絶版w)とNew Z4(高すぎ!w)とNew RX-7(未だ妄想段階w)なんだけどwww


あぁ~ちなみに,時期Newロータリー車の名前はRX-7でもRX-8でもなくRX-9になる可能性もあるとか。
それが一番無難かもねぇ~
というのは,みんなが思い描いている“RX-7”という車のイメージとはかけ離れたものである可能性があるから。
ロータリーエンジン,ターボ,ロングノーズ,低い車高,流線形のボディライン,前後50:50の重量バランス,コーナリングマシン,リトラクタブルヘッドライト・・・
それぞれが思い描く「これがなけりゃRX-7」じゃない!っていうものがあるでしょ。
しかもたくさんwww
そして何よりも,他を圧倒する速さ・・・
みんなが期待しているのは,かつてGT-Rの連勝をストップした時と同じ光景をNew RX-7にも見せて欲しいと・・・え?思ってない?www
少なくともFD3Sよりも遅ければRX-7を名乗る資格はない。
R35GTRに勝てるかどうかわかりませんが。
だって,やつはど素人のど下手が乗ってもすごい速さでコーナーを駆け抜けていくことができるモンスターマシンですよ。
もちろん,その速さの裏付けになっているのは,ドライバーの腕なんて関係ないレベルまで盛りだくさんに制御された電子制御システムなんですけどねwww
いいんですよ。
RX-7の求める領域はそこじゃないので。
そんなシステムなんて気にせずガチで勝てる車で復活するんですから。
えぇ~っと,10年後?100年後?(・∀・;)
New RX-7がおいそれと簡単に出せない理由は,GTRとかのライバル車なんて関係なくて,最大のライバルがFD3Sだからです。
実はFD3Sがそれだけ洗練された車だということです。
20年も前のエンジンですけど。
でも,ガチでFD3Sに勝てる実力を持った現行車がどれだけあるかという話になると・・・どうよ?!
燃費がどうとか,排ガス規制がどうとか,そういう問題もあるのでしょうが,それ以上に,FD3S以上のものをマツダが作れるかどうか,マツダのプライドもかかっているんだと思います。
そんな洗練された車,下手にいじったらそりゃ壊れますわ。
何百万もかけて,結局伸びたタイムは1秒とか2秒とか。
ホントにそれでいいのかな???

以上,最近の僕の心境です。
Posted at 2009/05/15 13:09:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ

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「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
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