• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2009年07月25日 イイね!

オプションにアノ人の車     だけがw

オプションにアノ人の車     だけがw載りました

本人は影も形もなく( ´艸`)

でもしっかりとお店のステッカーは写ってます



その少し後には・・・レッグさんが登場してまっせ!o(^-^)o
Posted at 2009/07/25 15:31:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になる“車の話” | クルマ
2009年07月25日 イイね!

13B-REWのポートタイミング

13B-REWのポートタイミングRX-7 FD3Sの整備書から拾ってきました。
ロータリーエンジンのポートタイミングです。

吸気 :
  プライマリー : 開き 45°BTDC ~ 閉じ 50°ABDC
  セカンダリー : 開き 32°BTDC ~ 閉じ 50°ABDC
                                 
排気 : 開き 75°BBDC ~ 閉じ 48°ATDC



マツダさん!
間違ってますよ!(´Д`;)




本当は

吸気 :
  プライマリー : 開き 45°ATDC ~ 閉じ 50°ABDC
  セカンダリー : 開き 32°ATDC ~ 閉じ 50°ABDC
                                 
排気 : 開き 75°BBDC ~ 閉じ 48°ATDC


でつwww



基本的用語として
 TDC : 上死点 (Top Dead Center),          BDC : 下死点 (Bottom Dead Center)
 BTDC : 上死点前 (Before Top Dead Center),   ATDC : 上死点後 (After Top Dead Center)
 BBDC : 下死点前 (Before Bottom Dead Center),ABDC : 下死点後 (After Bottom Dead Center)
です。



レシプロエンジンでは上死点と下死点はそれぞれ2つずつあり,上死点と下死点の差は180°です。
一方,ロータリーエンジンでも上死点と下死点はそれぞれ2つずつありますが,燃焼室が移動するためいつが上死点でいつが下死点なのかちょっとわかりにくいですねw
レシプロエンジンと違い,上死点と下死点の差は270°です。

なので,プライマリーポートが開いているのは
-45+270+50=275°
・・・3/4回転以上,約76%開いていますw
セカンダリーポートは
-32+270+50=288°
・・・3/4回転ちょっと,80%開いてます。

排気ポートは
75+270+48=393°
・・・これは1回転以上,約109%開いているんですね。

時間にすると,
600rpmでは1回転0.1秒の間にプライマリーポートは0.0763889秒,セカンダリーポートは0.08秒の吸気時間があり,排気ポートは0.1091667秒の排気時間があるということです。
6000rpmでは1回転0.01秒の間にプライマリーポートは0.00763889秒,セカンダリーポートは0.008秒の吸気時間があり,排気ポートは0.01091667秒の排気時間があるということです。
わかりにくい数字www



実はロータリーエンジンの吸気ポートはエンジンの回転の76~80%は開きっぱなしで,排気ポートにいたってはエンジン1回転以上・・・つまり完全に開きっぱなしということです。

ポート加工するとタイミングが変化しますから,ブリッジポートなんか作ると吸気も開きっぱなしになります。
ペリ吸気も開きっぱなしですねw
ブリッジポートやペリフェラルポートの話はここでは割愛しましょうwww

イメージとして捉えにくいでしょうから,こちらをご覧ください。
  13B-REWポートタイミング ノーマル編① 膨張行程~排気行程
  13B-REWポートタイミング ノーマル編② 排気行程~吸気行程
  13B-REWポートタイミング ノーマル編③ 排気行程~圧縮行程

排気ポートが開きっぱなしということは・・・あれっ?排気管効果はどうなってるの?
実はこの状態でも排気管効果は発揮されています。
でもこの疑問についてはまた今度考えましょうw



1つのハウジングに3つの燃焼室がありますが,前の燃焼室の排気ポートが閉じる前に次の燃焼室の排気ポートが開いています。
隣り合った燃焼室は排気ポートを通じて繋がる一瞬があるということです。
その間約33°・・・時間にすると,600rpmでは0.0091667秒,6000rpmでは0.00091667秒です。
この時に,どこからどこにガスの流れているかは,そこにある空間の形状,各空間内の圧の差,その瞬間のガスの慣性,そしてあいている時間の長さによります。
そしてその間に実は・・・吸気ポートが開き始めます。

吸排気のオーバーラップとは,レシプロエンジンでは1つの燃焼室で排気ポートが閉じる前に吸気ポートを開いて,排気の慣性によって吸気を引き込み,それによって吸気を促進するとともに燃焼室内に残った排ガスの掃気を行うことができる・・・と理解していますが,ロータリーエンジンではそれに+αがあると思われます。

吸排気のオーバーラップが生じるのは排気の上死点を過ぎてからです。
つまり,燃焼室内の排ガスの能動的排気はほぼ終了しており,排気管内の排ガスの慣性による受動的排気しか起こっていません。
上死点を過ぎれば燃焼室の容積は拡大していきますから,これは排気を抑制する力になります。
15°進んだ時点で,排気ポートが閉じ始めると同時に,次の燃焼室の排気ポートが開き始めます。
次の燃焼室内の内圧は非常に高く,排気ポートが開くと同時に一気に排ガスが排気ポート内に噴出してきます。
この時の速い流れが,前の燃焼室内に残った排ガスの排出を促す流れとなります。
これが+αです。
そこから17°進んだところでセカンダリーポートが開き始め(プライマリーポートはさらに+13°),吸排気のオーバーラップが生じます。
そして16°(プライマリーポートでは3°)進む間,オーバーラップによる吸気の促進と掃気が行われます。



ところで,プライマリーポートはずっと開いているけど,セカンダリーポートはずっと開いているわけじゃないよね。
セカンダリーポートが開くタイミング(回転数)はいつなの?(・Д・;)
Posted at 2009/07/25 13:32:49 | コメント(5) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年07月25日 イイね!

セントラルサーキットの珍百景

セントラルサーキットの珍百景いつのまに新札が発行されたんですか?www





っていうか,旧札を使うことが大前提???

今でも旧札が使えるの???
誰か試してみてwww
Posted at 2009/07/25 13:27:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になる“車の話” | クルマ
2009年07月25日 イイね!

未来志向のカーナビゲーション。最新PNDモニターレポーター大募集!

未来志向のカーナビゲーション。最新PNDモニターレポーター大募集!•あなたの愛車、装着ナビついて教えてください。(モデル名、年式、型式、グレード)

BMW E87 130i M-Sports H19年式 ABA-UD30
純正ナビ


•あなたが通信機能搭載の最新カーナビを手に入れたら、あなたのカーライフはどう変わると思いますか?(200ワード以内)

この車は2年間ですでに30000kmも走っています。
それだけあちこちに出かけています(^-^)
ただ,純正ナビはマップの更新もないし機能的にも不十分で,信頼性も低いのです。
もう1台がcarrozzeriaで,操作性,情報量,機能性に満足しており,信頼性も高いので,この車にもcarroaaeriaのナビがあればますますドライブが楽しくなること請け合いw
旅先でもいろんな情報が手に入れば有意義な旅が送れると思います。



※この記事はカロッツェリア エアーナビでドライブに出かけよう!!について書いています。
Posted at 2009/07/25 00:23:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E87 130i | タイアップ企画用
2009年07月25日 イイね!

未来志向のカーナビゲーション。最新PNDモニターレポーター大募集!

未来志向のカーナビゲーション。最新PNDモニターレポーター大募集!•あなたの愛車、装着ナビついて教えてください。(モデル名、年式、型式、グレード)

RX-7 FD3S H11年式 GF-FD3S type-RB
carrozzeria CYBER-NAVI AVIC-ZH990MD


•あなたが通信機能搭載の最新カーナビを手に入れたら、あなたのカーライフはどう変わると思いますか?(200ワード以内)

行った先々で宿泊先を探すのも大変だし,食事一つ取ってみても探すのが大変ですよね。
観光スポットなども行ってみようとは思いながら,情報がないので行けていません。
この車はサーキット走行がメインですが,遠出することも多く,その時に通信機能つきのカーナビがあれば各地の最新情報を手に入れられるので,旅が楽しくなりそうですw
carrozzeriaのナビは以前から使っており,信頼性も高く,機能や操作性が優れているのは経験済みです(^-^v)


※この記事はカロッツェリア エアーナビでドライブに出かけよう!!について書いています。
Posted at 2009/07/25 00:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S | タイアップ企画用

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation