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なっち♪のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

純正コンピューター買います(RX-7 FD3S 後期用)

純正コンピューター買います(RX-7 FD3S 後期用)ただし条件がありますので,詳しくはメッセージください。

条件:
・5型か6型
・RB用
・もう一つ条件がありますが,それは箱の中身を見ていただくことになります
Posted at 2009/09/30 20:30:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S | クルマ
2009年09月29日 イイね!

間違い探し

間違い探しさぁて
あなたはいくつ見つけられるかな?www
Posted at 2009/09/29 14:11:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になる“車の話” | クルマ
2009年09月28日 イイね!

130iを2年点検に出してきました

130iを2年点検に出してきました昨日の話ですが130iを2年点検に出してきました。
じっくり調べて3日後に帰ってくるそうです。

その間の代車は・・・New Z4 s35i!
僕が今BMWの中で一番欲しい車www
っていうことよりも,代車のほうが高いんですが(´Д`;)
なんて太っ腹なwww

明日あさっては雨のようですが(既に今も雨ですが),Z4を夜な夜な乗り回しているはずですw
Posted at 2009/09/28 02:06:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW E87 130i | クルマ
2009年09月27日 イイね!

例の車の感想

例の車の感想写真はNOBプロに払った授業料代わりに手に入れたNOBパッドですw
なんでも,NOBプロが180でドリフトしても携帯が落ちないらしいですw



で,例の車の感想ですが,練習用としてはなかなかのもんです。
いやぁある意味,完璧かも。
パワーがないからスピードも出ないし,コーナーでスピードを殺さないようにしないとタイムなんて出ないし。
一つ一つを丁寧に“正しく”やって小さいことをきちんと積み重ねていかないとダメですね。
今までパワーに任せてオラオラ~ ヘ(`△´)ノ で何とか誤魔化していたところが全部露(あらわ)になりますよ。

とりあえずコイツにはお金はかけません。
FDからシートを移植して,ステアリング交換して,ヒール&トゥーがやりやすいアクセルペダル探して,オクで安い中古のグリップが落ちたタイヤを探してきて荷重移動の練習です。
前後よりも左右だな。
コーナリングスピードを上げるためにはコーナーへの進入速度も上げなきゃ荷重がかけられないし,荷重がかけられなきゃアクセルも踏めない。
コーナーの進入でスピードを落としすぎるから相乗的に損をしている。
ここが一番スリリングで面白くてはまると最高に楽しいとこ(^-^)
コイツでできなきゃFDじゃ絶対にできないから。



で,次は10月3日ですかねぇ?
でも今週はずっと雨みたいよ。





ところで,この車のノーマルでの欠点を挙げるとしたら,
座面が高くて視点が高すぎ(座高が高いとか言わないのw)
ヒール&トゥーがやりにくいペダルレイアウト
シートのサポート性が悪すぎ(革だから滑るし,ショルダー部分のサポートが全くなくて横Gがかかると肩甲骨がシートに食い込んで痛い)
ステアリングがウッドでグリップが悪くて滑る
水温計がないので不安
ってとこかな。
Posted at 2009/09/27 20:10:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2009年09月26日 イイね!

プロとの圧倒的差

プロとの圧倒的差今日はタカタでセコハン市場の走行会がありました。
参加されたみなさん,ニヤニヤ部隊のみなさん,つっこみさん始め主催者のみなさんおつかれさま~!

ゲスト参加の谷口信輝プロのレクチャーあり,マイカータイムアタックありと,盛りだくさんでした。

で,マイカーのドライビングもしていただいたんですが,いろいろデータを調べていたらビックリしたことがありました。

今まで,僕は走り方を間違っていたの???


まぁ,気付いた点を順番に。。。

直線は踏んでいくだけ。
でもシフトアップのスムーズさで差が出ています。
若干ですけど。

ブレーキング開始の位置はそんなに大きく差はなかったです。
差があったコーナーは・・・1コーナーで10mちょっと,2コーナーでちょっと,3,4,5コーナーは同じくらい,6コーナーはノーブレーキで,7コーナーは車速の違いもありNOBプロはちょっとブレーキング,8コーナーは同じくらいで,圧倒的違いはここから・・・ですが後ほど書きますねw

ライン取りは2コーナーでは車速優先でしょうか,大きめに回っていますね。
そこからの車速の伸びの差で,3コーナーの進入までで0.5秒の差がついています。
1コーナーのブレーキングに差がありますが,2コーナーでは並んでいますので,1コーナーの頑張りって,実はあまり関係ないみたいですね。
むしろ,1コーナーは無難にまとめて2コーナーに集中したほうがいいようです。
がんばりすぎても2コーナーが犠牲になると何の意味もないんですね。
3コーナーでNOBプロはタイトに回っていますが,ちゃんとアクセルが踏めているので前に出ているんですよね。
そこからの立ち上がり~4コーナーのブレーキング開始も躊躇なく踏んでいっていて(もちろん,ちゃんと荷重や姿勢のコントロールができているからですけど),ここで大きく差がついて1.5秒差に広がっています。
ここのブレーキングにも差があるんですが,アクセルのふ踏み始めにも差があります。
んで,5コーナーも僕はだらだら回っていますが,立ち上がり方でさらに0.25秒くらい差が付いています。
7コーナー(新コース入り口)手前の最高速で6~8km/hの差が付いていますね。
その差のためにNOBプロはブレーキングをしており,僕はノーブレーキで進入しているのですが,新コース入り口を抜ける速度2~3km/hくらいの差です。
8コーナーでのブレーキングの最後の“曲げるブレーキ”がまだ僕はちゃんとできていないのもわかりますし,アクセルの踏み始めにも大きく差がありますね。
そのせいで車速に差が出てNOBプロはシケイン手前で3速に入れているみたいです。
んで,大きな違いはここから。
僕は今まで,シケイン手前でブレーキングを終了させていたんですが,NOBプロはシケインでブレーキングをしているんです。
シケインを行けて加速を開始するポイントは同じでも,シケインを抜ける速度が全然違う。
それ以外にも違いはありますが,言葉で説明できるのはこのくらいwww

みなさんはシケインはどうやって抜けてるの???


あとは実践で確かめてみましょう。
何事も自分で体験して実感するのが一番です。

具体的データ(数値,表,グラフなど)はお示しできませんので,NOBプロのサインでご勘弁をw
Posted at 2009/09/26 22:51:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ

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「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
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