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2018年06月26日 イイね!

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦 について書いています。

今年2度目の練習会に参加してきました。
集まった車両は16台と大変盛況で、ドラマもあり?ワイワイと楽しい1日となりました。
主催頂いたpoyoyon2さん、ありがとうございました。

さて、3月の1度目の練習会の結果は、以下の通りで特に0.2Gは酷かったです。
   G i-DM G-Bowl
 ・0.2G 5.0  89.4
 ・0.3G 5.0 117.8

G-Bowlの設定はずっと0.3Gで0.3Gしか意識してなかったせいか0.2Gの感覚が全く分かりませんでした。そこで1度目の練習会後はG-Bowlの設定を0.2Gに変更しましたが、(嫁さんに五月蠅いと言われないように)ヘッドホンで音を出しているので音量が小さく微妙な変化が分からずじまいでした。そこで弄りキッズさんに教えてもらったG表示にしてピークホールド時間を最大の16秒にして停止時にGを確認するようにするのと、Gオーバーのカーン音を目安に走っていました。最初は青1が全くつきませんでしたが、青1が少しはつくようになってきました。

今回の目標は0.2G 100以上、0.3G 120以上としました。
その結果は・・
   G i-DM  G-Bowl
 ・0.2G 5.0  89.4→113.6
 ・0.3G 5.0 117.8→108.5
となり、0.2Gは目標を達成するも0.3Gは下がってしまいました。ボール回しの練習をしていないとはいえ、残念な結果でした。不本意ながら現在の力はこんなものでしょう。
でもやっとi-DMのAVE5.0も時々達成できるようになり、この1年間で少しずつですが向上を実感できています。

最終戦に備え年休も予定に入れているので参加できるよう頑張らなくっちゃ(汗)
Posted at 2018/06/26 22:34:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月12日 イイね!

【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦 に参加

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦 に参加してきました。
競技内容はリンク先を参照ください(爆)


練習を兼ねて参加すればいいか、くらいの気持ちで参加したのですが、とっても楽しかったです。
運転の向上を目指している人たちのオフミはとても刺激になりました。
また、自分の大きな課題も浮き彫りになり有意義な参加でした。




午前中は0.2Gでの競技。G-BOWLがカンカンとGオーバーを告げます。ブレーキもi-DM白点灯連発。極めつけは1回目のi-DMは驚きの2.6。動揺しましたが、i-DM表示を止めて冷静に走ったところ、その後は5.0をキープ。いつもG-BOWLは0.3G設定で走っていたのですが、付け焼き刃の練習では0.2Gの感覚が全くつかめないまま終了・・。結局、ダントツの最下位でした(泣)

午後は0.3Gの競技。0.3Gのブレーキはある程度はできるので、コーナリング、加速をいかにつなげるかがポイント。なんとか、合計でブービーでした。
0.2Gはボロボロだったのですが、1つだけG-BOWLの9点台がありましたので、記念(にぎやかし?)にUPしておきます。後は、どんなか察してください(笑)


実は、昨年の時点で今年の最終戦に参加すべく、会社のスケジューラーには最終戦前日に年休を入れています。もちろん、家族の了解も。今年は競技でのポイントが参加資格となるとの事で不安が一杯ですが、結局練習次第ですよね。まずは、G-BOWLの設定を0.2Gに変える事から始めます。



最後に、開幕戦を運営頂いたpoyoyon2さんに感謝致します。


Posted at 2018/03/12 21:30:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2017年12月16日 イイね!

「Be a driver.なオフミ2017最終戦」 -その2

「午後の特別メニュー」の後は、0.5Gにてのフリー走行を体験しました。
0.5Gでの練習はした事もなく加減が全く分からなかったのですが、とっても
楽しかったです。安全に自由に走れる(笑)
途中で何回か「ピッピッ!」と電子音が鳴ったのですが、何だったのでしょう?
上位陣はi-DMの点数が4点台後半だったようですが、1.7でした。
こんな点数も出るんだと笑っちゃいました。
ちょっとはボールが回ったログです。




二日目は碁盤目コース。碁盤目で練習するのは3回目で約8か月ぶりです。
走り始めた直後のコーナーは、こんな感じ。



谷がすごいでしょ(笑)ブレーキも白ばかりで、最初のi-DM表示は4.4。
サンデードライブの練習でブレーキは少しはできるようになったつもりでしたが
全くダメでした。ムキになって走りましたが、点数は下がるばかり。
poyoyon2さんの運転に同乗した時は、スムーズな運転に驚きました。
せっかくのチャンスなのでもっと上位陣の車に同乗すれば良かったのですが
時間がなかったです。時間だけでなく思ったように点数が上がらず、下がるばかりで
気持ちの余裕もなかったようです。
同じコーナーでの最高点のログを貼っておきますが、やはり谷があります。


その後、激難コースを走りました。nobu_nobuさん、カネゴン☆さんに
ついて走りました。久しぶりのワイディングで楽しんで走っちゃいました。
皆さんは4点台後半のようでしたが、とても3点台前半とは言えなかったことを
白状しちゃいます。(爆)

先程、タイヤをみたのですが普段使わないサイドまで使っていました。
コーナリングでやはり、こじった曲がり方をしているようです。駄目ですね。
他の方のブログにもあったようにタッチ_さんのタイヤはサイドを使って
いないのを私も目撃しています。




ともあれ、分かっていたとはいえ、改めて足りない事ばかりであると感じ
皆さんのお話からも基礎練習が必要だと実感した二日間でした。
同時に充実した楽しい時間でもありました!



Posted at 2017/12/16 15:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2017年12月09日 イイね!

「Be a driver.なオフミ2017最終戦」



「午後の特別メニュー」に参加してきました。
まずは、貴重な体験の機会を与えて頂いたタッチ_さんに感謝します。
そしてあ~るん58さん、素敵な写真を有難うございました。タイトル画像に使わせて頂きました。
また、nobunobuさん、tailor1964さん、最終戦後のアテンドありがとうございました。

さて、特別ミューは以下の3つでした。
 ①フルブレーキング
 ②フルブレーキング+限界コーナリング
 ③限界コーナリング
どれも公道ではできないですね・・でも、とっても楽しみにしていました。



①フルブレーキング
  まずは、遠くから先にトライする方を見ていましたが、ブレーキングポイントと停止ラインの
  パイロンの距離がとっても短く見えます。本当にあんな距離で止まれるのかな?と
  いった感じです。
  でも上位陣の方は上手に止まっています。
  自分の番になり、90Kでブレーキングポイントに向かいますが、速くてポイントが
  掴みにくかったです。
  エイヤーとブレーキを踏むとABSが働き止まりましたが、やはりラインオーバー。
  結局、大きなオーバーはなかったですが、停止ラインまでに止まれたのは1回だけでした。
  最初の3回はiPhoneが吹っ飛んでまとまなログ取れなかったのですが、イケメンのお兄さんが
  ジェル状のシートを貸してくれました。ありがとうございました。
  フルブレーキングをしたのは、約40年ぶり(笑)子供が飛び出して必死になって止まった事を
  覚えていますが、後輪が滑って止まりまし(汗)それに比べると今回はABSが働き何事も
  無かったように真っすぐに止まります。技術の進歩ではすごいな~と感心しました。
  ログはどれも同じような感じですが、他の方よりGが低めです。きっとブレーキの踏み方が
  悪いのでしょう。

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②フルブレーキング+限界コーナリング
  まずは、タッチ_さんのアテンザに同乗して体験です。
  実は昼休みにあ~るん58さんのロードスターで体験ずみでした。急ブレーキしたと思ったら
  ジェットコースターのようにグルンと向きを変えました。ロードスターなら分かるけど
  本当にアテンザで同じように曲がるの?と一瞬でも思った私が間違いでした。4人乗車の
  重量級のアテンザが魔法のように向きを変えました。ドヒャー!という言葉しかでません。
  90Kを保ちフルブレーキングしてパイロンに差し掛かったらブレーキを緩めながらハンドルを
  スムーズに切るとイメージはしていましたが、一瞬のことで自分がどう操作したか
  よくわかりません。
  1回目は、おっかなびっくりでしたが、曲がれて一安心。2回目以降は調子に乗り後半は
  思いっきり加速していました(笑)
  アンダーが出たりもしましたが、どアンダーにはならず、まあまあコーナリングできたかなぁ。
  ここでも他の方と比べてGが低めです。

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③限界コーナリング
  ②の後なのでブレーキングがない分、楽な感じがしましたが、これもGが低めです。

  結局、1Gを超えたのはブレーキングの突起部分のみ(1.016G)でした(汗)


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・番外編
  ついにあの美河フラクフルト食べました(笑)nobunobuさん最後までお付き合い頂き、
  ありがとうございました。

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最後に、参加されたe a driver.な皆さん、お話できなかった方も含めて一緒に素敵な時間を共有できて楽しかったです。
また、お会いできることを楽しみにしています。


Posted at 2017/12/15 23:37:18 | コメント(4) | オフミ | 日記
2017年10月10日 イイね!

出張ついでに・・・・

今回は自動車とは全く関係ない内容です。
先日、札幌に出張したついでにミニご当地グルメ旅気分を味わってきたので写真をペタペタと貼り付けちゃいます。

大阪の会社を昼過ぎに出発し札幌駅に着いたのは暗くなった頃。札幌といえばラーメンでしょ、と「札幌ら~めん共和国」へまっしぐら。味噌ラーメンを食べました。最初は少しこってり系かなと感じましたが、食べていると懐かしい感じのまろやかさも加わりスープが美味しかったですよ。この日の気温は、大阪と同じくらいだったので、汗かきかきでした。



朝、目が覚めると天気予報通り、ひんやりとしていました。
昼食は現地の方に何が良い?と聞かれ、お寿司を希望。花まる時計台店に連れていかれました。回転ずしでコストパフォーマンスの高さで驚かせようと思っていたようですが、着いたら回っていないお店。(笑)そこでランチを注文。1200円くらいだったので、十分コストパフォーマンスが高かったです。写真は取り忘れたので人のものを借りちゃいました。写真と違って汁物はホタテでした。10貫ですが、1つずつのボリュームがあり満足しました。




その日の夜はホテル近くのお店でスープカレー。普通の辛さで中辛より辛いとの説明だったので少し甘めにしてお勧めのレッグチキンにしました。料理が出てくるとWebで見たより具が小さめでした。(笑)スープカレーは初めてでしたが、ピリッとしたスープで食が進みました。深みもあり家庭では出せない味ですね。チキンも煮詰めてあり、とても柔らかく美味しかったです。夜には、10度くらいまで気温も下がっていたので、暖まりましたよ。




最終日の昼食は空港にて。札幌といえばジンギスカンでしょ。(あれ、最初と違う?)一人ジンギスカンにしました。カセットコンロが味気なかったけど、空港じゃ仕方ないかな。味は良かったけど、コストパフォーマンスは今一歩かな。



最後の1枚は昨日のイチジクの写真。なんと招かれざる客がグルメしてました><;


Posted at 2017/10/10 20:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ブログにコメントが届いた事になっているけど、表示されません。なぜだろう?時が経てば表示されるかな。返信はしばし、お待ちください。」
何シテル?   12/19 22:06
爺じです。みんカラ初心者ですが、よろしくお願いします。 週末は田舎での農耕生活を送っています。 都会 ⇔ 田舎 の往復にクルマを使っている週末ドライバー...
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