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まいりさんのブログ一覧

2025年04月27日 イイね!

奥只見シルバーライン

奥只見シルバーライン一度は行っとけで有名な奥只見シルバーライン、GWだし行ってきました。
何故かどこも渋滞もせず、スムーズに現地入口。

シルバーライン突入。桜は満開で若葉が萌えて雪が残るお祭り状態。

道中ほとんどトンネルで何処にも止められず写真は無いけど、何かもう凄い。
鍾乳洞を延々走ってるようでテンション上がる。なるほど一度は行っておくべきだわこのライン。
でも一度でいいわって感じ。
トンネルを抜けるといきなり雪壁2メートル。この気温でなぜ溶けない。

ダムへは冬季封鎖中で無念。イワナ定食は焼き20分ご飯炊き30分待ちで無念。

ついでに日本海で海に沈む夕陽見とく?でこのありさまよ。
寺泊の角上魚類本店前の砂浜、10年ぶり。

帰り際ちょっと見えた。
Posted at 2025/04/28 13:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月23日 イイね!

芦ノ湖323オフ会

芦ノ湖323オフ会降りちゃったけど323ファミリアオフ会参加でした。天気が良いって偉大、集まりもよくてゆっくりお話できました。やっぱりいいなあこの車。

名残。現車のメーター前にミニカー置いております。
Posted at 2025/03/30 22:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月09日 イイね!

追加メーター

追加メーターこの車最後まで乗り潰そうと決めたのでファミリアの頃にも付けてたAピラーメーターを同じく施す事に。電圧計とブースト計に代わりバキューム計。

エンジンルーム→車内配線、定番所はがっちりフランジ処理してて無理で、フェンダー越しに通らないかと色々探す。この穴どこに通じてるんだろと黄色エーモンワイヤー伸ばしたら…

おお通った!助手席側ドア基部視点。上部のグロメットから車内に通そうと抜いたらフェンダー固定ネジあった。今回も扉越し配線でいいか。

汎用Aピラーメーターカバー加工。ファミリアの頃とAピラーの角度・厚みが全然違い合わせが難しい、商品としてもう古いんだろう。今時はOBD2取り出しだろうし、この車もOBD2取れる。単なる趣味よ。

ガンガン車内配線します。付属コネクターが短いので継ぎ足しで延長しまくり、線が細すぎて圧着接続も怖い。電源は定番のオーディオ取りだけど、前オーナーのエレクトロタップ祭り会場化、まともに収まる気がしない。

間違えそうなんで要所でギボシ接続。

バキュームセンサーへの分岐。サージタンクから第二吸気口にホース出てたんで簡単だしそこで。
<手直し>
さあできた!作動しない!電源追ったら間違えててギボシ差し替え。
バキューム計がスイッチ的な変挙動、白いフィルター?前に分岐点移動(画像は移動後)で正常作動。
全て作動OK。車内をガンガンに温めてコードを軟化させ、シリコーンスプレー噴きまくり滑りを良くしてオーディオ戻し。
でも全て不動。もしかして…

ちぎれてた…奥まった線も短く、エレクトロタップまみれのスパゲティコード。
…落ち着かせてから場所を特定、エレクトロタップを外しコード長確保し追加延長。シリコーン噴いたので絶縁テープが着かず、ギボシ端子とスリーブを加工し圧着。結局一か所エレクトロタップ使用、確かに便利ではあるんだよなあ。

3日掛かったけど完成。やっぱりここにメーターあると嬉しい。バキューム計もグイングイン動いて面白い。取付角度が微妙だけど、選べる程種類が出てる訳じゃないし、だいたいこんな感じでOK。
Posted at 2025/03/09 23:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

スロットルコントローラー取付

スロットルコントローラー取付電子制御スロットルがどうしても慣れない。
アクセル踏んで0.5呼吸後に反応って感じのズレがダメでこの車を好きに成り切れず、ワイヤースロットルの古い車に乗り換えようかと検討してましたの。

ネットを泳いでいたら「スロットルコントローラー」?お高いんでしょってそんな高くない上に簡単。スロットル遅延を解消するモノでは無いけど、アクセル踏み度のスロットル開度を変更できるという…そんな事出来るんだ凄いな、考えた事も無かった。

BLITZにルノー適合表が無いので他社DTEのPedalBox+の適合表見るとあった。
ご想像通り日産と丸被り。早速日産用を購入。

このアクセルから出てるコネクターを外してスロットルコントローラーハーネスを挟み込むだけ。浅い所にあるので助かります。

うん、日産のと同じ。

コントローラーはここ。ダイヤル位置が分かりずらいので塗る。リバース信号どうのは、そんな物など無いので切断。コードむき出しは少し気になる。

スイッチはここ。赤くて小さいの。付属サービスパネルは日産用なので合わず。

ダイヤル4/10。効果はアクセルひと踏みで分かる
あぁこれだ…懐かしい。おじさん嬉しくてちょっと泣く
良くも悪くももう電子制御次第なんですね

BLITZ SmaThro / スマスロ スロットルコントローラー
    ニッサン BSSB1
関連情報URL : https://amzn.asia/d/bFnZWb4
Posted at 2025/02/23 23:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月09日 イイね!

アクセルペダルかさ上げ

アクセルペダルかさ上げアクセルペダルが奥まってるのは本気のヒール&トゥをやれ!遊びは許さん!と言うルノースポールのメッセージと思ってたんよ。
単純に踏み間違い対策で、今時(いつからだ)の車はこんなもんと最近知りました。
ならもうがんばらない!アクセルスペーサー取付です。

ルーテシア3のアクセルペダルこんななんですけど…。
取説や取付動画のと違う過ぎる。加工で何とかしよう、いつもの事さ。

取説通りにベース板取付。

取説通りにペダル取付。シンプルな純正も好きだが悪くない。

付属のスペーサー4ミリ上2か所・10ミリ下2か所、こんな感じでついてる。
とりあえず走ってみよう…全然ダメ!
普通にブレーキ時アクセルペダル踏む。全体高過ぎて足持ち上げる。
さてどうしてくれようか。

試行錯誤のすえ
ブレーキペダルから下部を離し平行になるようベース板移動。密着するようイイ感じに歪ませる
バンド取付フックを廃し、直接ネジ留めで必要最低高をより低く
拡張ヒールプレート自体を撤去でヒール進入しやすく
スペーサーは4ミリ左下・10ミリ他3か所(ホームセンターで5ミリスペーサーとM4×20ミリネジ購入使用)

結局丸一日かかった。元のペダル見えてるし見た目はイマイチになったけど実用品ですから。やり方覚えてるかなあ。試運転はまたいつか
Posted at 2024/11/09 20:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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1990年前後の車ばかり乗ってきましたが流石に30年は厳しく、ファミリアGT-Rを最後に降りてしまいました。この年代の車はいいですね。多過ぎず少な過ぎずちょうど...
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