• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガオフレイムのブログ一覧

2009年09月22日 イイね!

痛フェスin東北に行ってきました

痛フェスin東北に行ってきました仕事から帰宅後、必死にミニ四駆を組み上げること数時間。
なんとか出場可能な状態のが完成。
そして、VITZに搭載開始!
他の人は絶対にタミヤ物なんて搭載しないはずなので、展示用にグレードアップパーツも並べてみましたw
自分で言うのもなんですが、タミヤの移動販売車みたいになっちゃいましたねぇ・・・
そして、いつものことながらリヤに居住スペースがないw

その後、洗車をしてから午前2時くらいに宮城県に向け出陣♪
いつものことながら、下田のICから高速です。
で、何やらカズえもん殿を始めとして多くの方が先行しているようなので、どこかのSAかPAで遭遇しないかなぁとドキドキしながらトランザムしたわけですが、誰とも遭遇する事無く宮城に到着してしまいましたw

宮城では、まず東北痛車同盟の暁くんと合流。
合流地点の向かいにはコンビニがありましたが、そちらには違うグループが集結中のようで何やらスゴイ光景にw
オイラのマシンは、深夜のトランザムでヒドイありさまにwww
我々は、「まるまつ」で朝食後に会場に向かいました。
まずは、会場手前にある大きな駐車場に終結。
いつも会う方々から久々に会う方々まで、よくもまぁこんなに痛車いるよなぁという感じにw
ちょいとこの駐車場は、段差が激しいトコが強敵でした。

会場では、我々は晒し席ではないので、2段目の駐車場になりました。
そして、次から次へと集まり、総エントリー240台オーバーの壮絶な光景がwww
初めての方と色々お話できたり、テレビが来ていたり、ショップが来ていたりとなかなかのイベントだったと思います。
一般の方も多く来てくれてたみたいだし、大成功だったのではと思います。
これを知っている方々が運営しているかと思うと、みんなスゴイなぁと感動しちゃうわけですよ。
また、こういうイベントがあるといいですねぇ。


スタッフのみなさま、ご来場の多くの方々、お疲れさまでした。

さぁて、東北痛車同盟も小さいながらもイベントとかして盛り上げていかないとな。
Posted at 2009/09/22 20:40:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 痛車 | 日記
2009年09月22日 イイね!

シャドウブレイカー製作の記録

シャドウブレイカー製作の記録思い起こせば数日前、コムカイ模型で偶然友人のミラクルさんと会い、ミラクル理論を教えていただいた時から戦いが始まったのだw

ここで、「にしな」の大会種目 キットどノーマルに出場するマシンとしてミラクルさんはマックスブレイカーを買い、オイラはシャドウブレイカーを購入。
家に着くと、さっそくマシンを作り始めました。
キットどノーマルは、
・シャーシ及びタイヤの加工不可
・ボディとギヤの加工は可
・ローラーはキット付属のもの使うが取り付け位置は自由
・ケミカル剤の使用は可
となっており、モーターは
方軸は、トルク、アトミック、レブ、ハイパー2、パワー、スプリント、
両軸は、トルク、アトミック、レブ、ライト、ハイパー

という感じのルールで行うレース。
マシン自体のポテンシャルを除けば、ボディの軽量化は重心を下げるので重要な項目になってくるだろう。
しかし、大きく穴を開けてしまうと出口の問題が出てきてしまうと思ったので、ボディには入り口を追加せずに出口用として3mmの穴を1個と1.5mmの穴を4個あけただけにとどめておきました。

このまま組み上げても良かったのですが、それだとミラクルさんから頂いた力だけで戦う感じがしまして、やはりオイラだけができる戦いが何かあるはずだと思い、色々模索しました。
まず考えた事は、「なぜグレードアップパーツが出てきたのか?」という事でした。
速くするためにというのが目的なのですが、昔はモーター・ベアリング・ゴールドターミナルという3大神器の存在が大きかった。
ゴールドターミナルに関しては、現在ではひっくり返ってしまいましたが・・・
モーター交換を除いて、ぱっと思い浮かぶのは、
・ハトメをベアリングへ交換
・ギヤにベアリングを入れたり、シャフトをフッソコートしてあるものに交換
ってあたりでした。
モーターのパワーをロスが少なくタイヤまで届くためのチューニング。
ケミカル剤の使用が許可されているので、同じような事ができないかとガオ基地を捜索すること数分、・・・色々出てきましたw
しかし、ミニ四駆のパーツは小さいものなので、近所のイオンに行き小瓶を購入。
その後、説明書を久々に熟読w
グリスをさす場所は、オレンジのギヤ2箇所とプロペラシャフト受け、黄色いギヤ、ハトメ、水色のギヤ、ギヤシャフト、モーターの白いピニオン、段付きビス、2mmワッシャー。
ココであれば、ケミカル剤での強化は可能なハズw

モーターの白いピニオンを除いて、それぞれの小瓶に投入♪
ミニ四駆製作のはずなのに、ニッパーやドライバーではなく、小瓶を数種類並べてそれを一定時間ごとにフリフリするという未だかつてない作業がw
幸いなことに、マシンが完成するまでの間に誰も来訪者がいなかった。
見られたら、絶対に
(;゜д゜)「何やってるんスか?」
って変人扱いされてしまったに違いないwww

フリフリしながら出来ることといえば、モーターの選定でした。
いささか自分のやっていることも初めてに近いので、どれほどロスが減らせるかわからない。
そのため、候補としてアトミックとトルクを選んでいましたが、新タグのトルクチューンを使うことにしました。

そして、大会2日前、それぞれのパーツを洗浄し組み上げ、手でタイヤを回してみましたが、軽い!
そして、JCJCで試験走行開始。
中古のエボルタをぶち込み走らせてみると・・・ノーマルっぽくない走りを披露してくれました。
(*゜∀゜)「余は満足ぢゃ♪」
すいません、この瞬間激しく自己満足しましたw
こうして、ガオのフルベアならぬフルケミカルシャドウブレイカーは誕生したのです。
Posted at 2009/09/22 17:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2009年09月21日 イイね!

ミナギリすぎたなw

宮城県で開催された痛車フェスタin東北、そして「にしな」主催のミニ四駆大会に参戦し、なんとか無事に帰宅しました。
色々と書きたいことはありますが、とりあえず寝させてくださいw
あぁ、布団で眠れるぅ♪
Posted at 2009/09/22 00:00:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ある日の楽しい1コマ | 日記
2009年09月20日 イイね!

終結地点に到着

終結地点に到着無事に仙台到着しました。
トランザムがんばったせいで、虫の残骸ががが・・・
とりあえず、飯でも食うかな。
Posted at 2009/09/20 07:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車 | モブログ
2009年09月19日 イイね!

なんとか・・・って感じかな

なんとか・・・って感じかな仕事から帰宅後、急いで洗車をし、準備にとりかかりました。
まぁ、特にパワーアップしているわけではないので、かなり戦力不足ではありますが、オイラはオイラなりの戦いをするしかないかなぁと思いながら、準備しております。
21日用のミニ四駆のほうは、なんとか6台を作り終えました。
調整不足はありますが、何とかがんばりたいと思います。
さぁ、準備が終わったら2時間くらい仮眠して、宮城県に向けて出発しますかねぇ。
Posted at 2009/09/19 22:57:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ある日の楽しい1コマ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2015年01月18日 07:31 - 09:49、
160.52 Km 2 時間 16 分、
バッジ32個を獲得、テリトリーポイント340pt.を獲得」
何シテル?   01/18 09:49
ガオフレイムといいます。 ヴィッツRSで色々やってましたが、2010年の春にソニカ RS Limited に乗り換えました。 今後も色々やっていきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 23 4 5
6 789 101112
13 14151617 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

MUV-LUV ALTERNATIVE TOTAL ECLIPSE 
カテゴリ:アニメ
2011/08/12 23:35:32
 
Fate/Zero 
カテゴリ:アニメ
2011/08/12 23:32:43
 
デュエルマスターズ 
カテゴリ:その他
2011/04/04 20:12:34
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
4代目にして初の中古車&AT。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
免許を取って初めて購入した車。 切り替え四駆の貨物。 オーディオもなければ、スピーカーも ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
オイラが購入した初のターボ車。 STiバージョンⅣ の タイプRに乗ってました。 すばら ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
3代目 ジムカーナやサーキット、遠征と色々とがんばってくれたマシン。 燃費も良く、とても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation