2007年08月20日
神戸へ行って以来、加工したインナーサイレンサーが熱で変形してカタカタ言うようになったので、一度取り外してカシメ直す事にしました。
取り外してビックリ、マフラーのサイレンサーのパンチング管が出口付近で完全に取れていました。
しかも熱で変形して萎縮してます。
前回外したときよりもさらに悪化してました。
覗き込むとスチールウールやグラスウールが丸見え… orz
車検には問題無いんですけど、パワーダウンは確実。
でも低回転域ではトルクアップになるかも…
インナーサイレンサーはマフラーには悪いんですかねぇ
鍛造品の肉厚のリングが変形するぐらいの高温になりますし。
まぁ、しばらく様子見です。
Posted at 2007/08/21 00:21:10 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記
2007年08月15日
先日修理に出していたサンテカのHIDが帰ってきたので取り付けました。
症状としてはヒューズが直ぐに飛ぶと言うもの。
交換してもライトをONにすると直ぐにヒューズが逝ってしまいます。
同様の症状としては2回目。
サンテカから電話があり今回も症状が確認できないとの事で、車の装備や発生時の状態などを話しました。
話の中で気になったのが設計段階での電圧。
9~14Vが定圧だそうですけど、オルタネーター作動時は大体14V以上に
なるのが普通だと思うんですけど…
キャパシターの電圧計がライト点灯時で12~13V強程度。
また、配線の左右での長さがタイムラグになって発生すると言うノイズ。
インバーターはノイズ(電圧変化?)にかなり弱いらしいです。
イグナイターとインバーターが分離されている理由がここにあるみたいですね。
でも、現在ではそれが一体型になっているものが主流となって(ry
今回はインバーターを念のためと言うことで両側とも交換。
今までに交換したのは
バルブ(製品の仕様変更のため)×2
イグナイター ×2
インバーター ×3
コントローラー ×1
ほぼ2セットめです。
今回はPC関連機器で使うノイズ防止用のフェライトでコードを挟み込んで
取り付け、コードもバッテリー側(コードが短い方)を若干延長しました。
作業時間はバンパー、ヘッドライト両側の脱着込みで1時間半程度。
これでいつまで持つやら…
Posted at 2007/08/15 20:32:57 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記
2007年08月13日
カミさんの実家へ帰郷も兼ねてホイール交換&スプリング、アライメント調整後の様子も確認してきました。
中野のブロードウェイ化しつつある三宮も目的ではありますが…
行きは名神一宮IC&吹田ICで大渋滞。
でもそれ以外は大体80~100Kmで流れていました。
ブラック・ラグーンが12話まで見れましたよ。
車内にはDVDがシコタマ常備されているんで渋滞なんか気にしない~
さて、車の話。
街中では気づかない事も高速に乗ると見えてきますなぁ…
先日交換したスプリングは、大き目の段差も綺麗に通過。
心臓に悪く、路面の凹凸に怯える日々とはおさらばです。
…スプリングのレートを落として強化スタビと言うのも一度試してみたいです。
修正したアライメントは正直???
街中では修正後轍でハンドルを取られる事が極端に減り、また路面からの抵抗感も減ったのが実感できました。
(ちなみにトーイン0.6mm→0.0mm基準値は+-1.0mm)
ただ、それも高速では遊び?の様に感じられます。
切り始めのシャープさが無くなってしまいました。
アライメントはやっぱり奥が深い…
スプリングも関係してるんですかねぇ
ただ、今回の燃費は街乗りが約100Km、総走行距離527Kmでも約11.5Km/Lでした。
ホイールが重くなっている事を考えるといい数字だと思います。
ホイールはやはり「見せる」様のホイールです。
追い越し車線で若干速め(オービスが光らない程度)で走ると、振動が発生。
ホイールを買った際のおまけタイヤとハブリングが無いことの影響なんでしょうか?
ハブリング特注になるし… orz
あと意外だったのが、加工したサイレンサーが熱で変形して突っ込んだリングが
カタカタいい始めたことです。
熱間鍛造品なので若干戻ったみたいです。
「いやぁ~ 車って本当に奥が深いものですね。
それでは皆さんまた一緒に(ry
Posted at 2007/08/14 01:34:45 | |
トラックバック(0) | 日記