
本日と言っても昨日2022/12/25に
愛馬2号となるMINIクロスオーバー(2014年製3.2万キロ)を
隣の県の車屋さんにお迎えに行ってきました。
輸入車の8年落ちなんて以前なら見向きもしなかったんですけど
(養っていける経済力ガガガ的にw)
1号(軽バンエブリイ)ではMTBの日帰りトランポとしては
かなり体力的にきつくなってきたので
日帰り&通勤&お買い物&冠婚葬祭車が欲しくなり
いつもながらのやり方で1年ほどかけて車種選定を
してきたんだけど
条件は
MTBの2台を楽に安全に車外に搭載できること
MTB2台+諸々道具食料搭載で坂道で他車に迷惑をかけないパワー
同上の条件で高速道路を安心して運転できる
パワーとサイズ
燃費がそこそこ良い事(エブリイと同程度)
普通自動車(貨物車不可)※車検間隔とお出かけ対策
車中泊は想定外※ただし運転席を倒しての仮眠が楽にできること
洗車機で洗車できること(ルーフキャリアは基本不可)
初期コストは200万からだせても250万
で基本は国産車のコンパクトカーをざっと調べて
残ったのは
現行Fitのクロスタ?
現行マツダ2
ポルテ
条件外だと
プロボックス
プロボックスワゴンがあれば
ほぼ決定的な感じだったけど
第一条件の
MTB2台を楽に安全に車外に乗せる
を考えると
ヤキマのヒッチメンバー用のキャリア一択になる
実際下り系のMTB乗りの使用率は高くて
その半分は国産5ナンバーにヒッチメンバーつけて
使ってる
で
他の車種は現状特注以外のヒッチメンバーが
ありません...
よってボツ
でも結構横幅がはみ出します
法的にはOK
でも自分的にはあのハミ出しはかなりヤバそう
通常の人の3倍はどんくさいですw
なので3ナンバーサイズだと少しでもましかなと
で国産3ナンバーだと縦もかなり長くなり
うちの駐車場に収まるだろうけど
曲がりきれず侵入が無理w
で他を物色してるとMINIユーザーが結構いらっしゃる
で何人かの方に聞いたところ
MINI S だと結構故障多くて好きでないと
やってられないとのこと
クロスオーバーのR60後期型だと
バッテリー以外は何も変えずに5年乗ってる方もいた
じゃぁ少しでも横幅があって安全パイの
R60で探し始めた途端(1ヶ月程度)で
通りかかった車屋さんに137万の札がついた車を発見
閉店間際のお店に駆け込んでチラ見
次の週末に明るいところで確認して契約
駄菓子菓子
うちの駐車場2台は収まるけど
友人が来たときの駐車スペースがなくなる
で急ピッチ&一人でできる限り駐車スペースを増やすってことで
植木大2本中1本小数本伐採と根お越し
すげーしんどかったw
しかも一番苦労したのにビフォア画像撮り忘れw
エアコンの室外機移動(プロにおまかせ5200円也)
整地作業
自作タンパー(重量17kg)でひたすらトントン
ネット敷いてバラス撒いて
ここからは禁じ手の土間打ちコールドジョイント工法w
基本一人作業なのでたとえ軽バンより少し小ぶりの面積でも
一人で捏ねて均すなんて事はできません
そこで少しづつ薄く施工して最後は3分割で
表面を土間打ちする作戦
基本割れるのでこのやり方で施工する人はいないと思うw
でも以前コンクリート下地の上に厚さ5cm未満の
土間打ちもどきをしたうちの駐車場は割れてない
実績あるならやるしかないw
この作業今は下地部分が終わってあとは
3日後から始まる年末年始の連休でやるしかない
(普通の人は生コン屋呼ぶのが正解)
で年明けにお迎えに行きたかったんだけど
車屋さんに年内でないと困りますねーと
駄目だしされたのでお迎えに行く羽目にw
まぁネットで探してもありえない価格だし
ワンオーナーの素性のわかる優良車
(勿論細かいところにアラはありますがw)
色もドンピシャではないけど
時間かけてお気に入りの一台に仕上げていこうかと
完成するまで飼い支えられるかなぁw
Posted at 2022/12/26 01:41:54 | |
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