ひみきちのブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

やっとこさグリーンシーズン

やっとこさグリーンシーズン年明けから、我がボロ屋にシロアリの被害があったり
古くなった廊下のフローリングを自分で張り替えたり
給湯器が壊れたりと災難続きで完全にインドア派になってたんですが
先々週あたりから京都の新コースの整備のお手伝いや
箱館山のダウンヒルコース整備のお手伝いを経て
先週土曜日は昼からちょっとだけ走ってきました。

翌日の日曜日は完全お客さんとして、ガッツリ1日(寝坊して10:00スタートでしたがw)
走ってきました。
去年のシーズの終盤から下り専用のダウンヒルバイクが手に入ったのですが
箱館山を走るのは今回が初めて。

この自転車、実は箱館山を走るために3年ローン組みましたw

土曜から天気もよくて、テンション上がり過ぎで写真撮ってませんw
なので上の写真はみんなが帰りかけに撮ったなんでもない写真です。

日曜日は箱館山名物「走り放題」の日で
コンドラ代+計測代で何度でもタイムを計測してもらえて
豪華賞品まで頂けるかもしれないって言うイベントです。

今回はジリ貧だったので計測代が払えず、一般のフリーライドでの参加でした。
※通常だと走り放題の日はフリーライドは出来ないのですが
今年は特例だったようです。

日曜は天気が良すぎて地面がカラカラ、バフバフ気味なのと
オープン間なしだったので、ラインが出ておらず
午前中はいつものように、ガレにおっかなびっくりな感じでしたが
午後からは薄っすらとラインがでてきて下手な自分でも
スイッチオンな感じで下れました。
※相変わらずタイヤロックしまくりのド下手ですがw

それでも、下り専用+27.5インチの威力は半端なく
去年よりかなり短い時間で走ったのに恐怖感は去年より少なかったです。

そんな訳で心地よい疲労感に包まれながら帰路についたわけですが
この時点で2日間の走行距離240km位。
翌日は遠方の友達と遊ぶ約束をしてたので、そのまま滋賀から兵庫県へGO
友達宅近所で2時間程仮眠。
そこから一緒に朝飯食って、岡山にGO!
牧場で牛見て、ソフトクリーム食ってカキオコってのを食いに別の場所へ。
お好み焼きに牡蠣をとめどなく入れたものをカキオコって言うらしく
シーズンは終わりかけでしたがそれでも
どこを食っても牡蠣w
腹いっぱい牡蠣食って友達送って、いざ帰路へ。
流石にガソリンがヤバそうなのでいつものエッソ以外のスタンドで10リッターだけいれてエッソが見えるまで赤ランプつけながら走ってやっとこさエッソ発見。

結局3日間で820kmほど走ってました。
眠たさと久しぶりに合う友人とで、これまた写真一枚も撮らずじまい。
でもエブリイさんのバグキラーっぷりは健在で
前回りは文字通り砕け散った虫さん達がびっしりとw

インドアからアウトドアに変体した濃い3日間でした。
今年の箱館山の感じ↓
Posted at 2018/04/27 00:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 趣味
2017年10月01日 イイね!

先週再び福井和泉へ

先週再び福井和泉へ10/1に再び福井和泉MTBパークに行ってきました。
前泊(車中泊)のつもりだったので、家をでるときから仮眠マットを敷いた状態で出発。
車中泊の予定地、九頭竜道の駅には深夜に到着予定だったので
そこから、ガサゴソとマット広げたりしてると
睡眠中の皆様のご迷惑になると思ったからです。
それにすでに寒いであろう現地の気温を考慮して、ドアを開る時間を少しでも
減らそうと、後は窓を塞いで寝袋広げるだけの状態にしておきました。

結局荷物整理のために、助手席側のドアも開けたために車内は冷えてしまいましたがw
運転席1回、運転席側スライド1回、助手席1回の3回で仮眠準備完了。
DH用の自転車と添い寝するのは2度目(この前の週も福井和泉に来ています)
ですが、この方かなりでかいw
ペダルもかなり大きいものをつけてるので、2回ほど手足をぶつけました。

前回も寝袋で寝ましたが、仮眠程度の時間だったのと、鍋を忘れたため朝食が
ポップコーンのみになった為、午前中は頭がふらついたりとあまり車中泊をした意味がなかったので、今回はガッツリと6時間は寝て朝食も温かいカップラーメンを頂けました。
そのおかげか、午前中からテンションMAX数少ないMTB仲間と一緒にキャッキャウフフ状態で楽しめました。

現地ではじめてお会いした方々にも親切にしていただき、かなりレアな体験も出来て楽しかったですw

で、帰りは移動時間4時間強を目指して下道をトコトコと走っていたのですが
途中で疲れて、牧野だったかの道の駅で20分ほど放心w
その時に同一車種、同一グレードと思われる車を発見。
そっとお隣へw

エブリイさんは道の駅で出会う確率かなり高いのですが
同一グレードとなるとかなりレアw
みなさん、大抵ターボ付きかワゴンなので・・・
そんな訳で、ここで移動時間短縮は諦めて帰りに晩飯買ったり、ガソリン入れたりして結局5時間強の下道の旅でした。

今年最後のMTB関係の遠出は来月の妙高かな
お金が足りない気もしますが、なんとかして楽しみますw

Posted at 2017/10/08 00:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 趣味
2017年07月19日 イイね!

再度、福井和泉に行ってきました

前回スポット紹介を書いた福井和泉MTBパークに行ってきました。
この日は朝から雨が降ったり止んだりでしたが、
雨でもゲレンデ部分は全く不安なく走れるコースに驚きでした。
そして昼飯時には豪雨w
それでもリアゲート開けて荷室に腰掛けてコンビニ弁当を優雅に食せる
頼れるエブリイさんです。
肝心のエブリイさんの写真撮り忘れましたがw

この日も快調に路上の虫たちを虐殺しまくりでして
帰りはでっかい蛾を数匹まとめて同時にフロントガラスで粉砕してまして
一瞬にして視界ほぼゼロにw
すかさずウォッシャーで拭おうとするも
伸びるだけw
中々スリリングな帰路でした。

前回スポット紹介書いた時に撮り忘れた動画は撮ってきました。

お暇な方はどうぞ。下手くそチキンなくだらない動画ですが・・・
Posted at 2017/07/19 02:25:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | MTB | 趣味
2017年05月14日 イイね!

漕いできた

漕いできた一年ぶりくらいに、自転車を漕ぐ為に
何年か前にひたすら通ったコースに行ってきました。

コース使用料無料、駐車場代無料の貧乏人の味方w滋賀県の日野町にある
グリム冒険の森
MTBコースは年一で開かれるクロスカントリーイベントの為に維持されてる様で
本業はアウトドアレジャー施設です。
100V付きのオートキャンプ場や通常のキャンプサイト、コテージ宿泊、木工体験や
屋外でのバームクーヘン作り等々様々なアウトドアレジャーをほぼ手ぶらで体験出来る施設で、予約が入りますが入浴施設や飲食も出来るかなり便利な施設です。
※自分はコースしか使用した事ありませんが・・・

駐車場料金の足しにでもと、一応飲み物は必ず現地調達する様にはしてますがm(_ _)m

で、コースの方は一周約4km程度で一部舗装路も走りますが、登りもキツイところは距離も短く激坂のスキルが無くとも勢いで何とか登り切る事が出来る初心者にも優しいコースで降り前半は上手くやると漕ぎ上げないでも次の下りまで繋がったり、後半は完全なご褒美タイムw
キツイコーナーもなく、シングルトラックをかっ飛ばす事も出来たり、ジープ道に出ると
巨大なバームがあったりと、初めて来た時から大好きになれる程の良コースです。
※初心者に限るかも・・・上級者は登りが物足りなかったり下りがやや単調に思えるかもしれません。

そんな感じで一周する毎に休憩を入れてのんびり走って4周で足がつりそうになり
時間もお昼だったので切り上げて帰って来ました。
何年経っても、自分のトレイル走行は20kmが限度の様ですw

でこの前横に立ててた自転車が風でコケて
車に凹んだので、絶対に凹まない置き方を考えて見ました。

小傷はつくかもですがw

これなら多分コケないw

前日雨だった為、自転車も自分も泥だらけになったので、帰宅後自転車洗ってやって
最近散々な目にあってるエブリイさんを
洗車機へ

黄砂やこれからの梅雨、そして昼夜問わず
様々な虫達をあの世に送り続けるバグキラーなエブリイさんに気を遣って
泡コートなんたらのボタンをポチっと

たけーw百円引きで800円もしやがるw

まぁ、最近よく働いてくれてるし
なんかご褒美ないとねぇ

で仕上がりは?

水がほとんど洗車機のブロアで吹き飛んどるw

拭気上げてみると・・・

ニュルっとしとります。
シュアラスターとまでは行かないまでも
遠からずという感じ。

昔の粗悪洗車機のワックスの様に窓に白く残る事もなく、値段以上の価値はあるかも(・∀・)

これで虫の残骸も楽に取れるかな?

関連情報URL : http://www.grimm-camp.com/
Posted at 2017/05/14 19:48:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2017年04月23日 イイね!

近場で車中泊

写真一枚も撮ってないw
ですが

4/23に滋賀県の箱館山スキー場で行われた走り放題というイベントに参加してきました。
近場なので朝から行くつもりだったのですが、
7:00受付開始と前日に聞いて、これは起きられんと現地で車中泊してしまえと行ってきたのですが・・・

前日、箱館山の作業を少し手伝ってご褒美の試走をゲット
3本ほど下って、自転車の部品の修理を頼んでいた自転車屋さん(京都)へ
京都から自宅の滋賀に戻る道中で7:00と聞いて車中泊を決意。
車中泊はいつでも出来るように準備してあるので躊躇なく決定。
家で飯風呂すませて家を出たのが12:00
現地着が1:30
がっががが

駐車場しまってますやんw

入り口付近で寝るのもあれなんで朽木の道の駅まで戻って寝袋にくるまれたのが
2:30

家で寝たほうがよかったw

で、イベントのお話ですが
箱館山スキー場はゴールデンウィーク中のみ自転車で遊べる期間限定のコースで
最終日には公式戦(各地を転戦してポイントで日本一を決めるシリーズ戦)の
開幕戦が行われる場所です。
日本で一番スタートに到達するまでが難しくw
日本で一番ガレているコースでもあるそうです。

負のイメージが大きいコースですが小学生でも下りきれるように
念入りに設定されています。

でそんなコースで、公式戦のプロのライダーやエリートクラスやその他諸々の
方達と一緒に、同じコースを(初心者のために難しい箇所は迂回できます)
公式戦と同じ計測スタッフと機器をつかって
何度でもタイム計測をしてもらえるというイベントです。

公式戦では予選、本戦と一度づつの計測ですべてが決まり
やり直しなしなんですが
この日は何度でも計測してもらえ、上位は商品がもらえます。
上位にならなくても、参加者全員の計測結果を証明書にして発行してもらえます。

もちろん、普段練習なんてしてない自分の結果は散々なものでしたが(小学生に負けたw)
天気もよく、競技としてのダウンヒルを疑似体験できたり
公式戦に出場するプロやエリートクラスの選手に抜かされたりwすることの出来る
貴重な体験ができます。

何度かこのコースは走ったことがあるのですが
普通は何度か止まって休憩しながら走るので下りきっても

しんどー

くらいに思ってたんですが
一度も止まらず下ってみると足はプルプル、腕はガクガク
呼吸はぜーぜー通り越して、ひーひーふーという感じでした。

この前同様動画をとったのですが、角度が悪くあまりコースが見えませんが
興味のある方は是非w

Posted at 2017/04/25 02:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 趣味

「エブリイDA17vのクラッチ?のとこ
ドレン?ねじ山ないから開きっぱなし?
中身見えてるw
これ正常なんですかね?」
ひみきちです。よろしくお願いします。

THULE Xpress 970
2024/02/01 22:10:47
ヘッドレストの下げ方
2023/11/14 18:32:06
BMW MINI(純正) ベースサポート
2023/08/21 12:34:35

ミニ MINI Crossover 愛馬2号 (ミニ MINI Crossover)
中古で2022年12月に8年落ち31700km走行で購入
スズキ エブリイ 汎用廉価版多用途軽貨物自動車 量産型エブリイ (スズキ エブリイ)
先日引き取って来ました 多分10年位働いてもらいますん