| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
いきなり完成画像ですがw
夜間の画像
後続車が前照灯オンでも
信号待ちではナンバー四桁は辛うじて判断できます
上の登録地や三桁は無理っポイですが…
それでもリアカメラの性能+ソフトウェアHDR?のおかげでパトカー程度なら認識できるかと思われます
2
取り付けですがエーモン定番のこの二つを用意
最初は前席か後席のシガーソケットから
分岐を考えたのですが
前回のラゲッジランプの配線の余裕の無さで懲りたので今回はおとなしくこちらでw
ちなみにアースポイントは
コレからのことを考慮してつけました
3
この部品の裏に謎のスペースがあって
そこにアースポイントかスッポリ治る&近くに丁度良いアースポイントがあるのでアースはここに決定です
4
配線は水色が電源赤がリアカメラ緑がGPSですAピラーはエアバックと書いてある蓋を外せばトルクスネジが出てくるのでそれを外せば手で取れますと先輩方が書いておられますのでそれに従いましたが
めっちゃドキドキしましたw
5
リアカメラは前後席のドアトリムを上半分引っぺがせば天井内装材との隙間ができるのでそこへ押し込みますw
Bピラーは特に外さなくても
針金等で迎えてやればすぐに通ります
Cピラーは内装材下半分を車内内側に引いて下側にぬけば簡単に取れます
後はリアハッチのハイマウントストップランプを下側に剥がして小さなコネクターを取ってリアハッチのトリムを剥がして針金等でCピラーに向かって迎えにいきます
6
結構難しいらしい蛇腹通し
自分はダイソーのアルミ針金でやってみました
針金を通す前に蛇腹の両側から
シリコンスプレーを吹いてやると
結構あっさりと通りました
駄菓子菓子!
肝心の配線を車内側から直接蛇腹に入れてしまいやり直しw
ちゃんと蛇腹車体側の穴からコードを出して蛇腹に入れましょうw
で少し気になったのが画像中央の黒い箱
jap仕様のアンテナのボックス?っぽいのですが
コードの刺さってない端子が一つ
vics radio dviとありますが
dviは地デジアンテナなんでしょうか?
うちのはテレビのアンテナが
ナビの説明書通りに4本ともフロントガラスに貼られていてそのせいか
アンテナに問題ありでTVが映りません
もしかしたらここに一つアンテナ線つなげば見られるようになるのかも…
7
リアカメラの設置ですが防水性が皆無なので室内オンリーです
でリアウインドに貼り付けようと試しましたが
低すぎる気がしたのでハイマウントストップランプへ貼り付け
位置的にはかなり自然になりましたが
ハイマウントの箱が歪んでいて
画像が傾いてしまいましたw
ちなみにフィルムが暗すぎて
外からカメラは全く見えないので
煽り運転の抑止力には全くならないと言うw
ステッカー貼るのも野暮ったいので
まぁ煽られない運転を心がけるって事で
8
ちなみにこの商品
Amazonで結構お高い感じですが
ポイントやらでお支払いは17000円程度
バッテリーがキャパシタだったり
カメラが少し綺麗な映りだったり
リアカメラの配線がミニステレオジャックよりさらに細い4極ジャックで蛇腹通しが楽だったり(そのせいで防水性ゼロでも)
GPS情報で録画した場所なんかがPCで見るとわかったりマイクロSDカード同梱だったり
今時のは全部そうかもしれませんが
電源オフ時は普通のルームミラーにもなったりと
中々コスパよろしいのではないでしょうか?
また長時間駐車監視もオプションのバッテリーでできるっぽいらしいです
(自分は興味ないので調べもしませんでしたが…)
今時リアカメラでもナンバーにかかったら車検NGとかリアスポにつけても突起物や配線露出でNGとか色々ややこしいので
室内配置で良いのであればかなりお勧めかもしれません
ただルームミラーの取り付けバンドは
ご想像通りキチキチですがw
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( 輸入車めんどくせぇ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク