• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月05日

vivioの長距離運転について

寝るとか言いながら、ちょっぴりメモ書き。

横浜⇔福井の走行で、目的地まで含めてだいたい片道500kmくらいです。

・体力
特に問題ないですね。
ここは腐ってもレカロの恩恵かなw
長時間シートに座っていても、全く腰痛などは起こりません。

・高速料金
ちょっぴり割引率が小さくなったとは言え、ETCの深夜割引はまだまだ大きいです。
軽自動車で片道4000円かかりませんですからね。

・燃費
今回の総合燃費は16.9km/L(1177km/69.71L)でした。
2人+荷物(米、醤油など)を考えれば、なかなかではないでしょうか。
途中深夜帯にもかかわらず、16km、23kmの渋滞に巻き込まれたのが痛かったですね。
深夜でも車が多いのは、深夜割引の影響でしょうか。

・天気
行きは特に問題なかったのですが、問題は帰り。
初めて高速で普通タイヤチェーン規制くらってしまいました。
ステアリングに手応えがなくなったらチェーン巻こうと思ってたら、
そのまま規制区間抜けちゃいました(汗)
ホントは駄目なんですけど、油圧パワステはこんな時便利です♪

・その他
軽なんでしょうがないんですけど、やっぱり騒音が大きいですね。
特にロードノイズが酷かったです。
東名なんかはキレイなアスファルトなんで問題ないんですけど、
名神や北陸道なんかは結構路面が粗いので、かなり音を拾ってしまいます。
とりあえず、今後はココを何とかする方向でいきたいですね。
ブログ一覧 | vivioネタ | 日記
Posted at 2009/01/05 23:36:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よーく考えよーお金は大事だよ!
京都 にぼっさんさん

コムス 自作ドア 透明シート交換  ...
コムス にゃんこRさん

奥只見ダム見学オフに参加してきました
=pwp-inakichi=さん

6/22-23 店舗イベント情報
cuscoさん

フル装備に乗り遅れた? かな??
P.N.「32乗り」さん

㊗️おかげさまで、マイRCが999 ...
insect12さん

この記事へのコメント

2009年1月6日 0:07
今年もよろしくお願いいたします。

レカロってやっぱりいいんですね(*´Д`)=з

GX-Rの純正シートってけっこう固くないです?
2、3時間運転すると腰が砕けた記憶が(^_^;)
コメントへの返答
2009年1月12日 23:58
こちらこそm(_ _)m
純正シートの形は悪くないんですけど、幅と座面が小さいのでちょっと乗りにくい感じです。
固さは・・・どうだったかな?(汗)
2009年1月6日 0:34
謹賀新年。クルマだ最短は東名+北陸道になるのかな?ついでにJRだと、のぞみ+しらさぎ?本年もどうぞ宜しく~(*^o^*)
コメントへの返答
2009年1月13日 0:00
こちらこそm(_ _)m
東名→名神→北陸でしたね。
電車だと米原乗り換えなんですけど、どの電車だったかはあまり記憶がありません。
何しろ最近は毎年車なもので(汗)
2009年1月6日 20:07
都市部にお住まいの人は【スタッドレス・タイヤ】は履かないですよね~。(笑)
使用頻度を考えると【チェーン】になるんですね。

やはり【RECARO】は偉大ですね~。(笑)
【人間工学】に基づいて設計させているので、見かけと違い【身体に優しい】シートですね。
コメントへの返答
2009年1月13日 0:02
ここ最近、雪が積もったのを見た記憶がありません・・・
雪道を1年1000kmも走らないので、ちょっと勿体無いかなって。
けど、持ってる人は持ってるみたいです。
2009年1月11日 22:33
寒中見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします!

片道500キロの道のりで腰痛無しとは・・・レカロマジックですね♪
飛行機やロケットのシートにもレカロが採用されていると以前聞いたことがありますよ


コメントへの返答
2009年1月13日 0:03
こちらこそm(_ _)m

NAの頃の純正シートは、かなり大変でした・・・
で、今は全く大丈夫なので、やはりレカロの恩恵でしょう。
最近はプロ野球のベンチなんかにも使われてますねw

プロフィール

「今年一発目の車アイテムは何買おうかな…」
何シテル?   01/05 14:53
初めての方はじめまして! そうじゃない方こんにちわ!! 名古屋生まれの横浜育ち、千葉住まいの社会人です。 今は1児の父になりました。 特技はピアノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ハーレーダビッドソン横浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 13:49:13
 
草野球チーム「Free Bird's」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/07 16:41:48
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
3台目にして、初のスバル脱出。 そして、vivio脱出となるソニカ。 H21年式の10k ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
vivioの魅力に取り憑かれ、2台目。 近所の中古屋に出ているのをgoo-netで見かけ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
免許を取って初めて自分で買った車。 練習用にと、とにかく安かったです。(本体価格10万し ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation