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てぃだぁのブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

大分県南道の駅ラリー 道の駅宇目→道の駅きよかわの途中

道の駅 宇目から道の駅きよかわに行く途中で違うルート通ってえらい目にあったっていう話。

普通にナビやググる先生が案内するルートはこれ
道の駅宇目→きよかわ(普通のルート)



間違えて一つ前で曲がったせいで凄いワインディングに入ってしまった。でも県道45号に入るまではかなり面白かった。
道の駅宇目→きよかわ(とんでもルート)


なんかiPhoneだと短いルートしか表示されないっぽいから、スクショとっておくとこんなルート



でも途中で通行止めのポールが立っていて、あれ?あれ?なんだ?工事?と思っていたら、自分が走ってた道路がなくなっていた。熊本地震のせいだろうか。ゾッとした。




最初のブレーキの山で、あれ?通行止めのポール?
んで、道路陥没を横目で見ながら徐行してるのがログにありありと出てます;


でもセンターラインがあって割りと走りやすかった。でっかい木が落ちていたけれども;
犬くらいの大きさの落石があったりしたけれど;

県道45号に出るところには通行止めがあった気がする。私が入ってきた反対側にはなかったぞ!

でも県道45号に入ってからはそんな気持ちも吹っ飛んだよ。あんなとこもう走りたくない;

ストビューあったので貼り付け


こんなのが延々10キロくらい。離合できないじゃん、とか思ってたけどそもそも対向車来なかったけどさ。県道二桁台であんな道とは思わなんだ。

土地勘無いところは気をつけましょうって言うことで・・・・
Posted at 2017/01/21 19:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!

G-Bowl感想戦 2017/01/20 カーブ中心に

いまログを見返してもどれくらいの舵角だったか思い出せない、っていうことは意識して舵角を作れてないんだ;
ちょっといい感じの横Gの形もちらほら。
まずは常に台形できるように。
まだ狙ったGで横Gが発生させられない。


なんか画像がなくなっちゃってます。多分更新のときに編集ミスったかな?
アップしたら消すって言う方法で整理してるので、画像残してないっす。
道の駅ラリーのために日々のログとか消したばっかりなので・・・

反省点は自身の備忘録で残しておきます。

1


本日の最高得点。まぁ点数は置いといて微妙に右肩上がりだけど、今の自分にとってはいい方。加速が足りないけどここからセンターラインが無いような道幅なので、ここは仕方なし。
と思ったけど、加速は満点か。ブレーキの配点が大きいのはそれだけフロント荷重を重視してるからだよなぁ。

2


今の自分としてはまぁいい感じのやつ。

3


足り無さそうに感じて切り増して戻してる感じ。

4


複合コーナー。切りまして戻してるログ;;;;

5


片側通行の行って戻るS字走行になっているところ。そのあとすぐ信号停止。

6


横G2つともとんがってる。これはだめだねー
Posted at 2017/01/20 20:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!

ステアリングの課題を明確化する。

今までの自分のステアリングを振り返ると

1)ハンドル切り始める。
2)クルマの向きが変わりだす。
3)のぞんだ向きにクルマが向く。(まで切り続ける)
4)思ったところに向いたので(慌てて)ハンドルを戻す
ようなステアリングしてた。
なので、切りすぎ、慌てて戻しっていうばっかり。

※ブレーキもはじめゆっくり、だんだん強く、まではいいけど止まるまで踏み込み続けて
 お釣りもらわないように最後に抜くような踏み方;ステアも同じやり方になってますね;

ブレーキで狙った停止線に止まるように踏力調整して一定を保つのが正しいブレーキであるように、
狙った向きにクルマが向くように調整してハンドルを保持しないとダメ。

G-Bowl使いだしてからブレーキの踏み加減は.2G, .25G, .3G,やばいっていうときに.4Gとか意識してやりだした。もちろんぴったりってことはないけど意外と狙ったあたりにGは行く。

同じようにハンドルを45度、90度、135度、180度とか意識して曲がろう。
速さとも強調して曲がり具合は変わるわけだから簡単じゃないけども・・
そして発生する横Gって思ってるより大きいっていうことがわかった。

昨日もっきーさんのブログみてたらヨーコントロールの話を見つけてて、今の自分に大事な話。
でも今すぐは理解できない話だ。ある程度できるようになったらまた見直そう。
Posted at 2017/01/19 22:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!

G-Bowl感想戦 2017/01/19 カーブの課題

もちろんブレーキ、アクセルがOKじゃないけどステアの不恰好が目立つので。
プチオフで見せてもらう、見てもらうのが早いんだろうけど自分で試行錯誤しとかないと。

今思っているステアの切り方は
1)カーブ手前でゆっくり切り始め
2)ちょっとロールし始めたら狙った舵角まで速やかに切る
3)狙った舵角で維持
4)出口見えたらステア戻し始める。

1)の切りはじめの位置があっているかどうか。i-DMsメンバのブログを読むに、かなり手前から切り始めるみたいだし。
2)切る速さはいま遅いのかな-と思っている。
3)狙った舵角がただしいかわかってない。今はトライ&エラー
45度、90度、180度とかでもっと試さないとダメ。今までそういうこと意識してなかったから感覚が無いんだよね。

維持を意識すると曲がれね-と思って切り足して、なのに慌てて戻す感じ;
だから早く切らなきゃだめかな-と思ってる。
もっと意識して試さないと。

1


維持ができてない。ステア気にしてアクセルも尖って来てる。


2


ステア切りたし。なんで制動掛けてるか覚えてない。前走車が遅かったかな?
ずっとクレーン車が前にいたから。


3


カーブ見えたからフロント荷重にしようとおもってブレーキしたくせに足りなくなってアクセル。結果は台形になってるなぁ;ブレーキとは連動してないけど;

4


ステアがとがってるねぇ;

5


クランク、2回めのカーブはリズムに乗って切れてるけど、Gの調整に課題。
Gは.2Gくらいに抑えて平らな部分が長めになればいい感じ。

6


ステア遅いね。なんだかなぁ
Posted at 2017/01/19 20:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!

G-Bowl感想戦 2017/01/18



1

店に入るために右折待ちで停止。角が甘いね。

2

前走車と距離があったのが、右折のために前走車停止して、それに合わせて停止したところ。台形の角がちゃんと立てていないな。

3

ステアリングが右肩上がりでダメだね。切りすぎで戻しすぎ。


4

前荷重意識したけどちょっとそこまでするようなカーブではないのかなぁ。

5

コレもステアが右肩上がり。

6

停止で段がついているのは下り坂で停止でも段がついてしまっている。

7


今日一番いい点がついたカーブの採点。ステアが右肩上がり;



課題
ステアリングの右肩上がりかな。
他は精度をあげよう。
Posted at 2017/01/18 19:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アテンザの定期点検のついでで、CX30を試乗させてもらった。安全装備、快適装備の充実は感じたが、skyactiv車らしいよなーと思った。
以前アクセラ15sに乗った時はシフトスケジュールか全然違う、と感じたけど
20Gは全く遜色なかった。」
何シテル?   05/16 23:09
アテンザ乗りです。 現時点(2017/01/08)i-DM 3rd Stage Ave4.6と平々凡々・・

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カラーはソウルレッドです。 i-DMで運転が上手くなりたい。 i-DMsに加入したの ...

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