スタートボタンの修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
修理の切っ掛けですが、右ハンドルのグリップのところにあるエンジンスタートボタンを押しても、セルモーターが元気に回らなかったり全く回らないことも。まずバッテリを交換しても駄目。それならスタートリレーの故障かと。ネットでリレーの位置がヘルメットルームのカバーを外せば右脇に留めてあることが分かり、回路を調べてスタートボタンの回路を針金でショートさせればセルモーターが元気に回ることが分かりました。
2
そこでスタートボタンを外すことにしました。
1.写真のようにハンドルカバーの脇からマイナスドライバーを突っ込みます。
2.ボタンについている爪を押さえ込んで手前にこねるとボタンが浮いてくるので指で引っ張り出します。爪は下側にもあります。
3
取り出してボタンを押してみると電極のベースとなっている基板が押すごとに押しだされていることが分かり、それは基板を保持している溝のプラスチック部分が破損しているためと分かりました。とりあえず応急処置として固定しなければならず細い被覆針金で隙間のところで縛ることにしました。単に縛ったのでは基板部分が凹んでいるのでゴムチューブをカットして凹みを埋めるようにして縛りました。裸線では内部をショートさせて常にON状態となってしまいます。これで元の位置にはめ込み作業終了です。とりあえず今のところ好調です。
交換部品はヤマハのHPで部品番号を調べてモノタロウで発注しました。5XN-H3975-12で1300円程度です。
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