• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月20日

車歴まとめてみました(3)

最終回となります。

11号車

ボルボ 850エステート GLT AT

10号車を維持しつつ、当時アウトドアにもハマり始め、どう考えても911で本格的な

キャンプは困難と悟り、ステーションワゴンを購入。5気筒エンジンというのも興味がありました。

ボディ剛性はありましたが、全体的にダルで曖昧な乗り味でのんびりとしたツーリングに

向いた車でした。気まぐれで攻めるとアンダーステアがきつく、それ以来マッタリドライブに

専念しました。911と交互に乗ると性格が両極端でお互いの個性がより際立つので

意識的に交互に乗って通勤したりしていました。

13万KmくらいでATとエアコンがヤバくなってきて昇天する前に12号車に乗り換えを

実施しました。



12号車

VW ゴルフⅣワゴン 1.6E AT

11号車が、老害で手に負えなくなる前にということで信頼性の高そうなドイツ車のステーション

ワゴンに乗り換え。

1.6Lのエンジンはさすがに非力でしたが、武骨な乗り味や操作性のゴルフも実用性だけ

追求すればアリと感じました。ただし樹脂のインパネ類が老化でべたべたしてくるのは

困りものでした。

生活の足として長く乗り続けようと決めていたのですが、交差点でヴィッツに突っ込まれ全損。

2年ほどでお別れとなりました。自分の決断でのお別れならまだしも、他人に潰されてのお別れは

本当につらかった。



13号車

プジョー 307SW AT

厄介な外車ばかり乗り継ぐ私のために整備をお任せしていた工場のオヤジが、12号車の

全損と言う悲劇で傷心の私のところに持ってきたのはフランスのギミックな一台でした。

「足車なんだし、安い中古探して」とお願いしたんですが「どうせどこでもすれ違う様な一般的な

クルマじゃ満足できないでしょ??フッフッフwww」と怪しい笑みをたたえての売り込みです。

着脱可能な3列目シート、巨大なパノラミックルーフ、イタ車でも経験しましたが、

「苦労は買ってでもしろ」的な自虐感満載の修理貧乏へのアヤシイ雰囲気・・・

しかも乗り出しで40万円という実に実にキケンな匂い。

実は、205GTIで経験した猫足とホットハッチの印象が強く、見えない何か特別な物を期待しての

導入でしたが、結果は「それなり」でした。良いクルマかも知れませんが相性の問題でしょう、

私の心の片りんに触れるものはなかったようです。



14号車

マツダ アテンザセダン XD AT

1995年以降、20年に渡り外車ばかり乗り継いできたことに気づき、久しぶりに国産車に

目を向けました。

選択のポイントは

①せっかく国産車に目を向けたので、日本の自動車工業技術の良さや特徴を具現化した車。

②電気仕掛けの動力系であるハイブリッドやEVはパス。仕事でハイブリッド車のインバータ向け

半導体チップ開発・製造をしていることもあり妙な拒否感(苦笑)、内燃機関で極めたい。

③911がセカンドカーにあるので大人のセダン。でもオッサン臭いのは絶対避けたい。

なんせ乗り手がオッサンなので。

④うん・・・やっぱり少しはスポーティな方が良いかな(^_^;)

と、言うことでスカイアクティブとクリーディーゼルの志に魅かれ、マツダのフラッグ

シップに投資しました。

燃料コストは1世代前のプリウス並み、ボディサイズはクラウンを優に超え、スタイリングも

のびやかで特徴的、各種センサー技術で衝突軽減や安全快適性が確保・・・・となかなか良い

クルマだと思います。

走りに関してはBMWと比較してしまうとどうしても劣勢は否めませんが、日本のこのセグメントの

セダンの中では非常に素晴らしいと思います。洗練されたスポーツセダンの走りをこれ以上に

望むなら300万円の追い金が必要になりますが、今回はそこまでの差額に見合った性能差は

感じませんでした。つまり、アテンザにはコスパの良さを感じました。

またこれ以上尖がったスポーツ系に振るとヤンチャになり過ぎるので今回の選択ポイントである

「大人のセダン」を考えるとアテンザが一致していたと思います。ディーラーオプションの19インチ

扁平タイヤをなんなく履きこなせる実力は大したものです。

ディーゼルのカラカラ音は、停車時は聞こえますが、走り始めるとほとんど聞こえません。

トルクバンドが広くトルクの絶対値も大きいためヒルクライムではトップギアでアクセル開度も

小さいのにスルスルと上って行きます。

ロングツアラーとしてもドライバーへの負担が軽く優れていると思います。

レーダー追尾型のオートクルーズも、高速道路で長距離を移動する際は非常に有効ですね。

トルクコンバータタイプのATですが、エンジンとのマッチングが良く、パドルシフトへの

応答性も優れているので不満はありません。MTと悩みましたが、ATで正解だった気がします。



15号車

ホンダ S660 無限RA 6MT

長い間大切に乗って来た10号車の911カレラを送り出してから毎日空っぽのガレージを見ていて、

ついつい悪い虫が目を覚ましてしましました。

「久しぶりにオープン2シータースポーツに乗ろう!」

候補はすぐ絞られ、アバルト124スパイダーとS660の2択。124は、NDとは想像以上に

テイストが異なっていて独特のクセが感じられそこがなんとも言えない魅力でしたのでかなり

迷いました。

エキゾーストノートも素晴らしく、脚もしっかりしており安定感あり(両車とも私の嗜好に合った

ビル脚です)。

エンジンの挙動は、繊細なギアシフトとアクセルワークを要求して乗りこなしが楽しそうです。

フォルムは、S660の近未来的なデザインとは正反対のクラシックなイメージでこれはこれで

ものすごく良い。

しかしながら今回はギリギリの判断でS660にしました。

理由はいくつかありますが

①124スパイダーは、乗り出しが450万近くなる。維持費もかかる。

②124スパイダーのインテリアはマツダデザインをベースにしているのでアテンザ乗りとしては

非日常性に欠ける。

③S660の「軽自動車カテゴリーなのに・・・」というギャップと特殊性の魅力。

④思った以上にS660にオープンエア感があった。

⑤無限のコンプリートに一度は乗ってみたい。

⑥ボディ剛性をはじめとした素地の良さ。

⑦アクセル、ブレーキのベタ踏みへの回帰欲求。

ということでマクロスポーツのS660 無限RAに2017年1月登録で乗り始めました。

ようやくエンジンの慣らしも最終コーナー。まだ自分なりの評価は定まっていませんが

ロクロクマルの魅力の片りんは見え始めており、毎日でも乗っていたい気分です。


ということで、あくまでも「現時点での」記録です。

クルマ好きの虫は常に活動していますのでさらにリストは伸びると思います。

読み直してみると車歴と共にクルマへの価値観も徐々に変わってきていますね。


ブログ一覧 | 車歴 | 日記
Posted at 2017/03/20 18:12:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

この記事へのコメント

2017年3月20日 18:25
色々な車に乗っていますね。
コメントへの返答
2017年3月20日 20:12
その時の自分に合うクルマを見つけるには、それなりの試行錯誤が必要だと思います。
結局はコストがかさみ、嫁からは呆れられていますが・・・
2017年3月20日 20:25
男は欲しい車に乗っているのが幸せなんですね(笑)
コメントへの返答
2017年3月21日 15:52
黄色いsさん
引き続きコメントありがとうございます。
嫁からは「オトコのロマン」とか茶化されます(苦笑)そのままお言葉に甘えてひとりで乗ったり弄ったりが多いですね。
2017年4月14日 9:29
こんちゃ。おみそれいたしやした。こんなに違いがわかるお人でしたのね。今後のs660レポートに期待します。(^ー^ゞ
コメントへの返答
2017年4月14日 15:03
たくべさん、コメントありがとうございます。ゲテモノ含めて色々と食べてきた好食家のようなものです・・・S660の所有期間はとても長くなりそうな予感、じっくり楽しみます。
レポートは、評論家の様な薀蓄は性に合わないので、すごーく感覚的、いい加減なものになりますが、そのうちご披露しますのでよろしくお願いします。

プロフィール

「@影虎。 どう突っ込んで良いのか??(笑)∴元都会派、現在道産子2世」
何シテル?   09/25 21:21
Feel_this_windです。よろしくお願いします。現在、アテンザGJセダンをメイン、S660無限RAをサブで乗っています。いずれもまだまだ乗りこなせていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

好きにも、程がある😱😱😱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 21:45:37
リアウインドウオートクローズキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 12:41:13
☆いつもたくさんご利用ありがとうございます。☆今週は町田にて通常営業です。☆どしどしご利用お待ちしております☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 09:28:21

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
北国のドライブ(≒生活)にタフで心強い相棒です。 オフロードパッケージになります。 2 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
マイクロスポーツは初めてです、楽しんでいます。エンジン挙動がもう少し感性に訴えかけると良 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ アテンザGJ セダンxD Lパケ(ブルーリフレックスマイカ)に乗っています。 大 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation