• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月18日

この間のこと

長らくご無沙汰しておりました。

この間いろいろとありまして、なかなか、なかなかつぶやくことも(気力の問題で)できませんでした…orz

9月に新しい会社に移籍したまでは順調でした。前の会社も(いろいろあったものの、)順調に?退社、自分たちが作った新しい会社で継続して仕事を続けるつもりでした。

が、「訴え」かけられました。

同業種会社を立ち上げたことによる、「競業避止義務違反」、社員引き抜きによる「逸失損害賠償」、仲間の一人が経営に携わってる中での新会社設立という「忠実義務違反」など、元会社の代理人から通知が届きました。

確かにこの時は寝耳に水で、仕事も止めなくちゃならなくなって、移ってくる予定だった仲間も躊躇することになって…。正直散々でした…orz

が、こちらも黙ってられないということで、代理人を立てて応戦となりました。

まず、競業避止義務違反ですが、元会社には就業規則はあったようですが(見たことがない)、そこに競業避止義務違反に関する項目があったのかどうか。また、就業規則を入社時に提示し、そして雇用契約を結んだ際に(実際結んでない)、その説明が無かったことをこちらは主張。これらについては回答なしです。

次に社員引き抜きによる逸失損害と、得意先を持っていったという損害賠償のことですが、引き抜き行為(新しい会社に誘った行為)は認めるが、給料が大幅に下がる会社に誘ったわけで、これを「違法な引き抜き」と言えるのかどうか。

通常は良い条件、高報酬を約束して引き抜くわけで、ワタシの会社の場合はまったく違うわけです。要するに、移ってきた社員は、誘われはしたが、「(結局は)自分の判断で辞めた」「元会社を辞めたくて辞めた(そのきっかけとなった)」わけで、引き抜き行為はあったものの、社員は「自分で、自己判断で辞めた」わけです。これには相手側代理人も、何も言えなくなりました。

得意先も、ワタシの会社の方が良かったから移っただけで、いくらでも応援するとのことでした。

続く「忠実義務違反」ですが、新会社には出資しましたが、社員でも役員でも(その時点では)ありませんでした。

実は会社は7月に設立(登記)されましたが、ワタシたちは出資しただけで、会社運営には(その時点では)関わっておりません。

社員が次々辞めて行く中で、ワタシの仲間の存在が浮き彫りとなり、「オマエの仕業か!辞めちまえ!」と元会社から言われて止む無く仲間は退社となったわけで、元会社の経営、管理職業務には背いておりません。いわばクビ(元会社は認めていない)になったみたいなものでした。

これらを主張したところ、アチラからは音沙汰が無くなりました…。

ただし、この一件で仕事が一部滞ったことと、来るはずの社員が来れなくなってしまったこと(元会社の妨害行為)で、新しい会社の仕事が一部ストップ、正直辛抱の日々となったことは事実でした。

こんな日々の中で、ゆっくりとみんカラなどができるはずもなく、しばらくお休みと相成りました。

まだ相手側の出方に油断はできませんが、どうにか無事?年を越せそうなので、みんカラも復活させていただきました。

しかしただの勤め人から管理職になったことで、気苦労が半端ないです。全部自分たちがやらなくてはならず、毎日が格闘ですわぁ…。おかげで体調がイマイチ。この冬が山場ですなぁ…。

ブログ一覧
Posted at 2020/12/19 19:30:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

添加剤投入
アンバーシャダイさん

ご無沙汰しております
べるぐそんさん

楽しく藁人形^_^
b_bshuichiさん

ご無沙汰です 元気ですか? not ...
urutora368さん

結婚記念日 2025
LEG5728さん

暑い日はやっぱりラーメンなのよ。盆 ...
き た か ぜさん

この記事へのコメント

2020年12月19日 21:17
Regaljpさん、こんばんは(^。^)
ご無沙汰してます♬
お仕事は色々と大変そうですネ(^◇^;)
なかなか思い通りにならない事も多いかと思いますが、コロナ禍の中で上手く乗り越えたいものですね( ^ω^ )
コメントへの返答
2020年12月19日 22:33
@kiyoshi.forceouさん、どもです。

まったく、出鼻を挫かれたという感じで、すべての予定が狂ってしまい、仕事がバタバタになってしまいました。
労働環境も最悪な会社で、有給も無かったくせに、辞めた途端にこれでは黙ってられません。結局元会社の見せたくなかった部分を自ら晒す結果となり、今度は黙りを決め込んできました。やるならこっちも徹底的に応戦する構えです。
2020年12月19日 23:05
こんばんは。
先ずは初戦勝利、何よりです。
文書からですが言いたい放題の前社の様で
今後もア○な言い掛かりで攻撃して来る事が予想出来ますね。

次戦も冷静に対応し
無事、勝利となる様に祈っております。

訳知らずの部外者ではありますが
応援メッセージとして投稿致します。

コビィ&カールのファンです。
どちらもカワイイ…(≧▽≦)
コメントへの返答
2020年12月20日 14:44
@りょーじ。さん、こんにちは。

うちに来てくれた社員は口を揃えて「幾らでも応援する」「辞めるためのいいきっかけになった」と言って後押ししてくれています。
しかも前会社は、同業他社からの社員引抜きや得意先奪いを日常平然とやっていて、同業他社からはかなり嫌われています。それが、やられる側になると、今度は途端に「告訴する」って、自分がやってることを棚に上げてよく言うわと思います。
その事を相手の代理人に突き付けたところ、代理人からの露骨な圧力も無くなりました(笑) 依頼を受けた元会社がヤバい会社というのが、やっと判ったみたいです (^^ゞ
調べてもらったところ、その代理人(弁護士)は、反権力、労働者擁護の正義感のある弁護士らしく、とんでもない会社から依頼を受けてしまったと、もしかすると後悔しているかもです。
2020年12月20日 23:15
管理職とはお疲れ様です。

多くの気苦労をされていることと思います。

私は出世街道に乗っかったもの、性に合わずに管理職をなんとか脱して3社目です。

あまり気負わずに楽しんでいきましょうよ(〃ω〃)

コメントへの返答
2020年12月23日 22:11
@KonKon3℃、こんばんは。

自分たちが作った会社なので、成り行きで役員に ^^;
しかし仕事を得ること、社員を養うこと、会社を運営することなどなど、その立場になって判ったこともいっぱい。せめてもの願いとして、前会社のような暗黒ダーク企業にしてはならないと、その点はしっかり考えてここまで来ました。
今は正直困難な時期ではあるのですが、なんとか乗り切って頑張りたいと思っています。年末を無事迎えられそうで、ちょっとホッとしています。

プロフィール

「兼ねてからの宿題、リアゲートダンパーの交換をやっとやったよ。
これでもう頭カチ当たることも無くなった。
中華製互換品だけど、これでいいや。」
何シテル?   03/04 21:11
Regal-jp(リーガル-ジェーピー)です。ちっちゃな弄りしかしていませんが、どうぞよろしくです。 仕事の合間に、きれいな野草を探す、「野草ウォッチャー」で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ワゴンR(MH21S・MH22S)オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 21:12:22
おNEWの夏タイヤ&ホイール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 12:26:24
サンバイザー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 07:38:52

愛車一覧

スバル XV ブイちゃん (スバル XV)
一世代前のこちらのクルマを中古購入。前車フォレスター(SH)同様、ぼちぼちとちっこいいじ ...
スズキ ワゴンR アールくん (スズキ ワゴンR)
K6Aがいいので、また同じ車種でちょっと高年式をチョイス。でもグレードダウンしてた💦 ...
スズキ ワゴンR シロのアール (スズキ ワゴンR)
10万キロ超えの中古購入。通勤用に。 23年2月21日、もらい事故により廃車となりまし ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
スタイル性能とも、抜群のクルマでした。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation