
おクルマの洗たくはなかなか大変。でも、それを怠ると大事なおクルマがバッチィことに。
ワタシの場合、洗車時には、必ず足マットと、その下のフロアカーペットも掃除しています。
しかしこれってなかなか大変じゃないですか?
例えば足マットは水をかけて、ブラシでゴシゴシ。その後どこかに引っ掛けて水を落としながら乾燥…でもなかなか乾きません。なので足マットはパンパン叩いてみますが、キリが無いので終わり、とか。
で、その足マットを外すと下からフロアカーペットが現れますが、足マットからこぼれたゴミや砂がいっぱいではありませんか?ペットを乗せるならその毛とか。
普通みなさんは掃除機でこれらゴミを吸引していると思いますが、それでヨッシャ!ってくらいに取れますか?ペットの毛とかどうです?掃除機を使ってもけっこう取れないことが多くて困ってません?ノズルが届かない、入らない、とか。
もうかれこれ20年以上前に、地元の中古車屋さんから教えてもらった掃除のワザを紹介したいと思います。
このワザを使えば、これらおクルマの掃除も面倒だと思うことはありません、たぶん ^^;
●足マットの掃除の仕方
当時はまだブロアーなるものではなく、コンプレッサーのスプレーガンを使っていましたが、足マットにブロアーがけするのです。
足マットを地面に置いて、ブロアで砂や泥を飛ばします。
ワタシは毎回やっているので起きませんが、今日やった会社のクルマの足マットは、ブロアーした途端、あたりが砂ぼこりに包まれました(笑) 半分冗談ですが、半分ホントです。ブロアーの威力は絶大です。掃除機や、棒パンパンには敵いませんよ。
コツはいろんな角度から飛ばすこと。足マットを回転させてブロアーかけするとマット奥に詰まった砂や泥も飛びます。
ホコリが出なくなったら、軽く絞った水ぞうきんで表面を拭き上げます。あとはしばらく干しておくだけ。水が浸透していないので、あっちゅう間に乾きます。洗車の前にやると、洗車が終わる頃には乾いておりますよ。
あ、この時マスクするといいです。かなりホコリが舞い上がるはずですから。
●フロアカーペットの掃除の仕方
まず、ほどほどに絞った濡れぞうきんを用意します。マイクロファイバーでも、綿ぞうきんでも、どちらでもOK。
このぞうきんを使って、ゴミを集めるように拭くというか、カーペットの表面をなぞります。
フロアカーペットを濡れぞうきんで拭くのではありません。フロアカーペットと濡れぞうきんの相性が良くて、こうやって表面を拭く(なぞる)と、不思議なくらいゴミが集まります。濡れたぞうきんがゴミや砂、ペットの毛をほどよく吸着?します。やってみるとわかります。
そして、集めたゴミや砂をその濡れぞうきんでつまんで、外に捨てます。捨てたときにぞうきんをよく振ってゴミを払います。この繰り返しです。
シートの下とか、狭いところでも効果的。掃除機ノズルが入らないような場所でも、濡れぞうきんなら大丈夫。
これをしばらく繰り返す(ゴミを集める→ゴミをつまむ→捨てる→ぞうきんに着いた砂を払う)と、フロアカーペットは見違えるようにキレイになりますよ。
どうぞ、やってみてください。
おクルマの洗たく小ワザ2本でした。
Posted at 2021/11/13 16:06:04 | |
トラックバック(0)