
第二弾はトヨタオーリス。トヨタの世界戦略車で海外じゃめちゃんこ売れてるらしい(日本国内では少し微妙な立場?)
15年にトヨタ初のダウンサイジングターボの120Tが発売され同時にビックマイナーチェンジ、16年に30プリウスのシステムをまんまキャリーオーバーしたハイブリットが登場。おそらく18年前後にフルモデルチェンジするものと思われます。
120T (1.2L ガソリンターボ/CVT)
まずは近所のネッツ店で120Tを試乗。走りなれた道で120Tをぶらつかせて頂きました。走り出しのほんの少しだけアレッてなりますが1500回転まで上げればターボが効きだして普通に走り出します。このアクセルのコツを掴むまでが少し大変でアクセラの15xdにも似たような感じがありました。内装の質感は高く外見も普通にかっこいいんですが何処が突出してって感じでもなく全部平均70点って感じです。まーいい点あげれば後席は広くて後方視界もそこそこ良いです(アクセラが見えなすぎただけなのかも知れませんが)しかしハイオク指定は頂けないかもしれませんね。C-HRの120Tはレギュラーで良いらしいですしこの辺は次期モデルに期待ってところっすかね。
HV(1.8L 電気モーター+ガソリンエンジン/CVT)
その後その足で3件先のトヨペットに突撃。HVも試乗してみました。どうせ30の車体載せ替えただけだろーって思ってたハイブリッドも30より走りに振った仕様になっており燃費一辺倒なグレードではなく少し関心。トヨタもその気になればこうゆうハイブリッドも作れるんですね。こうなってくると同じく少し走りに振った50プリウスベースの時期オーリスが楽しみになるというもの。こいつは現状もいいけど時期型も楽しみな車です。ただトヨタセーフティセンスはさっさとPにしてもらいたい所。TSSCだとオートクルーズとかついてこないしアクセラインプ、ましてやゴルフBM1シリMBAクラスと戦うならこうゆう快適装備は必須だと思うんすよね。ていうか今やデミオにも付いてますし。TSSP欲しけりゃプリウス買ってねなんて悲しいことはしないと信じてますトヨタさん(笑)
次期型考察
次期オーリスは2018に出てくるとの噂ですね。まあ現行が2012に出てきて6年ですから妥当な期間かも。たぶんC-HRをベースに1.2Tと1.8HV(50プリウスからのキャリーオーバー)、Rs用に1.8も残るかも知れませんね。T(e)NGA導入でTSSCからTSSPにグレードアップ…してくれるといいなぁ
ブログ一覧 |
試乗備忘録
Posted at
2017/01/17 11:13:08