• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nピコのブログ一覧

2024年01月18日 イイね!

前言撤回(笑)

1つ前のブログで「大物のカスタムはほとんど終了している」と書きました。

それはあながちウソではないんですが、2つ発注済みで装着前の物があるのと、1つめちゃくちゃ興味ある大物があるのを忘れていました。

①ラヴォーノフロントアンダーフリッパー(マットブラック)
②スリーハンドレッドマフラーテールフィニッシャー(ブラック)

この2つがすでに秒読み段階です。アンダーフリッパーは現在納期待ち、マフラーテールフィニッシャーはすでに手元にあって取付待ち。明日取付予定。

あと、最後の大物としてめちゃくちゃ興味あるのが、レッドポイントさんのMCB前後です。ストリートでかなり効果があるようなので是非体感してみたいです。取り付けるならレッドポイントさんに行くか、お世話になっているDで取り扱いがあるのでそこで頼むかですが、コスト的には14万円弱となかなかのお値段。できれば足回りと一緒にやりたいですが、厳しいな~💦

一つ気になるのが先に取り付けてあるCOXボディダンパーとの相性です。MCBセンターと3点セットが本来なのでしょうが、それよりも高価で油圧式のCOXを先に取り付けているので、それはそのままでいきたいのですが…大丈夫なのかな?

これだけ終われば大物終了です(多分💦笑)
Posted at 2024/01/18 18:21:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月18日 イイね!

足回りリフレッシュに向けて

足回りリフレッシュに向けて現在ノーマルKONI+ラヴォーノローフォルムプラススプリングという組み合わせで乗っているのですが、走行距離も45000kmを迎え、先日代車で新車の695に乗って劣化具合を体感して、やはり毎日楽しく乗るには足回りリフレッシュは避けて通れないなと痛感しました。

次の車検のタイミング(5年、75,000km)前後で大規模な足回りリフレッシュを敢行しようと思います。幸い?大物のカスタムはほとんど終了していて、個人的にカーボン好きでもなく(嫌いでもないが)沼にハマることもないので、今後はメンテナンスと足回りに注力したいと思います。

とはいえ、アバルトの社外サスは高額な物が多く、9割以上通勤ユースの僕には猫に小判な感じ。ラヴォーノの純正形状にも期待しましたが、HKS製で減衰32段調整、サーキットまで対応とオーバースペックかつ30万円弱…orz

現段階で考えられるプランは以下の4つ

①ノーマルの新車外し等を入手
②ビルシュタインの純正形状ダンパー
③TEINが開発中の純正形状ダンパー
④TEINが発売した車高調FLEXZ

①はメルカリ等をパトロールしていればそのうち出てきそうだし、現在の仕様そのままなので何も問題なくかつローコスト。

②はレッ○ポイ○トさんがストリート向けのあまりローダウンしない車両でよくやられていて、フロントB8、リアB6がセオリーのようです。これも前後で10万円以内。

③ステップワゴンに導入したEnduraProの上位製品、減衰力16段階調整モデルのアバルト用を現在開発中のようです。他車種用の価格からしてこれも10万円以内でいけるのではと期待しています。

④前車スイスポで付けていた車高調です。アバルト用が昨年発売されました。こちらは定価17万円と少し高くはなりますが、アバルト用の車高調では最安クラスですし、国産のTEIN製ということで安心感もあります。

現時点では②に最も興味があります。これから2年いろいろ妄想して楽しもうと思います笑
Posted at 2024/01/18 12:52:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

Nピコです。よろしくお願いします。 歴代愛車はこんな感じです。 EK4シビックSiR プジョー106S16 SCP10ヴィッツF Dパッケージ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
141516 17 181920
21 2223 24252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

イグニッションコイルコネクタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 21:16:35
[フィアット 500 (ハッチバック)] ハイマウントストップランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 12:49:39
オイルセパレーター清掃(イージー版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 20:12:36

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
2021年1月24日納車。 シリーズ4からシリーズ5への過渡期の車両。いうなればシリー ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ファミリーカー兼嫁さんの通勤カーです。 2016年春、子どもが2人になったタイミングで ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
初代クロスカブです。 元々は通勤用で、2014年から6年2万キロを通勤車として過ごしま ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2007年にプジョー106S16を手放してから、ATのヴィッツとスイフトを乗り継ぎました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation