• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nピコのブログ一覧

2023年06月01日 イイね!

オイル

オイルアバルトをセカンドカーや趣味のためだけに所有できるほど裕福ではない(普通の家庭持ちサラリーマン、嫁はパート主婦)ので、アバルトは通勤快速仕様で極力維持コストは抑えたい。なのでちゃんと交換はするけど高い消耗品は使わない(使えない)人です。

消耗品の代表格のエンジンオイル。アバルトは10W-50とかいうイマドキ考えられない(GRヤリスですら0W-20!)高粘度指定で、そもそもの選択肢が少なく高額なものが多い。

ハイチューンユニットでエンジンルームパンパンだから、熱的に厳しいのはわかりますが、同じテンヨンターボのアバルトプントは10W-40指定だし、それじゃダメなのか?と疑問を持っています。上が40のオイルなら選択肢も広がるし、実際40のオイルを使ってるショップもあるみたいなので、1回入れてみようかとも考えてるんですが、なかなか踏み切れずにいます。

50使うなら次買うのはニチモリ5W-50かなと思っていますが、40使っても大丈夫なら、色々選択肢広がっていいんだけどな〜と考えるここ最近です💦
Posted at 2023/06/01 22:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月23日 イイね!

約2年ぶりのコーヒーブレイク

約2年ぶりのコーヒーブレイク昨年は遠方の開催しかなく参加できなかったのですが、今回神戸ということで一昨年の和歌山以来2回目のコーヒーブレイク参加。

和歌山のお仲間の皆さんと595 4台、プントエヴォ1台の計5台のカルガモで向かいました。
普通に六甲北有料道路の大沢インターまで乗るつもりでしたが、みん友のクルmaniaさんに、そこまで乗ると休日はアウトレットの渋滞に巻き込まれるから手前の吉尾ランプで降りるようにと教わり、そのとおりのルートで実にスムーズに到着できました。クルmaniaさん、ありがとうございました♪

お話させていただいた方に「エッセエッセですか?」と言われてしまいました。パッと見そう見えますよね🤣


10:00すぎに着いて結局ウダウダ13:00まで💦
写真は少し減った時間帯に撮影したものですが、けっこうな台数が来ていました。プントは3台。激レアですね。
ネオクラなチンクェチェントアバルトや、ガチの旧車A112アバルト、ジュリアGTヴェローチェなんかもいて、目の保養になりました。


記念品ももれなくゲット。なぜかシール2枚渡された😅


次は岐阜か〜。行けるかな?
Posted at 2023/04/23 21:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月13日 イイね!

ジョーダンEJ11

ジョーダンEJ11セナが旅立った時はまだ小学生、2000年代になってからF1をちゃんと見始めた自分ですが、個人的に1番好きなマシンは2001年型ジョーダンホンダEJ11です。

フレンツェンがランキング3位になった無限ホンダ199でもなく、佐藤琢磨が乗ったEJ12でもなく、敢えてその狭間のEJ11。理由はシンプルで、デザインがとても好みだから笑

直線的なノーズにサメの口のイラスト、ハの字のフロントウイングステー。3リッターV10時代のF1では1番カッコいいと思います(あくまで個人の感想です。)

シーズン前のテストでは好タイムを連発、フェラーリに対抗できるかと期待されたみたいですが、シーズンに入るとそれほど成績が振るわなかった惜しいマシン。マレーシアでのフレンツェン4位が最高位だったかな?
それでも、時折好走は見せたし、シーズン通してホンダワークスとも言えるBARホンダを上回る走り、ジャン・アレジの最後のマシンになるなど(フレンツェンが好きだった自分としては複雑ですが…)、印象的なマシンでした。

ずっとマテルのホットウィールの1/18でEJ11フレンツェン車を探していましたが、今回メルカリで安く手に入れる事ができました。

EJ12佐藤琢磨車と一緒に飾ります😀
Posted at 2023/04/13 12:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年03月06日 イイね!

タイヤ選択

タイヤ選択夏タイヤが次のスタッドレスシーズン明けには交換になりそうなので、値上げ前に購入を検討中。

BS、ミシュラン、ピレリ等には手が出ないので、お財布に優しめなスポーツタイヤで4つまで候補絞りました。

①ダンロップディレッツァDZ102
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/sport/dz102/
国産スポーツタイヤではなぜか1番安く売られています。
クラス的にはアドバンFLEVAとライバルだと思いますが、あちらの方が1.5倍ほど値が張ります。
国産というのが最大のポイント。ダンロップなら間違いないでしょう。

②クムホエクスタPS71
https://www.kumhotire.co.jp/tire/ecsta_ps71.html
クムホはずっとノーマークだったのですが、このPS71はヨーロピアンスポーツを謳っていて、パターンやサイドウォールのデザインも洗練されていて好印象。ミシュランぽい?
BMWやミニJCWGPなどがクムホを純正採用しているなど、信頼できそうなので候補に躍り出ました。

③ナンカンNS-20
https://www.nankang-tyre.com/ja/product/detail/44
ナンカンはスタッドレスで使っていて、ステップワゴンにもAS-1を履かせていたこともあり信頼しています。
NS-20はプレミアムスポーツタイヤの位置付け。パターンはおとなしめで適度にスポーティ。何より安い!4本で2万円台で買えます。
コスパでいうと右に出る物はないです。

④フェデラルエボリューションST-1
https://federaljapan.com/sp/products/st-1/
最近AUTOWAYが取り扱い始めたフェデラルのニューモデル。サイドウォールが派手めですが、パターンはヨーロピアンな感じでグリップもよさそう。ただ、アジアンタイヤにしてはお値段高め。

さて、どうすっかな〜🤔

それぞれのタイヤ履いたことある方がいれば、インプレいただけると幸いです。
Posted at 2023/03/06 22:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月09日 イイね!

Nピコの愛車遍歴~NO CAR NO LIFE!~ その3

Nピコの愛車遍歴~NO CAR NO LIFE!~ その3※画像は実車のものではありません。

気付けば1年以上滞っていた愛車振り返りシリーズ、第3回はバイクにハマっていた時期乗っていた足代わりの車です。

トヨタヴィッツ F Dパッケージ

年式:1999年式
形式:GF-SCP10
エンジン形式:1SZ-FE
排気量:997cc
最高出力:70ps/6000rpm
最大トルク:9.7kgm/4100rpm
トランスミッション:4AT
ボディカラー:ダークブルーマイカ

主なカスタム内容
スピーカー交換したぐらいで特にイジってません。

最高の名車プジョー106S16に乗っていた時期に、同時に大型二輪にハマってしまい、さらに106にトラブルが続出したことで泣く泣く手放すことになり、ちょうど車を乗り換えることになった母親からお下がりでもらった車です。

燃費とスペース効率は最高でしたが、ダイハツ製の1SZ-FEエンジンは全然パワーないし、運転してる自分が酔いそうなほどフラフラの足回りなど、ちょっと製品としてどうかと思うレベルでした(個人的感想です)。

フラフラの足回りのおかげでコーナリングがしんどいので、いかに自分に不要なGがかからないように曲がるかを意識するようになり、ライン取りなどある意味勉強になった車でもあります。

前回2008年のガソリン価格暴騰時にちょうど乗っていて、燃費が18km/L程と当時としてはかなりよかったので、助かりました。

結婚を機に嫁さんのスイフト(次回紹介します)に乗り換え、妹に引き継がれました。
Posted at 2023/02/09 12:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@スナッフィー さん、え〜!もう??😵怖すぎる…😱」
何シテル?   08/18 22:22
Nピコです。よろしくお願いします。 歴代愛車はこんな感じです。 EK4シビックSiR プジョー106S16 SCP10ヴィッツF Dパッケージ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

イグニッションコイルコネクタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 21:16:35
[フィアット 500 (ハッチバック)] ハイマウントストップランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 12:49:39
オイルセパレーター清掃(イージー版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 20:12:36

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
2021年1月24日納車。 シリーズ4からシリーズ5への過渡期の車両。いうなればシリー ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ファミリーカー兼嫁さんの通勤カーです。 2016年春、子どもが2人になったタイミングで ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
初代クロスカブです。 元々は通勤用で、2014年から6年2万キロを通勤車として過ごしま ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2007年にプジョー106S16を手放してから、ATのヴィッツとスイフトを乗り継ぎました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation