今年で9年目に達するスイフトスポーツZC31S、ついに車検の時がやってきた。ここに来るまで色々考えたがもういい……死ぬまで乗り続けよう!!新しい車もいいものだ、新型のスイフト、イグニス、ハスラー、N-ONE、N-BOX、ノート、アクセラ、デミオ、まあ安めの車が並んだがww車の慣れ、愛着みたいなものがあるけどスペックが…1.6L…これはいいとしてMT、比較的クロスレシオなところとか。パワーは出やすい(…のはちょっと危険?(^^;)少し小回り効けばベターだけど、足回りはしっかりしないと?なんかいいも悪いも書いたけどw特に大きなアクシデントはなかったけど……あ、あったそれはブレーキ警告灯の点滅。始めは光っているような気がしてDラーに持っていったらブレーキオイルが少なくなっているから、とのことまずくねー?「それで様子見てください!」まずくねーーーー!?そしてその次の日は往復100キロ遠征まずくねーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!???案の定100遠征の帰り道で警告灯点滅。Dラーにすぐさま行く。「ブレーキオイルって漏れがなきゃ減らないんだよなー」でも減ってるってことですよね…「あ、これMTか?ということは…あークラッチから漏れてるよ」え?クラッチから?ざっくりいうとクラッチとブレーキに使うオイルは共有しているらしく、片方がダメになれば(漏れる)もう片方も危険状態に陥る。部品は1日程度で来るとのこと、そんn非常に危険なことでした。おしまい。閑話休題!w他にはトラブルというトラブルはなかった。長生きしてくださいな