
まさかの個体変更で、セッティングがリセットされることになってしまったので、
どういうセットアップにするか改めて考えてみました。
というか、前回は新古車だったので、色々と制限があり、納車されてから弄り始めたので、
まず、高速走行でフロントのグリップ不足を感じ、フロントにリップスポイラー(エアロワークス製)を付けた所、リアのスタビリティが低下(落ち着きがなくなった)ので、同じエアロワークスのリアウィングをつけた所、落ち着いたので、エアロはここまで、
後、純正サスはボディとの接合部がサスが動く前に跳ねる傾向があったので、リジカラを導入、サスが仕事するようになってかなり落ち着いたものの、全体としては初期入力の尖った反応で、特に長距離移動で疲れるなぁと思ってました。
これが前車(ノーマル足回りでの不満点)
で、過去のインプレ等を読んでいると、moduloの足はスポーツと言っても、硬いんじゃ
なくて、むしろしなやかさを出す方向ということで、フロントエアロがmoduloになったこと
もあり、
サスキットとホイール(こちらは単価より工賃の方が^^;)も含めてmoduloで統一して
全体バランスを合わせる事にしました。
決めた後だったけど、moduloの試乗会には恵まれなかった(落選)ので、ディーラー試乗車で方向性は確認(外していたら痛かったけど)
ただ、リアに関しては、個人的にアクティブスポイラーの形状が好みでなく、(好みですからね)また、今回トップキャリアをつけることで、空力的に悪影響の多い、ロールバーガーニッシュ周辺の空気の流れが変わることもあって、まずはノーマルのままでスタビリティを確認しつつ、何をつけるかはこれからという所です。
高速で走ってわかる所なので、まだ
極論を言えばエアロワークスのリアウィングで十分そうだと思ってはいますが、
同じのを付けるのもねぇという所で
あと、どの位置にウィングが来ると効率がよいのかは、色々試すのは無理だしねぇ。
その前にリアデフューザーが先かなと。フロントバンパーがセンターにエアを入れ込んでいうので、それを引き出せればダウンフォースは向上しそうなので
リジカラは有無の差分をノーマルほど感じられないので、現状見送り
補強もキャリーのセンターパネル以外も追々行うつもり。
300kmほど慣らしで走った感じでは、ステアリングのスタビリティもよく、
何が必要かは見定める必要があるので。(それだけmoduloのサスがよい?)
早々にシートをレカロにしたいとは、前々から思ってはいますが、今回の出費が^^;
Posted at 2018/07/23 23:00:51 | |
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