• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyla660のブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

ネオクラシック見てきました。

ネオクラシック見てきました。今日はゆっくり自分の予定で過ごせる少ない休日(いろいろと今月来月はイベントがありまして)ということで、コクピット和光のセールと一緒に




を見に行ってきました。
店内入口には現行NSXの中古!があったりして^_^;
あと、




向かい合わせの位置にあるこちらは商談中とのことでした。
車自体はS660なので、内装も特に変わるところなく。
ただ、100台限定のシリアルナンバーは、販売時につけられるみたいで、展示車にはないのですね。

乗り込むとオリジナルとの違いとして、左右のライト部分の出っ張りが主張します。そこが嬉しく感じるかも。w

それからリアゲート部分、造りを見ても、オリジナルのリアガラスから外の部分はアクリルスクリーンに覆われても水がなかに入りそうですね。
だったら、無い方が開け閉めしやすかろうにとも感じました。

パネルの交換は極力同じネジで止める様ですが、形状が異なる部分の対応はかなり苦労がしのばれますね。

基本工賃は、キットの塗装、取付費、本体込みで246万8千円とのことでした。確かにαがもう1台w

現場は上2台がCVTで、これと白のMTが取り替え工事中とのことで、ポツポツと売れてそうです。デモカー以外で走る車を見るのも遠く無いかも。
あ、私はないですよ。w

なんて事をやっていたら、いきなりの事態発生で、なぜか新幹線乗車中、
あれ?^_^;
Posted at 2018/10/14 17:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月12日 イイね!

第5?回 神奈川組カート大会

去る9/29にFドリーム平塚でS660神奈川組カート大会が行われました。

当日は台風の接近により雨予報、当然中止と思いつつ、予定を早く切り上げたので、不参加予定だったのをとりあえず現地に行ってみることに。
だって中止のアナウンスが流れなかったので。
でも、参戦は考えてませんでした。w
6人全員が集まり、雨も小止みになりそうということで、予定より20分遅れでスタート。結局参戦予定の6人全員が参加。
私は手ぶらだったので、撮影班となりました。

決勝の模様はリンクの動画をご覧ください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm34003793/

今回もはるじぃーさんの優勝で、次回は11月ですかね
Posted at 2018/10/12 00:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

S660 ネオクラシック発売

昨日発売が開始されたS660ネオクラシック、早速2台のコンプリート車が基本中古車なので店頭に並んだ様で、そのお値段はざっと430万強。。。

ベース車の中古相場がだいたい同程度車で180万、キットが約130万、という事で、工賃+塗装代でざっと120万という計算に。。。思ったよりかかるんだなと。参考になります。(まぁフルペンで80万くらい、外装の組み換えが40万くらいってことになります)

個人的には、デザインとしてそこまで自分の好みではない(これは個人の好き好き)ので、改装するか?と聞かれたら、素直にやらないとは答えますが、でも、こういう試みはやって欲しいと思う方です。
まぁ、個人でワンオフでやられる方は出てくるかも。
というのも、modulo Xといい、アクセスの方はS660で色々と「こういう遊び方もあるのですよ」と提案していると感じます。
カスタマイズでここまでできたら楽しくないですか?この車はできちゃうんですよと。
着せ替えキットはコペンもやってますが量産している2車種の着せ替えにとどまっていて、ようやっとカーボンボディが出てきた様ですが、そこからまだ1歩が踏み出せていない、そんな中で、そういうことを想定していなかったS660から純正クオリティで、全く別物の着せ替えができるんだから、これは凄いと思うわけです。
そんなにポンポン同様のモデルが出るとまでは期待できなくても、エアロにさらに1歩突っ込んだものが出てくるんじゃないかとか。
そういう期待からも、それなりに売れて次のチャレンジをアクセスの方ができて欲しいなぁと思うわけです。
で、多分、「これが欲しい!」と思った方は値段関係なく買われるんじゃないかと。
通常モデルだって、結局アレを換えコレを弄るといい値段になっちゃうので^_^;

なお、私はアクセスの方々とは特に何かあるわけではないので、念の為w
Posted at 2018/09/22 09:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月11日 イイね!

1000km点検レビュー

1000km点検レビュー7/21の納車から1ヶ月以上、1000km点検を期に、前の車との差分(パーツ)のレビューを

サスペンション
今回は前の車のノーマルサスの印象から、Moduloスポーツサスに納車から交換しましたが、
とにかくどっしりと座った印象、ノーマルの細かく拾ってヒョコヒョコする動きからすると普通の車になった印象を受けます。
それでも時折ギャップで吸収できないような段差があった時の挙動はそれなりの硬さを持っていることを感じさせる。場合によってはこれもうまく吸収してくれたらなぁと思うけど、それはごくたまにで、通常は(ノーマルに比較して)S660に乗っていることを忘れるほどの乗り心地になります。
しかしながら、峠道を走っても、挙動としては破綻することなく、S660の良さを発揮してスムーズに抜けていける足となります。ギャップで跳ねるとノーマルでは一瞬跳ねてグリップを失う感じがなく、タイヤが追従してオンザレールで曲がっていける、なるほど、巷のレポート通りの性能であることを実感できました。
そうは言っても評論家の方々はノーマルを貶せないので、言い訳が苦しかったりましたが。w

車高を落としたいとか、アライメントを弄りたい、あるいはサーキットでタイムを競いたいというのでなければ、このサスペンションは十分ありだと思います。

ついで、前の車に入れたリジカラですが、入りの試乗車との感じ(試乗車では峠道を走ったりしてませんが)で特に劣る印象が今のところないので、このサスペンションには不要かと。(そもそもこのサスペンションの開発でリジカラを入れてないし)
ノーマルサスには効果のあるリジカラですが、一応触れておきます

エアロ
サスペンションの違いも大きいかと思いますが、特に高速走行時の段差にほどよく押さえ込むダウンフォースを発生していて、ノーマルバンパーのふわふわ浮く感じが解消されて、こちらも効果は十分感じます。
とは言え、かなりお高いので、フォグをつけたいとか、他にも理由がいるかも
元々は予定してたものではなく、どのエアロを付けようか考えてたのですが、フォグ込みで只で付けてもらえるとなったからですが。。。そしてそれがmoduloで突っ走る結果にも^^;
交換したフロントに対し、リアはまだノーマルのままですが、これは
トップキャリアの効果
リアウイングはmodulo以外を選ぶ予定で決め切れなかった(納車と同時付けは
考えなかった、予算的にも^^;)
というのがあったのですが、
フロントのエアロの効果(リップスポイラーと異なり、センターは下部を流れる仕様)
もあるのか、リアのスタビリティがノーマル+リップスポイラー時の前車と比較して
明らかに悪くないからで、優先順位が下がってます。
これにはトップキャリア(荷物を載せない状況で^^;)の効果もあるかもと思ってます。
キャリアの位置で整流(してると思われる)することで、エンジンフードから後ろの流れが影響してるのではと思ってます。

キャリア
1回だけ使いました。高速にはまだ載せて乗る勇気が^^; あのバックを買うか悩み中
あと、製造の都合でしょうが、表面がザラザラで上と矛盾しますが、高速走行時に表面を流れると言うよりは剥離して渦が凄そう^^;
まだ、そんなにつけている方を見かけないですが、確かにいい値段しますが、実用性も考えると悪くないと思います。と言いつつ、ほとんど使ってないけど^^;

ホイール
そのものよりも、タイヤ付け替えの工賃がかなりで、BBSと大差ない程度になりそうだったのですが、サスとのバランスを考えて敢て選択
ただ、ノーマルホイールと比較しないと、サスの印象の影に隠れてしまって、単体での評価は言われている通りなのかが現状わからず。

スカイサウンドシステム
高速走行時、ノイズで交通情報や、電話が聞き取れない不便にこれもリア(だけ)取り付け。後ろから聞こえてくるようになって、OK フロントはノーマルのままなので、DIYで取り替えも検討中ではある。

(無限)マイクロメッシュブレーキライン
前はFEEL'sを入れてたけど、今回はDでまとめてやるつもりだったので無限を選択
申し分なし。このオプションとか、微妙にmoduloと無限で差があるんだよねぇ。
かっちりとしたブレーキフィーリングは重要

(無限)サイドミラーブルーレンズ 前の車と同様、付け替えはできないので、再購入
眩しさ軽減はいいのだけど、遠近感が狂うのは時に難あり

ということで、ホイール以外は◎でした。
ホイールが悪いわけでなく、効果の程が未確認。デザインは○




Posted at 2018/09/11 22:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2018年07月23日 イイね!

S660のセッティング

S660のセッティングまさかの個体変更で、セッティングがリセットされることになってしまったので、
どういうセットアップにするか改めて考えてみました。
というか、前回は新古車だったので、色々と制限があり、納車されてから弄り始めたので、
まず、高速走行でフロントのグリップ不足を感じ、フロントにリップスポイラー(エアロワークス製)を付けた所、リアのスタビリティが低下(落ち着きがなくなった)ので、同じエアロワークスのリアウィングをつけた所、落ち着いたので、エアロはここまで、
後、純正サスはボディとの接合部がサスが動く前に跳ねる傾向があったので、リジカラを導入、サスが仕事するようになってかなり落ち着いたものの、全体としては初期入力の尖った反応で、特に長距離移動で疲れるなぁと思ってました。
これが前車(ノーマル足回りでの不満点)

で、過去のインプレ等を読んでいると、moduloの足はスポーツと言っても、硬いんじゃ
なくて、むしろしなやかさを出す方向ということで、フロントエアロがmoduloになったこと
もあり、
サスキットとホイール(こちらは単価より工賃の方が^^;)も含めてmoduloで統一して
全体バランスを合わせる事にしました。
決めた後だったけど、moduloの試乗会には恵まれなかった(落選)ので、ディーラー試乗車で方向性は確認(外していたら痛かったけど)

ただ、リアに関しては、個人的にアクティブスポイラーの形状が好みでなく、(好みですからね)また、今回トップキャリアをつけることで、空力的に悪影響の多い、ロールバーガーニッシュ周辺の空気の流れが変わることもあって、まずはノーマルのままでスタビリティを確認しつつ、何をつけるかはこれからという所です。
高速で走ってわかる所なので、まだ
極論を言えばエアロワークスのリアウィングで十分そうだと思ってはいますが、
同じのを付けるのもねぇという所で
あと、どの位置にウィングが来ると効率がよいのかは、色々試すのは無理だしねぇ。

その前にリアデフューザーが先かなと。フロントバンパーがセンターにエアを入れ込んでいうので、それを引き出せればダウンフォースは向上しそうなので

リジカラは有無の差分をノーマルほど感じられないので、現状見送り
補強もキャリーのセンターパネル以外も追々行うつもり。
300kmほど慣らしで走った感じでは、ステアリングのスタビリティもよく、
何が必要かは見定める必要があるので。(それだけmoduloのサスがよい?)

早々にシートをレカロにしたいとは、前々から思ってはいますが、今回の出費が^^;
Posted at 2018/07/23 23:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「圏央道走行中だったので、下りてから、45000km越えました」
何シテル?   12/10 22:30
Hyla(ハイラ)660 (旧てつS660オーナー)です。よろしくお願いします。Hylaとはアマガエルのことです。ブリティッシュグリーンPの660を hyla...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HPI CIRCUIT MEETING in 袖ヶ浦FRW(5時間耐久レース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 09:41:59
ホンダ(純正) S660純正ウィンカーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 21:08:06
ホンダ S660 助六(スケロク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 23:05:33

愛車一覧

ホンダ S660 Hyla (ホンダ S660)
まさかの白CVTから同一車種での乗替えに 欲しかったブリティッシュグリーンPの追加で、今 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
実は勢いで買い換えてしまった車で、納車されて100mも走らないうちにプリメーラから失った ...
ホンダ S660 White Rabbit (ホンダ S660)
ホンダ S660に乗っています。購入に至るまで時間がかかりましたが、やっと入手できました ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
画像はネットから 子供を乗せて(最初は実家の往復など)走ることや、当然荷物が増えるので ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation