今日は、12月に車検満了となる銀さんの車検見積りでオートバックスとスズキのディーラーのはしごをしてきました。
まずオートバックスで見積り後、一度帰宅してからスズキのディーラーへ見積りに向かいました。
結果発表~😁
【価格】
オートバックス7.3 < スズキのディーラー16.5
スズキのディーラーはオートバックスの倍価格
【交換推奨項目数】
オートバックス < スズキのディーラー
オートバックスは走行距離が少ないからと依頼項目(ハブの錆び落とし、LLCの交換、ブレーキフルードの交換)のみの見積り計上で車検時に追加の可能性あり、スズキのディーラーでは、走行距離は走ってないが7年と年数が経っていることから上記依頼項目に追加でスパークプラグの交換、ベルトの交換を推奨され、懸案事項としてオートバックスではなかったベルトテンショナからの微オイル漏れ、ロアアームブーツの破れ、タイロッドエンドブーツの破れを指摘され交換を推奨されました。
車検費用としては、オートバックス価格が魅力ですが、俺も抜けていた細かなチェックをしてくれたスズキのディーラーに依頼しようかな?と。。。
それとメイン画像ですが、これはスズキのディーラーに入る度に突起物になるかも?とチクチク言われる2度車検を通っているフロントバンパー角に貼り付けているゴム製のモールです。
先に見積りをしたオートバックスの検査官は、ゴムだから大丈夫ですよ!との見解です。
しかし、次に行ったスズキのディーラーではディーラー内の検査官により見解が違う為、指定工場としては判断出来ないので、車検時に陸運局へ車両持ち込み陸運局の検査官に判断を仰ぐとの事でした。
最近の車検柄みのニュースにより検査が厳しくなっているから安易な判断が出来ないそうです。。。😅
まあ~そこでダメなら諦めるしかないですし、OKなら堂々とディーラーに入る事が出来ます。(笑)
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Posted at
2023/10/30 20:48:28